こんにちは、ハッシーです。
今週も一週間トレードお疲れ様でした。
盆休みだったということもあり、チャートを見る時間が増えて、ムダなトレードをしてしまったという方も多いのではないでしょうか?
自分もその一人で、動きの小さい中、ムダにスキャルピングをしてしまいました。
反省です。
相場の動きとしては、ドル円は先週の米雇用統計の流れを引き継いでのジリ上げから始まり、週後半にかけて大きく下がって終了となりました。
ただ、金曜日夜の下げ以外は大きな動きもなかったかなと思います。
トレードチャンスは少なかったですね。
では、来週のトレード戦略を考えていきます。
ドル円の環境認識(8月14日現在)
まずは週足から見ていきます。
今週は上ヒゲ付きの陰線となりました。
下ヒゲはほぼありません。
これだけみれば強い陰線に見えます。
しかし、今注目している点としては、現在値の赤丸と過去の高値圏で出現している緑丸2箇所です。
高値と安値を少しずつ切り下げており、しかも陽線と陰線を交互に繰り返している感じが似ています。
今週、大きく下げれば同じ形になって面白かったのですが、ちょっと下げ切れなかったですね。
高値も切り上げてしまいましたし、形が変わった印象です。
来週、陰線になれば下降トレンドに転じるかもしれないですね。
普段は週足は軽く見る程度ですが、今は週足でも意識されるポイントかなと思って注視しています。
続いて日足です。
金曜日の夜に大きな陰線となりましたが、全体的に見ると方向感がないかなといった印象です。
上にも下にも行きづらく、何かのきっかけ待ちですかね?
日足では、直近の高値(110.8円)、安値(108.7円)を意識したいと思います。
最後に4時間足です。
下値を試しても下抜けることができず、上値も同じで上抜けることができずといった感じで、レンジの動きとなっていますね。
レンジかなと思うということは動きが読みづらいということなので、つまりはわからないということです。
少しずつ動きが大きくなってきているようにも見えますが、まずはレンジを想定して、 直近の高値(110.8円)、安値(108.7円) を意識するべきかなと思います。
来週(8月16日~)のトレード戦略
【パターン1】ロング狙い
・108.7円~110.8円のレンジと考えると、現在値はちょうど真ん中あたり。
この位置ではトレードしづらいので、108.7円に引き付けてからロングしたい。(赤丸)
・109円あたりにきたらロングを考えるが、反発を確認してからロングをする。
・少し安値を更新してから戻ることもあるので、レンジブレイクしたからといってついていくのも危ないかも。
[損切り]
-30~50pipsで損切り。
108.7pipsを抜けてもすぐに損切りするかどうかは迷うところ。
勢いよく抜けた場合は、戻ってくるんじゃないかなと思っている。
[利確]
第一目標 : 50pips
第二目標 : 110円
【パターン2】ショート狙い
・ショートするなら、110.5円あたりまで上がってから。(赤丸)
・110.5~110.8円で何度も上値を抑えられているので、そこに期待する。
・若干の高値越えもあると考えておく。
[損切り]
111円超えで損切り。
[利確]
第一目標 : 50pips
第二目標 : 109.5円
以上が来週のトレード戦略になります。
方向感もなく難しいので、レンジの上限、下限に引き付けてのトレードしか考えられませんでした。
わからないことはわからないと認めることも重要かと思います。
仮に現在値からトレードして負けると後悔が大きいですが、目標まで引き付けてからトレードして負けるのであれば、納得できるかなと思います。
ムリしてトレードする必要はなく、チャンスと思ったときだけトレードするようにしていけば、いずれは結果が出るのではないかなと。
では、来週もトレードを頑張りましょう!
コメント