【FX】トレード結果(2021年12月20日~12月24日)+31,850円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週は年末相場でしたが、全体的には円安相場となりましたね。

自分のトレードはというと、デイトレードはうまくいきませんでしたが、スキャルピングで上手に利益を上げられたかなと思います。
ちょっとしたクリスマスプレゼントでしたね。

ただ、このようなトレードは続かないと思うので、来週からは慎重にいきます。

では、トレード結果を振り返っていきます。

トレード結果

デイトレード:-10,030円(1勝1敗)
スキャルピング:+41,880円
 ※10lot=10万通貨

今週もデイトレードはダメでしたね。
先週の上下限でレンジを想定していましたが、そのレンジを上抜けたので負けるのは仕方ないかな?

逆にスキャルピングは調子いいです。
12月24日の薄商いの中、細かくトレードして利益を出すことができました。

ルールを破って、ポンド円、ユーロ円にも手を出しましたが、これは取れそうだという時にだけスキャルピングをしたので許してください。(笑)

こんな感じで、たまに5pips~10pipsくらい跳ねるので、その時にタイミングよくトレードできれば勝てますよね。
寝るまではスプレッドが開いていなかったのでラッキーでした。

24日はボーナス相場だったのでポンド円、ユーロ円で勝てましたが、来週からはドル円のみのトレードに戻ります!

トレード内容詳細(デイトレード)

① ショート 114.104円 → 113.965円  
  結果 +13,580円(+13.9pips)

<エントリー根拠>
・先週高値(114.27円)あたりを意識していた。
 夜中に上昇をしたが、114.22円で上値を抑えられていたため、朝一チャートを確認してショートした。(赤矢印

・今週はクリスマス週であり、大きく動かないだろうと予想しており、レンジを想定していた。

・損切りは、先週高値の上、114.3円あたりを設定。(-20pips程度)

<利確理由>
・仕事前にチャートを見たとき、いい感じで下がっていたので利確したくなった。(青矢印

・米株高だったこともあり、日経も株高→ドル高が予想できたので、チキン利食いとした。

・最近立て続けに、週始めのトレードで負けているので、プラスにしたかった。

<反省点>
・結果的にはいいところで利確できたが、そもそもショートが早かったか?
 仲値後のショートでも良かったかも。

② ショート 114.114円 → 114.35円  
  結果 -22,600円(-22.6pips)

<エントリー根拠>
・先週高値(114.27円)と夜中に付けた高値(114.22円)を背に、仲値に向けての上昇に合わせて分割でショート。(

・先週高値は超えないだろうとの決め打ち。

・損切りは、先週高値の上、114.35円に設定。(-20pips程度)

<損切り理由>
・夜中に損切り指値にギリギリでかかっていた。(青矢印

<反省点>
・一度、114.3円を超えて損切り寸前で戻ってくれたので、そこで建値決済するべきだったかな?
 (114.27円を超えた時点でエントリー根拠が崩れていた)

・それにしても嫌な損切りのされ方だったなと思う。

まとめ

今週も自分的には難しい相場だったので、ムリしてトレードする必要もなかったかもしれません。
幸いにも24日の薄商いの動きに助けられました。

たまにこのような動きもありますね。
何年か前の3月31日(いつか忘れました)もこんな動きがあって、コツコツと300pipsくらい稼げたときがあったことを思い出しました。

来週は年末相場になりますので、動きが小さくなるかもしれませんし、投機筋からの仕掛けがあるかもしれません。
事故に巻き込まれないように、またチャンスがあれば狙っていけるように、準備しておきたいと思います。

正月を気分よく迎えるためにも、おとなしくしているのが吉かな?
では、来週は慎重にトレードしていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました