【FX】来週(2020.11.16~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週から翌週のトレード戦略をブログに上げていきたいと思います。
まずは試しにドル円でやってみます。

自分のトレードの成長につながればいいなと思ってやるので、参考にはしないでください。(笑)

ドル円の環境認識

まず日足から。

画像をクリックすると拡大します

今年の初めにコロナの影響で相場が荒れましたが、それ以降は安定して下がってきてますね。

高値 : 112.2円
安値 : 101.2円
値幅 : 11円

この高値・安値は間違いなく意識されるはずです。

また緑のチャネルラインが意識されていそうなので、ここをどちらに抜けるかを注目しています。
(このチャネルラインの上から売る、下から買うをやるだけでよかったんだなと後悔…)

100~101円は2014年からずっとサポートラインとして働いているので、かなり固いとは思っています。
100円を下抜ければ、リスク管理をしっかりととった上で、ついていくべきだと考えています。

続いて4時間足をみてみましょう。

画像をクリックすると拡大します

先週は新型コロナウイルスのワクチン開発の影響で、103.2円から105.6円まで急上昇しました。

今まで意識されていた104円でロールリバーサルすることもなく、また105円も簡単に突破しましたが、緑のチャネルラインで止まった感じでしょうか?
日足、週足でも意識されていそうなラインなので、強力ですね。

先週はここでショートできるかがポイントだったと思っています。

で、今はチャネルラインの真ん中付近で動いているので、トレードしづらい状況と言えます。

来週のトレード戦略

【パターン1】ショート狙い

画像をクリックすると拡大します
【パターン1(ショート狙い)】
・緑チャネルラインの上に引き付けてからのショート。(赤丸105.3円くらいか?)
・105円あたりから売り上がってもよい。(ナンピンショート)
 上は105.6円くらいまでは考えておく。

[損切り]
105.8円くらい。
106円まで我慢してもいいかもしれないが、リスクリワードを考えると苦しい。
[利確]
104.1円までは伸ばしたい。
104.1円は今まで意識されていたライン & 先週上昇のフィボナッチ38.2%が重なっているところ。
下落の勢いが強ければ、緑チャネルライン下の103円あたりまで狙いたい。

ショートするのであれば、現在値104.6円だと中途半端なので売りにくいですね。
このまま下がったら買い場を探します。

【パターン2】ロング狙い

画像をクリックすると拡大します
【パターン2(ロング狙い1)】
・先週大きく上昇した起点(青丸辺り)まで戻したところからのロング。(103.7円あたり)
 高値を更新した起点は強い抵抗になりやすい。
・フィボナッチ23.6%とも一致するところ。(あまり意識されないかな?)

[損切り]
103円あたり。
直近安値(103円)を下抜けると、101円くらいまでは下がる可能性があるので、損切りは確実に行う。
[利確]
104.5円あたり。
103.7円と緑チャネルライン上(105.3円)の中間あたり。
緑チャネルライン上までいけばラッキーだけど、ちょっと厳しいのではないかと思う。

【パターン3】ロング狙い2

画像をクリックすると拡大します
【パターン3(ロング狙い2)】
・104~104.1円のラインが強く効いているパターン。
 フィボナッチ38.2%も重なるので意識される可能性は十分に考えられる。

[損切り]
103.9円あたり。
緑チャネルラインの真ん中あたりなので、無理に粘るところではない。
[利確]
105円までは狙いたい。
先週の上昇の勢いが継続となれば、緑チャネルラインを上抜けるかもしれないと考えている。

以上になります。

現在値104.6円だと中途半端な位置なので、上か下かどちらかに動いてからのトレードになりますね。

上記のパターンを意識すると、1週間に1回くらいのトレードになりそうな気がします。

コロナウイルスの第3波、ワクチンの開発、トランプさんの敗北宣言?など、相場が大きく動く可能性もあります。
勝つことよりも損失を小さくすることを意識したいと思います。

来週も無理せずトレードしていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました