【FX】来週(2021.8.2~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週も一週間の相場が終わりましたね。
無事に生き残ることができましたでしょうか?

問題なく生き残れたという方はさすがです。
ちょっと危なかったという方は、ロットを見直した方がいいかもしれません。

FXでトレードを重ねていくと、いろいろな課題が見つかります。
その課題に対して、運が悪かっただけど片づけるのではなく、自分で解決できることを探して、実行に移すことが大事かなと思います。

少しずつでも成長していかないと相場で勝てるようにはなりません。
お互い頑張りましょう。

ドル円の環境認識(7月31日現在)

まずは週足から見ていきましょう。

少しずつ下がりながらもみ合いになってます。

今の赤丸あたりのロウソク足は、緑丸の2か所と近い形に見えますね。
少しずつ高値を切り下げながら、下ヒゲが出ている感じが近いです。

そう考えると、1、2週間で下がるかもと思えたりもしますが、大きな違いが2点。

・111.7円で直近高値を超えている
緑色の下降トレンドラインの上に位置している

この2点は、下げにくい要因かなと思います。

で、とっちだというとよくわからないですが、週足は少なくても1週間に1回は見て、大きな流れを見ておきましょう、ということです。


続いて日足です。

今年に入ってからずっと続いていた上昇トレンドは一旦終了。
今はレンジ気味に動いてますね。

109円を下抜けると、下に勢いが出そうかなとも思えます。

もう一度くらい高値試しにいってもいいような気もしますが…


最後に4時間足です。

今週は週明け早々下落しました。
もう少し上がってくれると売りやすかったなと。

ただ、下値は先週安値(109.6円)にも届かなかったので、動きづらい感じですね。

来週のポイントは、

高値 : 110.7円
安値 : 109円

を意識したいと思います。

ただ目線は下で考えてるので、売り場を積極的に探していきたいですね。

来週(8月2日~)のトレード戦略

【パターン1】ショート狙い1

【パターン1】(ショート狙い1)
・下目線とはいっても現在値からは売りにくいので、一旦上げてからのショートを考えている。
 ターゲットとしては110.5円あたりとし、110.7円を目途としてショートしたい。(赤丸

・狭い範囲でレンジになる可能性もあるので、その場合は、110.5円にならなくてもショートを考える。

[損切り]
-30pips程度で損切り。
エントリー位置にもよるが、ちょっとくらい耐えても大丈夫かなと思ってる。

[利確]
第一目標 : 50pips
第二目標 : 109.8円

110.5~110.7円くらいでエントリーできたら、50pipsくらいは狙いたいところ。

【パターン2】ショート狙い2

【パターン2】(ショート狙い2)
・先週安値の109円を下抜けたらショートを狙いたい。(赤丸

・109円の下抜け方として、ジワジワとゆっくり下がってきた方がチャンスかなと思っている。

・勢いよく下抜けた場合は、逆張りロングを想定しておく。

[損切り]
109.3円で損切り。

[利確]
第一目標 : 108.4円
第二目標 : 107.6円

大きく狙いたいところでもあるので、分割決済で一部を伸ばす努力をしてもいいかな。

【パターン3】ロング狙い

【パターン3】(ロング狙い)
・先週安値の109円を背にロングを狙いたい。(赤丸

・109.3円あたりからロングを考えるが、急降下からの下ヒゲなど、反発をみてからエントリーしたい。

・損切りは徹底したい。

[損切り]
少なくても108.8円で損切り。

[利確]
第一目標 : 30~40pips
第二目標 : 110円

利確も無理せず確実に。

以上が来週のトレード戦略になります。

まずは、109円~110.7円のレンジで考えてトレードしていきたいと思います。
無理のないロットで、ムダな損切りを減らすことを意識しつつ、利益を伸ばす。

そんな理想を目指したいですね。

では、来週もトレードを頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました