【FX】来週(2021.2.15~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週のドル円の動きは、大きな上昇波に対する調整の動きとなりましたね。
概ね予想通りの動きになったので、トレードはしやすかったのではないでしょうか?

自分はというとトレードタイミングを逃してしまったので、思うような結果にはなりませんでした。
やっぱり試し玉から入るとか工夫をしないといけないですね。
まあ過ぎ去ったことは悔やんでも仕方ないので、反省だけしたら忘れることにします。

さて、来週のトレード戦略に移りますが、今週はポジションの持ち越しがないので、冷静に判断できそうです。
とはいっても、今はどちらに動くかわかりづらい位置にいるので、しばらくはもみ合うのではないかと思っています。

では、環境認識からしていきましょう。

ドル円の環境認識(2月13日現在)

まずは日足から見ていきます。

今年に入ってから上昇トレンドに変わってきましたね。
たた、今週は一旦調整が入って、押し目を作りました。
紫色で引いたトレンドラインは効いているように見えますが、このラインで抵抗されるかどうかはこれからの反応次第ですね。

続いて4時間足を見てみましょう。

今週はまず高値試しにいきました。
しかし先週高値(105.77円)を超えることができずに戻されたといった感じですかね。(赤丸

その後、かなり急激に下がりましたが、上昇の起点からのフィボナッチ61.8%できれいに反転しています。(緑丸
ここは104.4円とも重なっているので、意識されそうなところだったと思います。

現在値は、上値も下値も跳ね返されて、方向感が出にくい場所ですね。
まず考えておきたいのが、以下のラインです。

上値 : 105.8円
下値 : 104.4円

この間にいるうちはもみ合いが続くと思うので、無理してトレードする必要はないのではないかと考えております。

ただ、値幅は140pipsあるので、レンジでのトレードは有りかな?

では、来週のトレード戦略を考えていきます。

来週(2月15日~)のトレード戦略

現在値はトレードしづらい位置であるため、どちらかに動くまでは待ちたいと思います。
その後の反応次第でトレードを考えていきます。

【パターン1】ロング狙い

【パターン1】(ロング狙い)
・短期的のは、黄色のチャネルラインが引けそう。
 このラインの下側に当たるところからのロングを狙います。(赤丸
 104.6円くらいになるかな?
・ただ黄色のチャネルラインは角度もきつく、長くは続かないと考えられるので、過信しすぎないようにしたい。
・水平線でみると、104.4円が意識されそうなので、ここまで下がってくることも想定しておく。

[損切り]
104.4円を下回ったら損切り。
このラインを下回るようだと大きく下落する可能性もありそう。

[利確]
理想は105.7円
ただ紫色のトレンドラインが効いている可能性があるため、このライン付近で反発するようなら利確しておく。(それでも105.3円くらいまでは狙えそう)

【パターン2】ショート狙い

【パターン2】(ショート狙い)
紫色トレンドラインに当たるところからのショート。(赤丸
 105.4~105.5円くらいになるかな?
 このラインも効くかわからないので、過信しすぎないようにしたい。
・105.7円に引き付けてからのショートが理想だと思うが、ここまで上がらずに下がる可能性をみておきたい。
 105.7円に向かうのであれば、直近高値を超えるかも?

[損切り]
105.8円を超えたら損切り。
ここは必ず損切りすること!

[利確]
理想は104.4円。(104.5円でもいいかも)
ダブルトップとなった場合のネックライン。
黄色ラインで反発しそうなら半分利確でもいいかな?

どちらに動くかわかりづらい位置であるため、ムリせずに試し玉から入って、目標のエントリーポイントまでナンピンしていってもいいかもしれません。

わからないところでは勝負しないというのが勝つための鉄則なので、104.4~105.8円の間では勝負したいと決めておくのも1つの戦法かと思います。

では、来週もトレードを頑張りましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました