【FX界隈の疑問】SNS上で本当に勝っている人っているの?

トレードスキル
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今回のテーマは、「【FX界隈の疑問】SNS上で本当に勝っている人はいるのか?」になります。

なぜこんなことを言うのかというと、SNS上で「この人は本当に勝っている」と確証が持てる人をほとんど見かけないからです。

もちろん、勝ってそうだなという人はたくさんいます。
でも真偽を確かめることは簡単なことではありません。

その理由の1つとして、FX界隈には嘘が非常に多いからです。
素人を騙してお金を奪い取ろうとする人がたくさんいるため、まず疑いの目をもって見てしまうということもあると思います。

そこで本記事では、FX界隈の疑問について解説していきます。

年収1億円越えの職業ランキング

2017年度の国税庁統計年報のデータを見ると、年収1億円以上の人は23,250人とのこと。

ハッシー
ハッシー

思ったより多いね

その内訳を見ると、

株・為替などのトレーダー : 56.4%
超一流企業の給与所得者 : 31.8%
事業所得者 : 7.8%
不動産所有者 : 2.8%
作家・ミュージシャン : 1.2%

となっています。
「株・為替(FX)などのトレーダー」で過半数を占めているんですね。

ということは、トレーダーで1億円以上稼いでいる人は、

23,250人×56.4%÷100=13,113人

となります。

つまり、FXで1億円以上稼いでいる人の割合はわからないにしても、そこそこいるということですね。

では、なぜSNS上では勝っている人が見つけることができないのでしょうか?

情報源がブログやツイッターなどのSNS

まず、FXで勝ちたいと思っている人は、勝つ方法を知りたいはずです。
勝つ方法を知るためには、次の2点が重要となってきます。

・本当に勝っている人を見つけること
・その人が情報発信をしていること

本当に勝っている人を知りたいだけなら、GMOクリック証券のTrade Islandのランキングなどを見れば、すごい人がたくさん見つけられます。

ランキングを見たところで、勝ち方はわからないよ…

でも、結果だけ見ても意味ないですよね?
だって、勝ち方を知りたいのですから。

そのため、次にやることは情報発信している人を探すこととなります。

情報発信の場としてよく利用されているのは、ブログやツイッターなどのSNSなので、皆さんもよく見ているのではないでしょうか?
特にツイッターはリアルタイムの情報になるので、利用している人も多いかもしれませんね。

僕もツイッターはよく使っています。
ツイッターで勉強になりそうな人をフォローして参考にさせてもらっているのです。

ハッシー
ハッシー

いつも貴重な情報をありがとうございます。

しかし、そう思う一方で、どうしても疑問に感じることがあるのです。

それは、「貴重な情報を出してくれる人と、勝っている人が一致することが少ない」ということです。
貴重な情報は出してくれるが、勝っているかどうかわからない人や、あからさまに嘘かなという人が多くいるのです。

ツイッターで見かける怪しい人の特徴

先に断っておきますと、FXを真剣にやっている方を否定するわけではありませんし、情報を共有してくださる方には感謝をしています。
また、楽しくやっているのであれば何の問題もないと思っています。

ただ、FX界隈には嘘をついている人、ましてや騙そうとしている人がいることも確かです。
そういう怪しい人がどういうタイプなのかを以下にまとめてみました。

1、精神論のみ言う人
2、検証をして優位性のある手法でトレードしろという人
3、結果のみ報告する人
4、コンスタントに勝っている人
5、含み益のポジションのみ挙げる人
6、EAを使って勝っており、EAをくれるという人

以下で詳しく説明しますが、失礼なことも言っていますので、その点ご了承ください。
(あくまで、嘘をついたり、騙したりする人が多くいるので注意しようといった趣旨です。)

精神論のみ言う人

「資金管理が大事」
「ルールを守ること」
「損切りを徹底する」
「チキン利食いをしない」

などなど、言っていることは正しいと思います。
勉強になるところもあります。
しかし、FXを経験してきた人なら誰にでも言えることかなとも思ってしまいます。

ハッシー
ハッシー

僕もよく言っているかな?

間違ったことを言っていないので別に問題はありませんが、トレード結果を出したり、さらに言えば先出しトレードをすれば、その人の信ぴょう性は上がるのになと思ってしまいます。

まあ、トレード結果は偽装できるので、先出しトレードしか信用できるものはないですが…。

こういう人で頑なに自分のトレード結果を公開しない人がいますが、勝っていないのだろうなと思ってしまいますね。

検証をして優位性のある手法でトレードしろという人

こちらも言っていることは正しいと思いますが、結局は自分で考えることが大事と言っているに過ぎないかなと…。

どのような検証をして、どういう結論になって、どうトレードをしたら勝てるようななったかを結果を示して言ってくれるとわかりやすいのですが、そういう人っていないなと思います。

検証という言葉を使うことで具体性を無くしているように感じてしまいます。
何も参考になりません。

結果のみ報告する人

自身の勉強のためとか、良いトレードができたとかで結果を挙げるのはいいと思っています。
まあ、個人のツイートですし。

ただ、あからさまに勝った報告をしている人は、自分を勝ち組と思わせといて、素人を騙そうとしているように見えてなりません。
または、自己顕示欲が強いのか?

知りたいことは、他人の勝った、負けたの結果ではなくて、どのようなトレードをしたかを知りたいのに。
自慢を聞いても仕方ないですよね?

ただし、コミュニケーションの一環としてのトレード報告や、勝ち組を目指して努力している人の報告は見ていて楽しいです。
自分のモチベーションも上がります。

コンスタントに勝っている人

本当に可能?
さきほどご紹介したTrade Islandのランキングを見ても、年間で億勝っている人でも、月単位でマイナスなんてザラにあります。

それなのに、毎日勝っている人がツイッター界隈に多くいるのは何故?と思ってしまいます。
FXってかなり難しいと思っているので、信ぴょう性ないなって感じます。

勝っている証明をするには、先出しトレードしかありませんよ。

含み益のポジションのみ挙げる人

よくいますよね?
両建てして、含み益のポジションのみ挙げているのか、含み益が出たときだけ挙げているのか、そもそも偽造なのかわかりませんが、何よりもトレード根拠がよくわかりません。

たまにいい感じでトレードできているから自慢してみる程度ならいいと思いますが、いつもこんな感じで勝ってます風を装われても困ります。
やっぱり人を騙そうとしているのかなと思ってしまいますよね。

EAを使って勝っており、EAをくれるという人

EAを使うことは否定しませんし、EAで勝てるのであればチャート見る時間も減るので効率的かなと思います。
ただ、「EA使って勝っています。証拠画像はこれです。このEAをほしい人にあげます。」というのは信用できないなと。

指定した海外口座しか使うことができずに、EAの使用者が増えてきたところで全回収なんて話も聞くのでなおさらかな?
本当に勝てるEAであったとしても、あげることによるメリットないですし、仮に負けたとしたらトラブルにもなりかねないですよね?

過去には自分は十分勝っていてお金に困っていないので、この幸せを分け与えたいという賢者みたいな人もいましたが、その人はいきなり消えましたし。(笑)

まあ、自分にメリットもなく、リスクしかないようなことはしないでしょう。

そもそもFXで勝っている人は面倒なことはしない

要は、FXで勝っている人は、ブログを書いたり、ツイッターでいろいろとためになる情報をツイートしたり、負けている見ず知らずの他人を勝ち組になれるように教えたりすることはしないのではないかと思います。

そのために、SNS上では見つけられないのかなと。

それにFXは毎日勝てるほど簡単ではないと思っています。
(もし、先出しトレードをして勝っている人がいれば教えてください)

特にツイッターは、詐欺か、何かの目的があってのフォロワー集めか、自己顕示欲の塊な人が多いと思っておいた方が無難です。
FX界隈は危険が多いので、気をつけましょう。

まとめ

FX界隈の悪い部分を取り上げて書いてきましたが、ほとんどの方はいい人です。

僕もツイッターを楽しくやっていますし、頑張っている人をみるとモチベーションも上がってきます。

ただ、FX界隈は怪しい人がいることも確かなので、気をつけてください。
ツイッターしていると、怪しい人からよくフォローされると思いますが、安易に人を信じない方がいいかもしれません。

自分で情報の取捨選択を行い、必要な情報、正しい情報を吸収していく分には、ツイッターもブログも有益だと思います。
道具は使いようですね。

では、FXで勝ち組を目指して頑張りましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました