【FX】来週(2021.5.31~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週もトレードお疲れ様でした。

相場としてはそれなりに大きく動いた一週間だったので、大きく勝てた方も、逆に大きく負けてしまった方もみられるのではないでしょうか?

いずれにせよ、トレードを振り返って次につなげていくことが大切ですね。


自分のトレードはというと、先週のドル円トレード戦略で考えていたようなトレードはできなかったです。

ちなみに先週のトレード戦略(2021年5月24日~)はこちらになります。

この中で「パターン1」は108.4円くらいまで下がってくれればロングしたかったのですが、108.56円までしか下がらなかったのでスルーしました。

108.6円くらいで試し玉から入るという戦略も立ててましたが、ちょっと怖い感じがしたので止めました。

次に「パターン2」は、109.7円近辺でのショートを考えていましたが、早々に寝ていたのでトレードできず。

まあ、ショートしていたら損切りにあっていたのでラッキーでした。
もう少し反発するかと思ったのですが、上昇の勢いが強かったですね。

という訳で、今週はトレード戦略に沿ったトレードはなしです。
チャート上で見るとこんな感じです。

ただ多少スキャルはしており、ー1万円程。

やっぱり相場が動くとトレードしたくなりますね。
大負けしなくて良かったです。

では、来週のトレード戦略を考えていきましょう。

ドル円の環境認識(5月29日現在)

まずは環境認識からです。

先週ははらみ足でしたが、今週は上に抜けましたね。

今は111円から107.5円の下降波の間に位置しております。
週足ではここをどちらに抜けるかに注目しています。

また緑色の下降トレンドラインを上抜けるかどうかにも注文ですね。

続いて日足です。

今週は大きく上昇し、意識されていそうなライン109.7円を上抜けました。
そして、金曜日には110円をブレイクしました。

ただ、終わりにかけては戻しましたね。

日足でみると、110円で戻されて上ヒゲとなっております。
110円を超えるのは簡単ではないぞ、って感じかな?

結構大きめの上ヒゲ(ピンバー)が出たので、反発の起点になるかもしれません。

最後に4時間足です。

最近は上昇が早く、下降はゆっくりときてますね。

今週は早く上昇したので、来週はゆっくり下降するようにも思えますが、どうでしょう?

109.7円は意識されてそうにみえるので、まずはこのラインに注目ですね。

下値は徐々に上がってきているので、直近安値(108.5~108.6円)は意識されると思います。

4時間足レベルで意識するのは以下のライン。

高値 : 111円
安値 : 108.6円

ここを上下限としつつトレードしていきたいと思います。

来週(5月31日~)のトレード戦略

109.7~110円の価格帯をどちらに抜けていくかをポイントとしてトレードしていきたいと思います。

【パターン1】ロング狙い

【パターン1】(ロング狙い1)
・109.7円でロールリバーサルとなることを想定してのロング。(赤丸

・現在値からでもロングしてもいいかもしれないが、少しもみ合ってくれた方がロングしやすいか?

緑色トレンドラインが近づいてきた方がうれしい。

[損切り]

109.5円で損切り。

[利確]
111円を目指すかもしれないが、110.5円あたりで利確。

【パターン】ロング狙い2

【パターン2】(ロング狙い2)
・110円を超えたことによる達成感から、いったん下落すると想定。
 直近安値の108.6円手前で反発すればロングをしたい。(赤丸

・109円くらいかなと考えている。

[損切り]

-30pipsで損切り。
108.5円まで我慢したいが、エントリー位置によりpipsで判断したい。

[利確]
109.7円まで上昇すると考えて、その手前の109.6円で利確する。

【パターン3】ショート狙い

【パターン3】(ショート狙い)
・先週高値を背にしてのショート。(赤丸

・日足でも上ヒゲ(陽線だけど…)になっているので、下落の起点になる可能性がある。

・ナンピンしながら売り上がってもいいかと思う。

[損切り]

高値更新で損切り。

[利確]
109.3円
あたり。
いきなり直近安値の108.6円割れは難しいと思う。

以上がトレード戦略になります。

現在値からはどちらにも動きそうに見えますが、109.7円近辺での反応と、110円を日足レベルで乗せてくるかに注目ですね。

大きく動き出すかもしれないので、損切りはしっかりしていきたいです。

またリスクリワードを意識し、勝率50%でもプラスになるように考えてトレードしていきたいと思います。

では、来遊もトレードを頑張りましょう!

コメント

  1. 一文字 隼人 より:

    2月を最後にトレード結果をアップしなくなったのは何故?
    もしかして勝てなくなったからかな?
    貴殿クラスでも勝てないとなるとFXで勝ち続けるのは相当困難なんだと思う。

    • ハッシー ハッシー より:

      >一文字さん

      コメントありがとうございます。
      またブログを見て頂きありがとうございます。

      トレード結果をアップしなくなった理由ですが、一番はブログへのアクセスが
      少なかったからです。
      トレード戦略はある程度見て頂けているのですが、トレード結果はほとんど
      見て頂けなかったため、需要がないと判断して止めてしまいました。

      小生のブログを見て頂ければわかると思いますが、トレード収支はマイナスです。
      自分のように負けている人のトレード結果でも反面教師として参考になるところも
      あるかと思い結果をアップしていましたが、多くの方が求めているのは派手に
      勝っている人のトレード結果なのだと感じました。

      ただFXって非常に難しいと思っており、勝てている人はごく一部だと思っています。
      ツイッターやブログなどでも簡単に勝てるとか、資産を何十倍にもしたとかいう
      嘘か本当かわからない情報が多い中で、真実を伝えられればいいなと思い、
      ブログを継続しています。

      またブログにすることで自分なりに考えるようになるため、少しでも成長できればと
      思っております。

      ご質問に対し、納得のいく回答になっているかわかりませんが、ご理解頂ければと
      思います。

      最後にブログにコメントを頂きありがとうございました。
      意見を頂けることは本当に有難いことだと思っております。

      これからもよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました