【FX】初心者におすすめの手法はデイトレード!スキャルピングより良い点とは?

トレードスキル
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

FXは、平日であればいつでもトレードできるのが魅力ですよね?
自分の生活スタイルに合わせて、好きな時間にトレードできます。

トレード手法には、スキャルピング、デイトレード、スイングトレードなど種々ありますが、多くの方は自分の生活スタイルに合わせた手法でトレードしていることと思います。

でも、実際に勝ちやすいトレード手法はどれになるのでしょうか?

FXをやるからには勝ちたい…

本ブログでは、そのような疑問を解決していきたいと思います。

この記事では下記テーマについて解説していきます。

・スキャルピングについて
・デイトレードについて
・スイングトレードについて
・初心者におすすめのトレード手法は?

答えから先に言うと、初心者におすすめの手法は、「デイトレード」ということになります。

では、順を追って説明していきます。

スキャルピングについて

スキャルピングとは、数秒~数分で売買を繰り返す手法のことをいいます。

トレード回数は、1日に数回~数十回にもおよびます。
狙う値幅は、数pips~10pipsくらいでしょうか?

メリット・デメリットについては下記にまとめてみました。

<スキャルピングのメリット>
・トレードチャンスはいくらでもある
・好きな時間にトレードできる
<スキャルピングのデメリット>
・スプレッドがかさむ(コストが多くかかる)
・チャートに張り付いていないといけない
・スキャルピングを禁止としているFX会社もある
 

スキャルピングはいつでもトレードできるのは良い点ですが、技術的に難易度が高く、勝ちづらいかなと思います。

デイトレードについて

デイトレードとは、1日のうちにトレードを完結させる手法のことをいいます。
時間でいうと、数十分~数時間でトレードを行います。

トレード回数は、1日に数回程度となることが多いです。
狙う値幅は、30~50pipsくらいでしょうか?
(取引通貨により異なると思います)

メリット・デメリットは下記となります。

<デイトレードのメリット>
・値幅が狙える
・チャートに張り付いている必要はない
・トレードチャンスも割とある
<デイトレードのデメリット>
 特になし

デイトレードはバランスが良いですね。
デメリットは特に思い付きません。

スイングトレードについて

最後にスイングトレードについて説明します。
スイングトレードとは、数日~数週間でトレードを行う手法のことをいいます。

狙う値幅は、100pips~数百pips程度でしょうか?

メリット・デメリットは下記となります。

<スイングトレードのメリット>
・大きく勝てる可能性がある
・チャートに張り付いている必要がない
・スプレッドの影響が少ない
<スイングトレードのデメリット>
・トレードチャンスが少ない
・経済状況に影響される可能性がある
・トレード経験が積めない

スイングトレードは、1回のトレードに数週間を要するので、投機よりも投資に近いかもしれません。

また経済状況や災害、要人発言など、様々なことで影響されるので、読みにくいかなと思います。

初心者におすすめのトレード手法は「デイトレード」

冒頭でも述べましたが、初心者におすすめのトレード手法は、「デイトレード」になります。

理由を説明していきますね。
(個人的な見解も多いですが、自分が今まで経験してきた内容になるので、参考になるところもあるかな?)

スプレッドの影響が少ない

デイトレードをおすすめする一番のポイントは、スプレッドの影響が少ないことだと思います。

スプレッドについては下記記事で詳しく書いていますので、参考にしてください。

スプレッドは1トレード毎にかかるので、トレード回数が多くなればなるほど、スプレッドがかかることになります。

スプレッドは、ドル円でいうと0.2pipsくらいのところが多いので、1ロット(1万通貨)で20円程度です。
たいした金額ではないと思うかもしれませんが、「塵も積もれば山となる」です。

僕はスキャルピングをしていたときは、年間で10万ロット以上トレードしていたので、スプレッドだけでも200万以上かかっていたことになります。
(スプレッドはドル円が最も小さく、他の通貨はもっと大きくなります)

さすがにこれだけのコストをまかなうのは難しいですよね?
よほどの技術がない限り、スキャルピングで勝つことは難しいと思います。

ハッシー
ハッシー

僕がスキャルピングが下手なだけかも…

それに比べてデイトレードは、少ないトレード回数でそこそこの利益を狙う手法となるので、トレードの利益に比べてスプレッドの割合は小さくなります。

つまり、スプレッドに関しては、デイトレードやスイングトレードが有利ということですね。

トレードスキルを磨くことができる

トレードで上達するためには、経験を積んでいくことが必要です。

ハッシー
ハッシー

トレードに聖杯はないので、自分で努力するしかないんだよ。
厳しいようだけど、勝ちたいのであればがんばろう!

経験を積むといっても、ただ単にトレードを繰り返せばいいというものではありません。

1回1回のトレードについて、

・エントリー根拠
・決済理由
・ポジション保有時の心境
・反省点

このようなことを内省をしていく必要があるのです。

特に初心者は自分のトレードの振り返りをした方がいいと思います。

そう考えると、スキャルピングではトレード回数が多すぎて、トレードの振り返りなどできるはずもありません。
また感覚的なトレードのことが多く、トレード根拠がないということもあると思います。

逆にスイングトレードだと、数週間に1回程度のトレードになるので、経験を積むにはちょっと少ないですよね。

つまりトレードスキルを向上させたいのであれば、デイトレードがもっともバランスのとれたトレードスタイルということになります。

ハッシー
ハッシー

1日数回くらいならトレードの反省もできるよね?

チャートに張り付く必要がない

いくらトレードがしたいといっても、ずっとチャートを見ているのは苦痛ですよね?

専業トレーダーならまだしも、このブログを見てくれている方は、まだFXを始めたばかりの人が多いと思います。

副業としてFXをやるのであれば、本業以外の時間を有効に使いたいところ。
その意味でも、デイトレードはおすすめです。

デイトレードであれば、感覚でトレードするのではなく、相場観をもってトレードするようになります。

わかりにくい表現になってしまいましたが、「ドル円が110円まで上がってきたらショートでエントリーする」とか、「先週安値に近づいたらロングでエントリーする」とか、予めトレードするための条件を考えているということです。

なので、エントリーポイントに近づくまでは、チャートを注視する必要はありません。
待つトレードの訓練にもなりますし。

これって結構な利点だと思いますよ。
スキャルピングは疲れます…

精神的に安定する

皆さん、精神的に乱れてしまうときってどんなときですか?

僕はスキャルピングで損切りを繰り返すようなことになると、感情的になってしまいます。
何となくの値頃感でエントリーして負けることほど、情けないことはありません。

しかも感情的になるとロットを上げてしまって大けがをする始末です。

このような負の感情を出さないためにも、デイトレードはおすすめです。

自分で考えてエントリーしたトレードであれば、結果にかかわらず納得しやすいはずです。
例え負けたとしても、しっかりと反省すれば貴重な財産となると考えればいいのです。

トレードにおいて精神的安定は非常に大事です。

夜、ぐっすりと眠れる

ポジションを持ったまま寝ると、気になって眠れないことってないですか?

僕はよくあるんですよね~。
ポジションが大きくなると特に気になって仕方ないです。

恥ずかしながら、酔って寝てしまって大負けしたトラウマがあるんですよ。

そうならないためにも、寝る前にはポジションを手仕舞うデイトレードはいいですよね。

どうしても決済しないといけないということはないですが、寝れなくて普段の生活に支障が出るようなら、決済しておいた方がいいかもしれません。

まとめ

以上、初心者にはデイトレードがおすすめの理由を述べてきました。

初心者がまず気にした方が良いことは、「お金を減らさないこと」、「トレードスキルを身に付けること」だと思います。

最終的には、自分のトレードスタイルは自分で決めればいいと思いますが、なぜそのスタイルがいいと思うのかを良く考えてください。
必ず理由があるはずです。

自分で納得して、自分が決めた手法とトレードするのが、FXの醍醐味だと思います。

そのためにもまずは小さくても、勝てるようになることです。
大きく勝てるようになりたいというのは、その次のステップです。

では、デイトレードでトレードスキルを磨いていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました