こんにちは、ハッシーです。
最近(ブログ作成日:2020年8月10日)、新型コロナウイルスが増えてきましたので、厚生労働省の「新型コロナウイルス接触確認アプリ」をダウンロードしてみました。
陽性者との接触の有無について、結果をご報告します。
コロナウイルス陽性者との接触の有無は?
こちらの画像はアプリの画面になります。
7月26日にダウンロードしてから14日間使用しています。
僕は三重県に住んでいるので、東京や大阪のような都会と比べると陽性者との接触は少ないのではないかと思っています。
結果は、「陽性者との接触は確認されませんでした」とのこと。
まあ、そうでしょうね。
僕の知り合いもアプリを使っていますが、みんな接触なしです。
そもそもアプリのダウンロード数はどれくらいなのでしょうか?
アプリのダウンロード数と陽性者登録数
アプリのダウンロード数 : 1,205万件
厚生労働省より引用
陽性登録数 : 165件
※8月7日17時現在
アプリのダウンロード数が1,205万件というのも少ないと思いますが、陽性登録数が圧倒的に少ないですね。
コロナウイルスの感染者が5万人くらいいて登録者が165件だと、登録者の割合は1%以下ということです。
本当かなと思うくらいの数字ですね。
ちなみに陽性者との接触があると下記の画面が表示されるみたいです。
実際に表示されると怖いですね。
でも、いつ接触したとか、どこで接触したかわからないようになっているみたいです。
体調の変化に気を付けるように促されるだけだとか…。
課題は?
日本では個人のプライバシーを尊重する傾向が強いと思います。
アプリをダウンロードするのも任意ですし、陽性になってもアプリへ登録するかどうかも任意。
どこで接触したかもわからないので、自分の体調を気にすることしかできない。
せめて接触した場所がわかれば、自分だけでなく他の人も警戒できると思うのだけど。
これだと、この「コロナウイルス接触確認アプリ」が活躍するのは難しいのではないかと思います。
確かに、感染者への誹謗中傷もあるので、接触した場所が特定されれば、いろいろと弊害もあるとは思いますが…
私たちにできること
コロナウイルスに感染しないように注意するとともに、たとえ感染しても他の人に感染させないようにすることだと思います。
厚生労働省が「コロナウイルス接触確認アプリ」を推奨しているのであれば、ダウンロードして行動し、感染者との接触の有無を確認する。
感染してしまったら登録することが大事かなと思います。
みんながコロナウイルスに対して恐怖を感じてしますし、終息することを願っています。
一人一人の行動が未来を変えていくと思うので、みんなで頑張ってコロナウイルスに打ち勝ちましょう!
コメント