【FX】来週(2021.5.17~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週もトレードお疲れ様でした。

今週のドル円相場は、下に行って、上に行ってと、そこそこ動いた一週間となりましたね。

先週のトレード戦略で考えた「パターン1」→「パターン3」→「パターン2(途中)」といった流れになりました。
自分でいうのも何ですが、すばらしい読みだったと思います。

ちなみに先週のトレード戦略はこちら↓

自分のトレードはというと、ロングは取れませんでしたが、ショートをうまく取れたので良かったです。

兼業トレーダーだとずっとチャートを見ていられるわけではないので、気づいたらエントリーポイントを逃していた、ということはよくあります。
予想していた通りなのにトレードできなかったとなると悔しいですよね?

でもそういう時は潔く諦めましょう。
後悔すると、機会損失を取り戻そうとしてギャンブルトレードをしたりしてしまいます。

また仕事中に下手にポジションを持ってしまうと、気になって仕事が手に付かないなんてこともあります。

ムリせず、生活に影響が出ない範囲でトレードすることが大事だったりします。


と、久々に調子よくトレードできたので話が逸れてしまいました。
(たまには調子に乗らしてください…)

では、トレード戦略を考えていきましょう!

ドル円の環境認識(5月15日現在)

まずは環境認識から。
週足です。

先週下げた分を全戻ししましたね。

週足では高値を切り下げてきているので三角持ち合いとみていますが、高値圏でもみあっていてなかなか下がらない印象です。

今後、コロナやオリンピックの開催可否など、相場が大きく動く要因もあります。
なので週足は参考程度にとどめておいた方がいいかなと思っています。

続いて日足です。

そろそろ下がり出すかなと思っていましたが、今週は上昇して終わったので難しくなってきた感があります。

とりあえず、緑色で引いたトレンドラインは意識されていそうなので引いてみました。
このラインを下抜けるまでは、もみ合うかもしれませんね。

最後に4時間足です。

今週は、108.3円の下値を試したあと、大きく上昇しました。
上昇の勢いは強く、109.7円も少し超えましたが、それ以上は続きませんでしたね。

来週は、109.7円を超えるかどうかがポイント
109.7円を超えれば、次のターゲットの111円を目指しそうかな。

下値の目途は108.3円を想定していますが、緑色のラインが効いていたら108.8円くらいで抵抗されるかもしれません。

108.3円~109.7円のレンジになってくれると、トレードしやすいかな?

来週(5月17日~)のトレード戦略

【パターン1】ショート狙い

【パターン1】(ショート狙い)
・109.7は、直近2回?、3回?上値を止められているライン。
 このラインでもみ合ってくれたらショートを狙いたい。(赤丸

・ただ今週は大きく上昇したので、もう少し上値を試すかもしれないので、飛び乗りショートは危険か?

・4時間足レベルでは109.7円付近で上ヒゲが連発している。

・現在値から下がっていったら、しばらくショートは諦めるかな?

[損切り]
109.9円を上抜けたら損切り。

30pips以内にとどめたい。
110円で反発するかもしれないけど、109.7円を上抜けたら111円を目指す可能性もあるので、しっかり損切りする。

[利確]
第一目標は、109円
下落の勢いが強そうなら108.4円まで狙いたい。

【パターン2】ロング狙い1

【パターン2】(ロング狙い1)
緑色ラインで反発がみられるようならロングを考える。(赤丸

紫色で引いた上昇の起点となった108.7円あたりのラインは意識されそう。

 ロングするにはこのラインを下抜けないことも重要。

・109.7円を上限とした三角持ち合いになる可能性も考えておく。

・ただ108.3円と109.7円の真ん中あたりになってしまうので、積極的にトレードするポイントではないかも。

[損切り]
-20pips程度で損切り。

[利確]
109.5円
くらいで利確しておいた方が安全か?

【パターン3】ロング狙い2

【パターン3】(ロング狙い2)
・可能性は低いかもしれないが、108.4円付近まで下がってきたらロングを考える。(赤丸

・108.3~109.7円のレンジを想定して立ち回りたい。

・勢いよく下がってきて、108.3円辺りで大きく下ヒゲがでたら多少108.3円から上(108.6~108.7円)になってもロングしたいかな。

[損切り]

108.2円割れで損切り。

[利確]
第一目標は109円。
第二目標は109.5円。

109.7円超えのロングは有りかと思うけど、今年高値の111円超えるような上昇にはならないかなと思ってます。

以上が、来週のドル円トレード戦略になります。


予想通りの動きになるかどうかはわからないですが、予想しておくと慌てずに立ち回ることができます。
また視野が狭くならないことも利点ですね。

成長するためには、予想して、予想通りトレードし、反省することを繰り返すことが大事。
間違っていても問題ありません。


では、来週もトレードを頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました