【FX】来週(2021.12.20~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週も一週間トレードお疲れ様でした。

今週のドル円は、FOMCの発表と同時に114円を超えてきましたが、週末にかけて失速し、結局レンジ内に戻ってきました。
113円台に定着している感じですね。

今後は、年末年始ということもありますので、ムリしてトレードすることなく、チャンスがあれば狙っていく感じで、のんびりトレードしていきたいなと思っています。

では、来週のトレード戦略を考えていきましょう!

ドル円の環境認識(12月18日現在)

まずは週足からです。

今週も先週に引き続き上ヒゲ付きの陽線となりました。
上に行きたいけど、上に行ったら戻されるといったところでしょうか?

もうしばらくレンジが続くきそうな感じもしますが、年末年始に差し掛かるので、仕掛け的な動きには注意が必要ですね。


続いて日足です。

少し動きは出ましたが、上に行っても下に行ってもヒゲで戻されていますね。
動きづらそうな状況は続いています。

また75MAが近づいてきていますので、そこでの反応にも注目していきたいと思っています。


最後に4時間足です。

4時間足でもわかりづらいうごきですね。
高値からの下降波のフィボナッチ23.6%から61.8%内での動きとなっていますがたまたまかな?

来週の戦略としては、今週の高値(114.27円)・安値(113.14円)を意識した展開を想定したいと思っています。
更に上は114.7円、下は112.5円を目途に考えていきます。

来週(12月20日~)のトレード戦略

【パターン1】ショート狙い

【パターン1】(ショート狙い1)
・今週の高値(114.27円)を目途に、上値が重くなってきたらショートを狙う。(赤丸

・114.27円を超えてくるとショートしづらくなってくるので、114円~114.2円あたりで反発し出した方がトレードしやすいかな?

・114.27円を超えてきたら損切り。

[損切り]
114.27円超えで損切り。(114.35円くらい?)

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 113.5円

【パターン2】ロング狙い1

【パターン2】(ロング狙い1)
・今週の安値(113.14円)を目途に、下値が重くなってきたらロングを狙う。(赤丸

・113.2~113.3円あたりは先週から何度も反発しているので、意識されているラインと考えられる。

・ただし、下値は少しずつ切り下がっているので注意が必要。

[損切り]
114円下抜けで損切り、または-30pipsで損切り。(どちらか少ない方)

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 113.9円

【パターン3】ロング狙い2

【パターン3】(ロング狙い2)
・113円を割って下押しした場合、112.5円を目途にロングを考える。
 112.5円は何度も反発しているラインであるため、その手前の112.7円くらいからタイミングをみてロングを狙う。(赤丸

・112.4円を下抜けたら損切り。

[損切り]
112.4円割れで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 113.5円

以上が来週のトレード戦略になります。

現在値は113.7円あたりですが、113.5円~113.7円あたりが居心地がよさそうかなと思います。
ここから外れていったら逆張りという戦略でいいのかもしれませんね。
(損切り幅を見誤るので、頂点で損切りとなりますが…)

来週はクリスマス前になりますし年末も近いので、ムリすることはなく、来年に備えていきないなと思います。

大負けしないように気を付けたいですね。

では、来週もトレードを頑張っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました