【FX】来週(2021.12.13~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週も一週間トレードお疲れ様でした。

今週のドル円は、先週金曜日の下げ分を戻してからは、方向感のないレンジ相場になりましたね。

レンジにはなってほしいと思っていましたが、予想と価格帯が異なっていたことと、狭いレンジ幅だったこともあり、思ったようなトレードはできませんでした。

ムリして毎日トレードする必要もないですし、予想外の動きとなったときは、おとなしく静観するに限りますね。
トレードしなければ負けないわけですし。
(と言いながらも、スキャルピングしてしまう自分が情けないですが…)

では、来週のトレード戦略を考えていきたいと思います。

ドル円の環境認識(12月11日現在)

まずは週足から見ていきます。

今週は、上ヒゲ付きの陽線となりました。
大きく下げ始めてもおかしくないいかなと思っていましたが、そんな単純にはいかないですね。

高値は先週と同じ、安値は少し切り上げているので、先週のろうそく足の中での動きとなっています。
動きづらい状況と言えるかもしれません。

それでも、下に行きそうに見えるけど…


続いて日足です。

コマ足が続いていますね。
上に行っても戻され、下に行っても戻され、どちらへも動けない状況です。

ただ、安値も高値も切り下げてきている点には、注目していきたいと思います。
また、75MAを下抜けるかにも注目したいですね。


最後に4時間足です。

狭い範囲でもみ合っているので、よくわかりませんね。
113.2~114円の中での動きでした。

来週も方向感が出づらい状況が続くかもしれません。
高値は114円とし、安値は112.5円を想定してトレードしていきたいと思います。

来週(12月13日~)のトレード戦略

【パターン1】ショート狙い1

【パターン1】(ショート狙い1)
・今週及び先週高値の113.9~114円を目途にショートを狙う。(赤丸

・下降波のフィボナッチ50%もこのあたりに位置している。

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 113.3円

【パターン2】ショート狙い2

【パターン2】(ショート狙い2)
・下への勢いが出てきそうな感じとなれば、113.2円を目途にショートを狙う。
 113.2円を下抜けた後、戻したところでショート。(赤丸

・飛び乗りでもいいかもしれないけど、下抜けるのか、反発するのかの判断が難しいかな?

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 112.6円

【パターン3】ロング狙い

【パターン3】(ロング狙い)
・ロングするなら、112.5円に引き付けてから。
 112.6円辺りで下げ止まってきたらロングを考える。(赤丸

・112.5円を割ったらいったん損切りとしたい。

[損切り]
112.5円割れで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 113.2円

以上が、来週のトレード戦略になります。

今週に引き続き、狭い範囲でのレンジを想定しています。

113.3円辺りでの動きは難しくなりそうなので、ムリする必要はないかなと考えております。

損切り幅、利確目標を30pips程度とし、チキン利食いをしないこと、損切り貧乏にならないことを目標にトレードしていきたいと思います。

では、来週もトレードを頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました