こんにちは、ハッシーです。
今週のトレード結果ですが、確定分こそ+101,485円となりましたが、持ち越し分が-91,460円あるので、実質+1万円程ですね。
トレードに関しては、今週からドル円のみで挑戦することにしました。
他の通貨と比べて動きは小さいですが、それでも結構な含み損になったので油断は禁物ですね。
まあ、油断なんてする余裕はありませんが…
ドル円ロングの含み損を先週から抱えているので、どうしてもロング目線になってしまうのが課題かなと感じました。
含み損は戻ってくるまでほっておくとするならば、両建てをすることも考えないといけないですね。
両建ては苦手ですがチャレンジしていきたいと思います。
では、トレード詳細になります。
2020年8月17日~8月21日のトレード結果詳細(日別)
8月17日(月) | 23,880円 |
8月18日(火) | 15,050円 |
8月19日(水) | 24,860円 |
8月20日(木) | 33,425円 |
8月21日(金) | 4,270円 |
合計 | 101,485円 |
これだけを見れば上出来ですね。
月曜日は、先週からの持ち越し分のユーロ円ショートとポンド円ショートを決済しただけです。
これでドル円以外清算できてスッキリしました。
火曜日は、含み損抱えていたので、スキャル気味のトレードになりました。
水曜日は、含み損が大きくなってきて苦しかったですね。
こんなトレードをやっているようではまだまだです。
木曜日は、上昇に少しだけ乗れたのでよかったです。
夜中に上昇してくれると、変なところで利確や損切りしなくて済むのがいいですね。
金曜日は、1ロットとかのトレードをやっただけです。
トレードしなくてもよかったけど、まあいいでしょう。
含み損を抱えている状態でのトレードは危なっかしいので、早く解消したいです。
では、チャートをみていきましょう。
(8月17~20日のトレード)ドル円
画像はドル円の30分足です。
エントリーしたのは、赤矢印(106円指値)でのロング。(10ロット)
夜中、指値にヒットしました。
<エントリー根拠>
・ドル円ロングで含み損を抱えていたので、ショートするという考えは持てず、どこでナンピンロングするか考えていた。
・先週、一度106.6~106.7円の意識していたラインを上抜けたので、こちらも上目線。
・先週高値から、100pips下がったところなのでそろそろ反転してもいいかという期待。
・106円は強く意識されるライン。
<懸念点>
・指値なので、勢いよく抜けていったら怖い。
・106円下抜けるとヤバイ。
104円まで落ちるかもしれない。
・含み損を抱えているので、ここから大きく落ちると厳しくなる。
さすがに106円では反発するだろうと思って指値を入れていました。
朝起きると指値にヒットはしていたが、ほぼ106円で停滞。
ここで建値撤退するか迷ったけど、意味のない決済を無くしたいのと、エントリー回数を減らしたいということで、ポジション保持としました。
建値決済したいと思った理由は、106円での反発がほとんど無かったこと。
買いの意欲も低いし、利確も少ないので、下落の流れが続くのではないかと予想しました。
結果はというと、途中大きく含み損になりましたが、何とか耐えて微益で決済できました。
+7.6pips、+7,940円。
<決済理由>
・100pipsくらい一気に上げてきたのでそろそろ調整が入るかと思った。
・ゴトー日の仲値で上がることを期待したが、ほとんど上がらなかったので、9時55分ちょっと前に決済。
(55分辺りから一気に下げることもあるので)
・これとは別に含み損もあるので、一度ポジションを軽くしたかった。
夜中の流れを引き継いで大きく伸びてくれ!と期待しましたが、全然でしたね。
少しでもプラスで決済できただけ良かった。
一時、104円まで耐えることも覚悟したけど、助かったという感じです。
ドル円は4時間足で見ると、下ヒゲを付けた大き目の陽線ができたので、そろそろ上がってもいい?😅
いや、上がってください。🙏
毎度のことながら含み損に耐えるトレードは辛い。😭 pic.twitter.com/VhHB6rmDMn
— ハッシー@ブログ初心者85記事 (@hasshi_FX) August 19, 2020
ツイッターでも、苦しんでいるのがわかりますね。
含み損に耐えているときはだいたいこんな感じです。
4時間足での下ヒゲを付けた大き目の陽線はこれ。
ちょっとスマホで見ているチャートと違うので、陽線の形は違いますね…(下ヒゲになってない)
緑矢印のところに長い陽線が出来たので、そろそろ反発してもいいんじゃないかと期待していました。
30分足でみると、緑丸1辺りになります。
この緑丸1から一旦上がったものの、緑丸2まで下げたときは、ヒヤヒヤしてました。
緑丸1を下抜けたら本格的にヤバイよなっと思って、上がってくれるように応援してました。
うまい人なら緑丸2で反発したのをみてロングするのかな?
結果的にはプラスで終われたのでよかったけど、反発期待でのトレードは良くないですね。
(8月19日のトレード)ドル円
画像はドル円15分足です。
エントリーしたのは、赤矢印でのロング。(10ロット)
<エントリー根拠>
・直近安値105.1円を背に、損切り幅を限定してのロング。
<懸念点>
・ポジションが大きくなっていた。
・下落の勢いが強く、反発の兆しが見えない。
含み損を何とかしたいという気持ちが出てしまっているので、危険なトレードですね。
結果は、+17.1pips、+17,100円。
<決済理由>
・含み益がなくなるのが怖いので、チキン利確した。
ほんと、チキン利食いです。
でも、今までよりは少しは伸ばせたかもしれません。
10pips以上伸ばせただけでもマシかな?
トレード中の感情としては、含み損を早く何とかしたいが、このロットまでマイナスに転じてしまうと苦しい。
できれば50pipsくらいまで伸ばしたいが、まずは利確してリスクを減らしたいという気持ちの方が強かったです。
どちらかというとスキャル的なトレードになってしまいますね。
ナンピンはいつもスキャルになるので、ナンピンと考えるのではなく、新たな1トレードとして考えるようにしないとダメかなと思ってます。
(8月18~20日のトレード)ドル円
画像は30分足です。
エントリーしたのは、赤矢印でのロング。(5ロット)
ナンピンのナンピンって感じ。
<エントリー根拠>
・直前に少し大きめの反発があった。
<懸念点>
・ポジションが大きくなってきた。
安値を更新したらすぐに損切りしようかと思ったけど、やめました。
104円を下回るまでは我慢してやろうという感情になっていたので、かなり危険ですね。
決済したのは、青矢印。
+50pips、+25,035円。
夜中に指値に到達しました。
<決済根拠>
・このロットは少し伸ばしたいと思っていたので、切りのいい50pipsに指値を設定。
・106円は意識されるライン。
結果的にはよかったですが、すごく危険なオーラを感じました。
ちょっと間違えば大きな損失につながるので、もう少し安定したトレードを目指さないといけないですね。
今週のトレードを振り返って
先週立てた目標が次になります。
1、トレードはドル円のみ
2、利益を伸ばす(損切りも大きくなるけど)
3、一週間で15,000円の利益を意識する
利益は少し届かなかったですが、これは一週間でみる必要はないと思っており、結果的に週平均でこれくらいになればいいと考えているライン。
金額を意識するとトレードが崩れるので、しばらくは気にしないようにしていきます。
ドル円のみのトレードは、他通貨よりは精神的に余裕が出ますね。
スプレッドが小さいし、動くも小さい。
今週は動いた方だと思うので、動きが小さければもっとトレード回数を減らせそうな気がします。
利益を伸ばすのは難しいですが、トレード回数を減らすことを意識していけばいいかなと思っています。
FXというゲームは、適当にトレードをすれば、かかるコストはスプレッドだけのはず。(+スリッページもありますが)
つまりトレード回数が減れば自然と負けは小さくなります。
恐怖心に負けて、無駄な損切りとチキン利確をしないようにしていけば、勝ちが近づくと信じています。
来週も気を付けてトレードしたいと思います。
コメント