【FX】初心者におすすめの通貨ペアはドル円一択!まずはドル円から始めましょう

トレードスキル
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

FXでは、いろいろな通貨の組み合わせでトレードできることが魅力の1つです。

あなたが今使っているFX会社でも、米ドル/円、ユーロ/円、ユーロ/米ドル、ポンド/円、スイスフラン/円など、様々な組み合わせの通貨ペアでトレードできると思います。

でも、FXを始めて間もない方は、どの通貨ペアでトレードしようか迷ってしまいますよね?

初心者はどの通貨ペアでトレードしたら勝ちやすいの?

そこで本ブログでは、このような悩みを解決するため、FX初心者におすすめの通貨ペアとその理由を説明していきます。

FX初心者におすすめの通貨ペアはドル円

FX初心者におすすめの通貨ペアは、「米ドル/円」の一択になります。
他の通貨ペアでトレードする必要はありません。

理由を詳しく説明していきます。

スプレッドが最も狭い(小さい)

米ドル/円をおすすめする最大の理由は、スプレッドが狭いことです。
(多くのFX会社では、米ドル/円が最もスプレッドが狭いです)

※スプレッドとは、各通貨ペアにおける買値(Ask)と売値(Bid)の価格差のことを言います。

これに尽きますし、これが全てだといっても過言ではありません。

FXを始めたばかりの方や、負けている方がまず考えないといけないことは、負けを少なくすることです。

負けを少なくするためにはトレードスキルを磨くことも大切ですが、経費を削減することも必要となってきます。

FXにおける経費は、多くの場合スプレッドのみなので、スプレッドが狭い通貨ペアを選ぶということが最大のコストメリットとなります。

FXの手数料やスプレッドについては、下記記事で詳しく説明していますので、良かったら参考にしてみてください。

まだ勝てていない段階であれば、わざわざ手数料の高い(スプレッドの広い)通貨ペアでトレードすることはありません。
難易度が上がるだけです。

確かに、FXで利益を出している方の中には、ポンドなどの動きの大きな通貨でトレードしている人もいます。
でも、そのような方は本当に能力のある優れた人だからできるんだ、と認識しておきましょう。

凡人にもできるとは思ってはいけません。

ハッシー
ハッシー

凡人は凡人らしく、少しでも有利な条件でトレードしましょう!
僕もドル円のみでトレードしいてるよ。

FXで安定して勝てるようになるまでは、最も有利な条件でトレードをするべきだと思います。

大きく勝てなくても負けなければ上出来です。

取引量が多く、流動性が高い

取引量が多くて流通量が高いということは、ボラティリティ(変動率)があり、信頼性も高いということになります。

また取引量が多い通貨ペアだと、ムダな乱高下に巻き込まれる可能性も低くなります
投機筋からの仕掛けもされにくいと言えます。

そういう意味では、米ドル/円は安定しているので、やりやすい通貨ペアだと思います。

情報量が多い

初心者の方はあまり気にすることがないかもしれませんが、情報量は多いに越したことはありません。

米ドルは誰もが注目している通貨ですし、日本人なら日本円については他のどの通貨よりも詳しいはずです。
ということで、最も情報量が多いのは米ドル/円になると思います。

多くの情報を得ることで相場との関係性も理解できるようになってきますし、何よりもFXをやっていると今まで気にしていなかった情報を気にするようになってきます。

皆さんもFXを始める前は、為替相場はもちろんのこと、株価や、GDP、要人発言などは気にもしていなかったのではないでしょうか?

「おすすめの通貨ペア」とは少し話がズレましたが、「情報量が多い=知識が増える」ということは大きなメリットになります。

FXの通貨ペア選びで迷っている方に向けて(体験談)

「米ドル/円」をおすすめする理由は、自分がいろいろな通貨に手を出して苦労してきたからになります。

僕がFXを始めた当初は、興味本位でいろいろな通貨に手を出してきました。

FXは上か下かの二択の勝負なので、適当にトレードしても50%くらいは勝てます。
しかもポンド/円などの動きが大きな通貨だと、短時間で大きく勝てることもあるので、勘違いをしてしまうことさえありました。

ハッシー
ハッシー

米ドル/円が自分に合わないだけなのかも?

しかし実力がない自分にとっては、結果は明らか。
トレードを続ければ続けるほど、お金が減っていく状態でした。

でも、トレード損益だけを見ればプラスなんですよね。
それでもお金は減っていく…
いわゆるスプレッド負けになっていたのです。


FX初心者のころは、ポジションを長く持っていることができず、スキャルピングになりがちだと思います。
そのような状態でスプレッドが広い通貨ペアでトレードをすれば、必然的にお金は減っていきますよね?

そのことに気付き、米ドル/円でトレードするようになってからはかなり収支が安定するようになってきました

FXとは適当にトレードすれば、お金が減るのはスプレッド分のみ、というゲーム。
スプレッドが低ければ、例え五分五分の勝負でもお金が減るスピードは遅くなります。

他通貨ベアと比べて米ドル/円は大きく動かないので楽しみ(スリル)は減るかもしれませんが、FXをやる理由はお金を増やすため。

そのためにはお金を減らさずにトレードスキルを身に付けることが必要だと思います。
(FXの世界から退場してしまったら終わりです)


以上のように、僕はいろいろな通貨ペアに手を出して負けてきました。

あなたも同じような状況かもしれませんが、本ブログを見てくれたということは、まだFXを諦めてはいないということ。

もし、今、あなたがFXで迷っているのであれば、まずは「米ドル/円」のみでトレードする決心をしてください

そうすればFXの世界から退場することなく、勝ち組の世界が見えてくるかもしれませんよ。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました