【FX】来週(2022.9.12~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。
久々のトレード戦略になります。

最近、トレードの内容が雑になってきたなぁと感じているので、もう一度原点に立ち戻るためにも、ブログを書いて思考を整理していきたいと思います。

皆さん、お付き合いの程よろしくお願い致します。

ドル円の環境認識(9月10日現在)

まずは日足を確認していきましょう。

緑色の上昇チャネルラインが引けますね。

先週の動きは、①チャネルラインの上限に到達、②145円は節目の強く意識されるライン、③上げ過ぎ感、④日銀の牽制などがあり、145円手前で上値が抑えられました。

ハッシー
ハッシー

チャネルライン内できれいに動いているね!

日足レベルで意識するポイントは、以下となります。

・緑色チャネルライン
・先週高値:145円
・前回高値:140円


続いて4時間足を見てみます。

緑色チャネルライン内に、紫色のトレンドラインが引けそうです。
この紫色ラインも意識されているかもしれません。

また131.7円から145円までの上昇波に対するフィボナッチを引いてみました。
いったんフィボナッチ23.6%で下げ止まっていますが、まだ下げるかもしれませんね。

下には上昇の起点となっている140.2~140.3円(青丸)や前回高値の140円もありますので、この辺りがターゲットとなるのかな?

来週(9月12日~)のトレード戦略

【ショート狙い】

【ショート狙い①】
・145円からの下落がもう少し続く可能性も考えられるので、現在値(142.4円)からのショートも頭に入れておく。

・143円手前で上ヒゲが出ているので、高値切り下げや、安値切り下げなどがあればショートを狙う。

【ショート狙い②】
・再度高値を目指し、145円で上値を抑えられてダブルトップとなれば、迷わずショートする。

・145円超えれば損切りをし、ドテンロングを検討。

【ロング狙い】

【ロング狙い①】
・先週金曜日安値(141.5円)までに下げ止まれば、下ヒゲなどを根拠にロングを狙う。

 

【ロング狙い②】
・下落の流れが続いた場合、次に止まりそうなラインとしては140~140.5円あたりかなと。

・決め打ちは危険なので、しっかりと下げ止まったことを確認してからロングする。

以上がトレード戦略になります。

実際のトレードはもう少し細かい動きをみてからの判断となりますが、大きな流れとして上記戦略を意識したいと考えております。

流れに逆らうことなく、トレンドに乗ることを意識したいですね。

最近は動きが大きいので、少し遅い目のエントリーでも問題ないかなとも思ってます。

では、来週もトレード頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました