【FX】来週(2021.3.29~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

FXをやられている皆さん、一週間お疲れ様でした。
動きがある相場でしたが、無事に生き残ることはできましたでしょうか?

相場が動いているときは、大きく勝てるチャンスでもありますが、逆に大きく負けてしまう可能性もあります。

こういうときは無理をせず、チャンスまで待つことが大事です。
中途半端なところでトレードしてしまうと、ムダに資産をリスクにさらしてしまうことになります。

まずは資産を減らさないことに第一に考えて、トレードしていきましょう。

また損切りも大切です。
たった一度のトレードで、資産の数十%をリスクにさらすトレードは賢明ではありません。

資金管理にも注意していきましょう。


さて、来週から4月に入ります。
2021年度の始まりです。

今まで負けている方は、何かしらトレードスタイルを変える必要があると思います。
節目の時期は変化するチャンスでもあるので、自分のトレードを振り返り、変化(成長)していきましょう!

ドル円の環境認識(3月27日現在)

まずは日足から見ていきます。

今週、ドル円は今年高値を更新し、109.85円まで高値を伸ばしました。

この価格は2020年6月5日高値の109.85円とちょうど同じ価格になります。

また上昇トレンドライン(黄色線)の上側にも接していますね。(赤丸

2020年6月高値は意識されたかわかりませんが、110円も近くにあるため、意識されそうな価格帯であることは間違いありません。

来週は、109.85円を超えるのか、更には110円を突破するのかに注目ですね。

続いて4時間足を見てみましょう。

先週作った高値(109.36円)から若干下降トレンド気味になりましたが、108.4円から反発し、一気に高値をブレイクしました。

110円には届きませんでしたが、大きな陽線を作って終了しています。

まだまだ上昇トレンド継続中ということですね。

来週、意識するポイントとしては、今週の高値・安値になります。

今週の高値・安値
高値 : 109.85円
安値 : 108.40円

このポイントを意識しつつ、状況により判断ですね。

来週(3月29日~)のトレード戦略

来週の戦略としては、今週の高値(109.85円)を意識したトレードを考えていきます。

【パターン1】ショート狙い

【パターン1】(ショート狙い)
・先週高値(109.85円)に引き付けてからのショート。(赤丸

109.75円くらいまでは引き付けたい。

・反発を確認してからショートする。
(1時間足以上で陰線、上ヒゲや、短期足で上ヒゲ連発など)

・110円まで上げてから反発することも想定して、ロット数、損切りを考えておく。

[損切り]
110円超え。
確実に損切りすること。

[利確]
108.6円あたりまでは狙いたい。
高値圏での逆張りショートになるため、大きく狙いたいところ。
もし下がってくるようであれば、分割決済で小ロットだけでも大きく狙ってもいいかも。

【パターン2】ロング狙い1

【パターン2】(ロング狙い1)
・先週安値(108.4)あたりまで下がってくることがあればロングを考えたい。(赤丸

・108.4円と黄色の上昇トレンドライン(真ん中)を意識する。

109.75円くらいまでは引き付けたい。

・108.4円(ネックライン)を下抜けてくると、上昇トレンドがいったん終了になる可能性あり。

・108.6円くらいから上昇する可能性も考えておく。

[損切り]
108.3円を下抜ければ損切り。

[利確]
109.3円あたりまでは狙いたいところ。
含み益ができれば、建値決済として粘ってもいいかも。

【パターン3】ロング狙い2

【パターン3】(ロング狙い2)
・画像ではわかりづらいが、110円を上抜けた瞬間に飛び乗りロングを狙う。(赤丸

・110.01円あたりに指値を入れておいてもいいかも。

・損切りを巻き込んだ上昇に乗りたい。

・反発したらすぐに損切りする。

[損切り]
-10pipsで損切り。

[利確]
状況によるが、110.5円あたりまで狙いたい。

以上が来週のトレード戦略になります。

上昇トレードがいつ終わるのだろうと思ってから長いですが、今、大きな節目のところにきていると思います。

更に110円付近は動きが早くなるかもしれません。

ちょっとした動きに翻弄されて感情的にならないように、立てた計画通り淡々とトレードしていきたいと思います。

では、来週もトレードを楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました