【FX】2021年2月8日~12日のトレード結果 -68,030円(持ち越し -28,760円)

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週も先週に引き続きダメなトレードをしてしまいました。
完全に先週の負けを引きずってしまいましたね。

確定   : -68,030円
持ち越し : -28,760円 

今月をプラスにしたいと思うあまり、ムダなトレードをしてしまい、その結果、ポイントとなるところでのトレードで頑張ることができなかったです。

トレードをやるべきところではない場所でトレードをして負けると、それ以降のトレードにも影響が出てしまいますね。

トレードスキルを磨くよりも、まずは精神を鍛えないといけないなと感じました。
(前々から思っていたことですが…)

まあ、週末は冷静に判断できるので、しっかりと反省して次に活かしていきたいです。
といっても、負けトレードを公開するのは辛いですね。

嘘をついて勝ったと言うこともできますが、こんなブログでも見てくださる方もみえますので、正直に
FXの難しさを伝えていきたいと思います。
(いつもありがとうございます!)

負けトレードでも何か参考になるところがあればうれしいです。

では、今週のトレードを振り返っていきます。

トレード戦略との乖離検証

先週末(2月20日)時点でのトレード戦略と実際の動きを比較してみます。
トレード戦略としては以下3つのパターンを想定していました。

【パターン1】ロング狙い1

黄色で引いたチャネルライン内で動くことを想定。
下限に当たったところからのロング。
105.1円は直近上昇波のフィボナッチ61.8%と重なるので、105.1円と黄色チャネルライン下が重なるところくらいで当たってくれると期待値が高いのではないかと考えていました。

【パターン2】ロング狙い2

そろそろ上昇トレンドが終わるかもしれないとも思っていたので、大きめの調整が入ると104.4円くらいまでは下がるのではないかと予想。
104.4円はロールリバーサルもしていて意識されそうなラインでもあるので、ここまで下がってきたらロングと考えていました。

【パターン3】ショート狙い

可能性は低いと思っていたけど、もし黄色チャネルラインの上に当たるところまで上昇したら、そこからショートと考えていました。

詳しいトレード戦略は先週の記事(【FX】来週(2021.2.22~)のドル円トレード戦略)に書いていますので、良かったらみてください。

続いて今週の動きを見てみましょう。

週始め、若干上がったので上値を試しにいくかと思いましたが、その後は下落していきましたね。
黄色チャネルラインの下までいって反転(赤丸)してから、今度は勢いよく上昇して緑丸で黄色チャネルラインの上に近づいて終了となりました。
今週もきれいに上昇チャネルライン内で動いています。

トレード戦略と比較すると、「パターン1」から「パターン3」へと移っっているといったところでしょうか?
かなり良い感じで動きを予想できたのではないかと思います。
ここまで上昇するのは予想外でしたけど。

この読みの制度で負けるって何なんでしょうって感じですね。
チャートのちょっとした動きに惑わされずに、立てた戦略の通りに行動するのが吉かなと思います。

では、今週のトレードの反省をしていきます。

今週のトレード結果(ドル円)

今週はスタートでつまずき、その後はスキャルで時間を浪費してしまいました。
情けなさ過ぎですね。

エントリーしたのは、赤丸でのナンピンロング。(合計16ロット)
ほとんどか105.6~105.7円

<エントリー根拠>
エントリー根拠というか、エントリーをしてしまった理由
・今は上昇トレンドであり、どこかでロングしたいと考えていた。
黄色チャネルライン下まで下がってくれたらうれしいけど、どこで上昇するかわからない。
・週始め上昇し始めたので、このまま黄色チャネルライン上まで上昇するパターンかもしれないと思い、乗り遅れた感が出てしまった。
・上昇していたが一旦30pipsほど下がってくれたので、上昇トレンドに乗り遅れたくない一心で、中途半端なところでロングしてしまった。

[損切り]
 どこかで反転することを期待して損切り設定せずに寝ていたら、105円手前まで下がっていた。
 105円割れで損切りしました。
 損切りする位置ではないけど、含み損に耐えるのが辛くなった。

[結果]
 ー107,000円程。

ただただ、上がってくれるのを期待するだけのトレードとなってしまいました。
エントリー時の損切りポイント、利確ポイントは得にない状況で酷いです。
上昇トレンドに乗り遅れたくないという感情が邪魔をしましたね。

しかも損切りポイントも最悪で、損切りポイントがエントリーポイントだったという感じになりました。
わかっていたのですが、ムダなところで粘り過ぎて、肝心なところで頑張る気力がなかったです。

今週は反省しかないですね。

今週のトレードの良かった点・悪かった点

悪い点ばかりですが、一つくらい良い点も探しました。

<良かった点>
・ドル円以外手を出していない
<悪かった点>
・感情が制御できていない
・トレード戦略通りのトレードができていない
・スキャルに走ってしまい、視野が狭くなっている
・スキャルでのスプレッド負けが酷い

悪い内容のトレードばかりしていますが、ドル円のみに絞ってトレードをしているおかげで、大けがはせずに済んでいると思います。(10万とかは負けますが…)

今週みたいな内容だと、去年までは30~50万円くらいの単位で負けそうな感じですが、ドル円だけでトレードしているおかげでかなりスプレッド負けが緩和されていますね。

来週から3月になりますので、心機一転頑張ります。
感情的にならないように気を付けます。
トレードが苦痛にならないように、楽しんでやっていきたいです。

では、今回は以上となります。

来週もトレード頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました