【FX】他人と比較するのはやめましょう!比べるなら過去の自分です

トレードスキル
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今回のテーマは、「FXにおいては、他人と比較することはやめましょう」になります。

FXだけではなく株でも同じですが、他人と比較してメリットはありますか?

今日は、100万円勝った!

今月は、プラス1,000万円!

このようなツイートはよく見かけると思います。
今の時代、知りたくなくてもいろんな情報が入ってきますよね?

しかし、その情報って自分に必要でしょうか?
むしろマイナスであることの方が多いのではないでしょうか?

本記事では、FXにおいて他人と比較しないといい理由について解説していきますが、自分の経験からも、プラスになることは少ないなと思っています。

もし、他人の勝った自慢が気になるようでしたら、目に触れないように対策を練りましょう!

他人の勝ち自慢って参考になるのか?

FXをやっていると、勝っている人がどのような手法で勝っているか気になりますよね?
自分が成長するためにも、参考にしたいと思うものです。

しかし、ツイッターなどのSNSで調べてみても、勝った自慢ばかりで、参考になるものは少ないのではないでしょうか?

嘘か誠か知りませんが、〇〇万円勝ったとか、毎日勝っているとかいう結果ばかりを目にすると思います。

中にはすごく参考になる人もいると思いますが、ほとんどの方は参考にならないのではないでしょうか?

もし、自身のトレードの成長にプラスにならないのであれば、その情報は必要ないということになります。
むしろ、自分と比較してしまうので、悪影響が出るのかなと思います。

では、どのような悪影響が出るのか見ていきましょう。

他人と比較すると損する理由

他人のトレードと、自分のトレードを比較すると、いろいろと損をすると思います。
例えば、以下のデメリットが考えられます。

1、精神が乱される
2、トレード手法がブレる
3、他人の勝ち負けは自分には関係ない
4、嘘も多い
5、そもそも参考にならない

詳しく説明していきますね。

精神が乱される

自分がうまく取れなかった相場でも、いとも簡単に利益を上げている人もいます。

今日は上がったら売るだけのボーナス相場だったね。

とか言われると、なぜ自分だけ勝てないのだろうと思ったりしてしまいます。
そうすると、自分も勝ちたいと思うあまり、無茶なトレードをしてしまうものです。

自分も負けを取り戻したい…

結果、余計なことをしてしまい、負けを拡大してしまうことになります。

精神が乱れると、自分のトレードも乱れてしまうので、いいことはありません。

トレード手法がブレる

勝っているトレーダーさんでも、勝つ方法は人それぞれです。

レバレッジMAXで利益を上げている人も入れば、資金管理を重視して低ロットで長期保有して利益を上げている人もいます。

まだトレード手法が定まっていない人だと、他人のトレードが良く見えてしまうため、その人の手法を真似たりしますよね?

で、何をやっても勝てないということになってしまうのです。
他人のトレード手法に影響を受けるのはNGですね。

他人の勝ち負けは自分には関係ない

ぶっちゃけ、他人が勝とうが負けようが関係ありません。
自分の勝ち負けに全く関与しないので、どうでもいい話です。

目標として自分と比較するのはいいと思いますが、そうでなければ気にするのはやめましょう。

嘘も多い

お金が絡む世界は、嘘も多いです。
FXを長年やっている人ならわかると思いますが、初心者であれば騙されるかもしれません。

他人を信用するかどうかは、トレード結果(金額)ではなく、トレード内容を見るべきです。
エントリー根拠、決済根拠が、きちんと理解できなければ、怪しいと思った方がいいと思います。

また、勝った結果だけを報告する人も疑った方がいいでしょう。
トレード履歴も偽造できるそうなので要注意です。

負けトレードもしっかり報告している人や、先出しトレードをしているような人なら信用できるかもしれませんね。

ほんと、だまされないように注意してくださいね。

そもそも参考にならない

勝った、負けたの結果だけを見ても、参考になりませんよね?
僕もよく見かけますが、なぜトレードしたのかも、なぜ決済したのかもよくわからないものを数多くあります。

別にどのような報告をしても個人の自由なのでいいと思いますが、もし自分のトレードに悪影響が出るのであれば見るのをやめるべきです。

比べるのは過去の自分

他人と比較しない方がいいと述べてきましたが、比較するなら過去の自分です。

「嫌われる勇気」というアドラー心理学の著書にもそのように書かれています。

過去の自分に対して、どれだけ成長できたかが大切になります。

よく言われることに、1日1%成長すればどうなるのか、ということがあります。

1日1%成長すると、1年後に37.8倍。
1日1%退化すると、1年後に0.03倍。

ものすごい差がでますね。

1日1%はおおげさだと思うので、1日0.1%で考えてみましょう。

1日0.1%成長すると、1年後に1.44倍。
1日0.1%退化すると、1年後に0.69倍。

これなら現実的かな?
1年でこれだけの差がつくのは大きいと思いますよ。

つまり、何が言いたいかというと、日々努力することが大切ということです。

他人と比べる時間があるのであれば、昨日の自分よりも少しでも成長することを目指すべきだと思います。

以上、他人と比較するのはやめましょうという話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました