【FX】来週(2021.12.27~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週も一週間トレードお疲れ様でした。

クリスマス相場、年末相場ということで動きが小さいかと思いましたが、全体的には円安方向への動きとなりました。
また、ドル円は114円台に乗せてきましたね。

来週は年末ということもあり、動きが小さいかなと考えていますが、2019年1月3日に起こったフラッシュクラッシュのようなことが起こる可能性も念頭に置いておいた方がいいと思います。

ちょっとした動きでの安易な逆張りには気を付けたいですね。

では、環境認識からしていきます。

ドル円の環境認識(12月25日現在)

まずは週足から見ていきます。

今週も陽線となりました。
3週連続の陽線ですね。

上への圧力が強くなってきているようにも見えます。
この後、上値の目途としましては114.7円、更には今年の高値115.5円があります。

薄商いな中、高値を更新していくのは難しいと思いますが、上へ仕掛けるのであればいい位置かなとも思ったりします。


続いて、日足です。

5日連続で高値も安値も切り上がってますね。
上を試しにかかっているように見えます。

動きは小さくなっているので、エネルギーを貯めて一段上へ上がることができるのか、それとも高値試しに失敗するのか?

高値の目途は114.7円、安値の目途は112.5円を想定したいと思います。


最後に4時間足です。

4時間足レベルだと、紫色の上昇チャネルラインが引けますね。
どこまで効くかわかりませんが、このラインでの反応と、114.7円近辺での反応には注意したと思います。

また下値は113.3円あたりが1つのポイントになるかなと考えています。

来週は上昇チャネルラインを意識しつつ、113.3円~114.7円のレンジになることも想定してトレードしていきたいと思います。

来週(12月27日~)のトレード戦略

【パターン1】ロング狙い

【パターン1】(ロング狙い)
・チャネルラインの下で反発するのを確認したらロングを狙いたい。(赤丸
 113.6~113.7円くらいかな?

・ロングするならこのチャネルラインの下からか、先週に何度か反発している113.2~113.3円のどちらかかなと考えている。

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 114.4円

狙っても今週高値(114.5円)くらいまでかな。

【パターン2】ショート狙い1

【パターン2】(ショート狙い1)
・チャネルラインの上からの反発を見てショートを狙いたい。(赤丸
 114.7円あたりで反発すればショートしやすいかな?

・上に張り付くようであればショートは見送った方がいいかも。

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 114円

チャネルラインの下限を目途に利確。

【パターン3】ショート狙い2

【パターン3】(ショート狙い2)
・仮に大きく上昇して今年高値を試した場合、上値を抑えられるようであればショートを狙いたい。(赤丸

・若干高値を更新してから戻ってくる可能性も想定しておくが、損切りは確実に入れておく。

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 114.7円

もし含み益になればスイングトレードに切り替えてもおもしろいかも。

以上が来週のトレード戦略になります。

来週は年末週であるので薄商いになりますが、仕掛けには注意ですね。
仮に仕掛けられたらどうなるのか予想もできません。

正月をのんびり迎えるためにも、大負けせず、ポジションも持ち越さずに、今年のトレードを終えたいですね。

では、来週もトレードを頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました