【FX】来週(2022.2.7~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週のドル円相場は、ある程度予想された動きだったかなと思います。
だんだんと動きづらくなっているように見えます。

来週は、このまま三角持ち合いになっていくのか、それとも金曜日の米雇用統計の強い結果を引き継いで上昇していくのかに注目ですね。

では、環境認識からみていきましょう。

ドル円の環境認識(2月5日現在)

まずは週足からみていきます。

長い下ヒゲ付きの陰線となりました。
140pipsほど下げてから、120pips上げたので大きな下ヒゲとなっております。

大きくは動きましたが、それでも先週のろうそく足の中での動きなので、はらみ足ですね。
方向感がない動きと見てとれるかもしれません。


続いて日足です。

動きが小さくなってきていますね。
116.35円の高値から113.5円まで下げた波の中での動きとなっています。

この高値(116.35円)、安値(113.5円)をどちらへブレイクするまでは方向感が出ないかなと思っています。(当たり前のことを言ってますね…)

緑色の上昇チャネルラインを意識しつつ、高値は115.7円、その上は116.35円、下値は113.5円での動きに注視していきたいですね。


最後に4時間足です。

上下に動きましたが、方向感はなさそうですね。
上にも下にもブレイクするきっかけがないように思います。
米雇用統計が強かったので、上を目指すのでしょうか?

今は、高値を切り下げて、安値も切り上げているので、これをどちらに抜くかに注目ですね。
注目するラインは以下を考えています。

高値:115.7円、116.35円
下値:114.15円、113.5円

あとは緑色のチャネルラインと、三角持ち合いになるならどちらに抜けるかに注視していきます。

来週(2月7日~)のトレード戦略

【パターン1】ショート狙い

【パターン1】(ショート狙い)
・115.7円あたりで反発するパターン。

・115.5~115.7円あたりで、上値が重くなってきたり、上ヒゲが連発してきたらショートを狙う。(赤丸

・ただ、緑色チャネルラインの真ん中付近でもあることも意識しておく。

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 114.8円

大きく狙っても、緑色チャネルラインの下までかな?

【パターン2】ロング狙い1

【パターン2】(ロング狙い1)
・安値を切り上げて上昇するパターンを考えておく。

・115.1円を下値の目途として、115.3円あたりで反発するようならロングを狙う。(赤丸

緑色チャネルラインの下まで下がる可能性も考えておく。

[損切り]
-30pipsで損切り。

ただし、状況によっては緑色チャネルラインの下を下抜けるまで我慢してもいいかも。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 115.1円

高値も切り下げる可能性を考えておく。

【パターン3】ロング狙い2

【パターン3】(ロング狙い2)
緑色チャネルラインの下で反発するパターン。
 下値を抑えらえてきたらロングを考える。(赤丸

・113.9~114.1円くらいになるかな?

緑色チャネルラインの下まで下がる可能性も考えておく。

[損切り]
-20pipsで損切り。

こちらも113.5円まで下がる可能性も考えていく。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 115円

高値も切り下げる可能性を考えておく。

以上が来週のトレード戦略になります。

まずはこの3パターンを中心に、エントリーポイントまで待ちたいと思います。
今週はトレードできなかったので来週はトレードしたい気持ちはありますが、しっかり待つ訓練をしていきます。

では、来週もトレードを頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました