【FX】こんな人にはだまされるな!FX初心者をだます甘い罠

トレードスキル
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今回は、FX初心者をだまそうとする甘い罠について説明していきたいと思います。

僕はFXを始めて6年目になります。
途中何度か退場しそうになりながらも、なんとか耐えています。


これからFXを始めようとしている方は、FXに対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?

スマホをいじるだけで楽してお金が稼げる!

よくわからないからちょっと怖い

誰でも勝つことができる聖杯(必勝法)があるのでは?

皆さんいろいろなイメージをお持ちかと思います。

僕もFXを始める前は、

・楽してお金を稼げそう
・簡単に勝てるインジケーターがあるのでは?
・そもそも上か下の2択なんだから簡単でしょ

というようなイメージがありました。

でも実際にトレードしてみると、簡単ではありません。
すぐにお金が減っていきます。
やればやるほど負けます。
随分甘い考えを持っていたものだと思います。

このままではダメだと思って次にやったことは、FXの聖杯探しです。
FXは上か下かしかないゲームだとすると、誰でも勝てるような聖杯があってもいいようなもの。

そう思っていろいろと調べましたし、シグナルでエントリーポイントを教えてくれるようなインジケーターも買いましたし、教材も買いましたが、楽して勝てそうなものは1つもなかったです。

つまり聖杯はなかったということです。

それよりも気になったのが、あからさまにFX初心者をだまそうとする悪徳商法が横行していること。
甘い言葉でFX初心者をだまそうとする人がものすごく多いことに気付きました。

そこでFX初心者がだまされないためにも、僕の知りうる情報を紹介していきたいと思います。

FX初心者をだます手口とは?

お金をだまし取る方法はいろいろとありますが、僕が気を付けた方がよいと思うのは下記4つ。

・トレードを同期させる(ミラートレード)
・インジケーターの販売
・高額な商材を購入させる
・サロンに入会させる

トレードを同期させる(ミラートレード)

僕もFXを始めたころに、ミラートレードって何だろうと気になって調べたことがあります。

ミラートレードとは、FXで勝っている人とトレードを同期させることで、自分も同じように利益が出せるというもの。

これができるのであれば、こんなおいしい話はないですよね?
自分でトレードするよりも固いのでやってみたいと思いました。

でも冷静に考えてみると、本当に勝っている人だったらミラートレードで同期させて知らない人を勝たせることをやるでしょうか?
トレードで勝っている自慢をしたいのであれば、ツイッターで先出ししたり、Youtubeで生トレードすればいいはずです。

そう考えるとミラートレードは怪しくみえてきたのです。

詳しく調べてみるとミラートレードの中には、特定の証券会社(ほとんど海外かな?)に口座を作らせ、取引量や負け金額に応じてリターンがもらえるものもあるらしいのです。

よくだまされた報告が上がっているので自分で真偽を確認してみてください。

だまされないために注意するポイントは、以下3つ。

・勧誘サイトのトレード履歴を鵜呑みにしないこと
・特定の証券会社でしか同期できないのは怪しむこと
・入金したお金をすぐに戻せない証券会社は危険

トレード履歴はなんとでも偽造できますので、信じてはいけません。
チャートが出来上がってからであれば、トレード理由は誰でもいくらでも説明できます。

全てが嘘だとは言いませんが、ミラートレードをしてもらって利益を出している人をみたことがありません。

この類は相当疑った方がいいでしょう。

インジケーターの販売

インジケーターは全てが悪とは思っていませんし、使い方によっては勝てるようになるものもあると思います。

でもインジケーターを販売している人には気を付けた方がいいと思います。
もしそのインジケーターで勝てるのであれば、売る必要ないですから。

自分が開発したインジケーターが素晴らしいから世に広めたいというなら無料でいいはずですし。

僕は今まで2つ(ともに3万くらいのもの)買いましたが、どちらも利益が出せませんでした。
ただ使い方によっては勝てるかもしれないと思いましたが、移動平均線や、ボリンジャーバンド、MACDなどとたいしてかわらないかと。

あとインジケーターは無料でも特定の証券会社でしか使えないという場合は注意が必要ですね。

口座を作らすことで収入を得ている人もいますので。

高額な商材を購入させる

高額なお金を払わないと手に入らない情報なんてないと思います。

FXで負け続けると藁にも縋りたい気持ちになりますが、仮に購入するとしてもだまされてもいいくらいの金額のものにしないとダメですね。

FXトレーダーのオフ会で知り合った人は、高額な商材を買わされて、試した結果ダメだったと伝えると、更に別のものを紹介されて買わされたと言っていました。
総額100万くらいと言っていましたね。

だます人は言葉巧みに言ってくるので、流されやすい人は注意が必要です。

サロンに入会させる

サロンをやっている人で、本当に頑張ってやっている人もいます。

なのでサロンがダメというよりは、サロンの主催者が信用できるかどうかをよく見極めてください。

自分が勝っているアピールってやろうと思えば誰でもできます。
トレード履歴が偽造できますし、トレードの解説もチャートが出来てからならいくらでも理由は付けられます。

信用するならYoutubeの生トレードか、ツイッターでの先出しトレードをやっている人かなと思います。
かなり少ないと思いますけど。
本当に勝っている人って、表に出てくる必要がないですしね。

こういう人物には気を付けろ!

・勝っていることをアピールする人
・ツイッター歴が浅い人
・海外の証券会社を使っている人
・閉鎖された空間に引き込む人

勝っていることをアピールする人

人を信じさせるためには、まず自分はFXで勝っていないといけません。
なので、必要以上に勝っていることをアピールします。

またFXで稼いだお金でこんな贅沢しています、みたいなセレブ感を出している人は怪しいと思います。

トレード履歴も偽造できるので信用してはいけません。

勝っている人がトレード履歴を公開する理由をよく考えてください。

でも普通にトレード履歴を公開している人もいますので、見極める目が必要ですね。

ツイッター歴が浅い人

人をだますような人はツイッターのアカウントがすぐに使えなくなるので、ツイッター歴が浅くなります。
よってツイッター歴が浅い人は要注意だと思います。

しかも短期間でフォローが多く、「FXの勝ち方を教える」みたいなことを言うひとは気を付けてください。

海外の証券会社を使っている人

海外の証券会社はレバレッジが数百倍までできるので、少ないお金で大きく稼ぐことができると聞きますが、勝っている人が海外の証券会社を使うメリットがわかりません。

海外の証券会社はトレード履歴を偽造しやすいとか、お金を引き出すのに時間がかかるとか聞きますので、ちょっと信用できないですね。
もちろんそういう証券会社ばかりではないと思いますが…。

少しでも疑わしいと思うのであれば、気にした方がいいですね。

閉鎖された空間に引き込む人

人をだまそうと思うなら閉鎖された空間に引きずり込むと思います。

それはツイッターのコメントなどでは多くの人の目に触れるため、だまそうとしていることがばれてしまうから。

なので、ダイレクトメールやLINE、電話、直接会うなどは避けた方がいいと思います。

ツイッターをしていると、直接会いたいとか、電話で話したいと言ってくる人もいますが、こちらが何かの分野で詳しいのであればまだわかりますが、初心者に言ってくるのはわかりませんね。

ほんと、気を付けた方がいいですよ。

だまされないために気を付けること

FXには聖杯はありません。

勝つためには自分のトレードを振り返り検証していくしかないと思います。

いろんな方のトレードを参考にするのはいいと思いますが、くれぐれも甘い言葉には気を付けてください。

「あなたを勝たせるメリットは誰にもない」と思っていた方がいいのではないでしょうか?
メリットのないことをやる理由は何か?を考え、何もないのであればだまされているかもと疑ってください。

世の中にはいい人はたくさんいます。
でも少なからず悪いことをする人もいるのです。

最後に頼れるのは自分自身なので、相手を見極める目を養ってください。
FXトレーダーになるにはそれは必要なスキルかもしれません。

今回はここまでとします。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました