【FX】来週(2021.4.5~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

一週間のトレードお疲れ様でした。
今週は、年度末のフィックスや米雇用統計など、動きそうなイベントがありましたが、それほど大きな動きはなく終えたという印象でしょうか?

FXは少ない資金でもレバレッジをかけることで大きな取引ができるという特徴があります。
このメリットは大変お得なのですが、反面、大きく負けてしまうこともあるのです。

勝ちが安定するまでは資金を無くさないことに注力し、時間をかけて少しずつお金を増やしていくことを意識した方がうまくいくと思います。

決して短期間でお金を増やそうとしないことが成功への近道です。

無理をせず、計画的にトレードしていくことが大事です。
感情的になってしまってはいけません。

話がそれてしまいました。
では、来週のトレード戦略を考えていきましょう!

ドル円の環境認識(4月3日現在)

まずは週足をみてみます。

緑色ラインで高値を切り下げており、紫色ラインで安値を切り上げております。
いわゆる三角持ち合いですね。

この三角持ち合いが効いているのであれば、もう少しもみ合ってもいいかなと思っています。
ただ、ちょっと上抜けかけているようにも見えるのが気になるところです。

続いて日足です。

110円手前で少し上値を抑えられていましたが、思いのほかあっさりと110円を突破した印象です。

この先、上値の抵抗線となりうるのは、111.7円、そして2020年の高値である112.2円です。

今年が始まったときは、2020年の安値が意識されるとか言っていたのに、もう8円以上も上昇しましたね。

次に4時間足です。

上昇トレンドの見本みたいですね。

106円を超えたあたりから、大きな押し目を作らずに上昇しています。
MA200とMA75は安定して上を向いており、上昇トレンドが続いていることがわかります。

黄色で引いたトレンドラインも上へ上へと抜けてきてますね。

今週の高値・安値は以下となります。

今週の高値・安値
高値 : 110.97円
安値 : 109.37円

109.37円までは下がらなそうな気もしますが、このポイントは意識されるかもしれません。

来週(4月5日~)のトレード戦略

【パターン1】ロング狙い1

【パターン1】(ロング狙い1)
・先々週高値(109.85円)に引き付けてからのロング。(赤丸

・ただし、ロングする候補としては、110円、109.4円あたりも考えられるので、飛び乗りはNG。

・反発を見てロングする。(ろうそく足確定後)

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
111円超えを狙いたい。
少なくても50pipsは利確を我慢する。

【パターン2】ロング狙い2

【パターン2】(ロング狙い2)
・先週高値(110.96円)を上抜け111円を超えたらロング。(赤丸

・飛び乗りでもOKかなと思っている。

・大きな戻しがなく、高値圏でもみ合ってくれた方がエントリーしやすいかな?

[損切り]
-15pipsくらいで損切り。
戻されたら潔く諦めること。

[利確]
少なくても111.5円を狙いたい。
111.7円はまだ抜けるかもしれないが、112.2円はそう簡単には上抜けないのではないかと思っている。
もし112.2円を上抜けるとどこまでいくのだろう?という期待感もあるので、もし含み益が出たら一部決済しておいて、残りは大きく狙ってもいいかもしれない。

【パターン3】ショート狙い

【パターン3】(ショート狙い)
・先週高値(110.96円)に引き付けてからのショート。(赤丸
 110.8円くらいまで上がってきたらショートを考える。

・この上昇トレンドでショートを狙うなら、これしかないかなと思っている。

・反発を見てショートする。(ろうそく足確定後)

[損切り]
111円超えで損切り。
ドテンロングする。(パターン2)

[利確]
109.85円くらいまでを狙いたいが、110円での反発も警戒しておく。
少なくても50pipsは利確を我慢する。

以上がドル円のトレード戦略になります。

戦略としては難しく考えるのではなく、単純に考えることが大切ですね。
いかに大多数の人と同じ方向にポジションを持つかということを意識することが大事かなと思います。

また動きがあるときは、ある程度のpipsは狙った方がいいです。
いずれの戦略も50pipsは狙う予定でいるので、一勝一敗でもプラスになるはずです。
(チキン利食いをしないように注意したいです)

勝っても負けても感情的にならないように、計画通りに進めたいと思っています。

では、来週もトレードを頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました