【FX】レバレッジとは?初心者におすすめの設定について解説

トレードスキル
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

FXでは、「レバレッジ」という言葉をよく耳にするかと思います。

少額の資金で大きなトレードができてお得なイメージがあるかもしれませんが、きちんと理解していないと大きな損失を出してしまうかもしれません。

この記事では、

・レバレッジとは?
・レバレッジのメリット/デメリット
・おすすめのレバレッジ倍率

について解説致します。

初心者の方でもわかるように書いておりますので、しっかりと理解してトレードに活かしてください。

FXにおけるレバレッジとは?

FXにおけるレバレッジとは、「資金の何倍もの金額でトレードできる仕組み」のことをいいます。

要はこんなイメージですね。

実際に持っているお金は少なくても、そのお金を担保とすることで、大きなお金でトレードすることができるようになるのです。

レバレッジは最大何倍まで可能?

国内のFX会社であれば、レバレッジは最大25倍までと決まっております。

つまり100万円の資金であれば、2,500万円分ものトレードができることになります。

海外のFX会社になると、レバレッジ888倍というところもありますが、あまりおすすめできません。(理由は後述します)

レバレッジの計算方法

ハッシー
ハッシー

実際にレバレッジの計算をしてみましょう!
自分がレバレッジ何倍でトレードしているかを把握しておくことは大事だよ。

例えば、資金=100万円、ドル円=110円と仮定します。
また1ロットは、1万通貨=1万ドルとします。
(1ロットが何万通貨なのかはFX会社によって異なるので、確認するようにしましょう)

この前提でレバレッジ1倍でトレードをしようとすると、1ロットは1万ドルのことなので、

1万ドル×110円/ドル=110万円

よって、1ロットに必要な資金は110万円となります。
つまり、100万円では資金が足りずにトレードできないということがわかります。

次にレバレッジを5倍にすると、100万円の資金で500万円分のトレードができるので、

500万円÷110万円/ロット=4.54…ロット
(割り切れませんね)

レバレッジを5倍にすると、100万円で4ロットまでトレードをすることができるのです。

ハッシー
ハッシー

レバレッジを上限の25倍とすると、22ロットのトレードできることがわかるよ。
同じように計算してみて。

また、レバレッジが何倍になっているかを知りたい場合、下記式で求めることができます。

<レバレッジの求め方>
レバレッジ = 為替レート × ロット数 × 10,000ドル ÷ 資金

先の条件で、10ロットでトレードしている場合、

レバレッジ = 110円 × 10ロット ×10,000ドル ÷ 100万円
      = 11

つまり、レバレッジ=11倍でトレードしていることがわかります。

レバレッジが高過ぎるとそれだけリスクを背負っていることになるので、レバレッジを考えてトレードすることは大事なのです。

では、レバレッジをかけると、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

レバレッジのメリット・デメリット

レバレッジをかけるということは、ハイリスク・ハイリターンにするということです。

メリット・デメリットは表裏一体ですが、個別にみていきましょう。

レバレッジのメリット

<メリット>
・少ない資金で大きなトレードができる
・大きく勝てる可能性がある

少ない資金で大きなトレードできることは最大の魅力だと思います。

国内のFX会社でもレバレッジは25倍なので、例え10万円であっても、250万円分ものトレードができることになります。

例えば、ドル円でトレードするとして、相場の変動率が1%だったとします。

レバレッジ1倍だと、10万円が1%増えても、1,000円にしかなりません。
しかし、レバレッジ25倍だと、25,000円も増えることになるのです。

レバレッジをかけるということは、資金を効率よく使えるということになります。

レバレッジのデメリット

<デメリット>
・大きく負けるリスクがある
・ロスカットされる確率が上がる
・精神的に耐えられなくなる

デメリットは大きく負けてしまう可能性があることです。

レバレッジを高くするという状況は、資金が少ないか、大きく勝ちたいか、だと思います。

資金に余裕のない状態でトレードすると、精神的な負担は相当なものです。
少しくらいの含み損でも耐えられなくなったり、常に相場が気になったりしてします。


また、ロスカットの点で考えてみると、次のようなことがわかります。

先程の例のように、 資金=100万円、ドル円=110円 で買いのトレードするとして、ドル円相場がいくらになったらロスカットされると思いますか?
(含み損が資金の50%になるとロスカットされると仮定)

レバレッジロスカット
1倍55円
5倍99円
10倍104.5円
25倍107.8円

レバレッジ1倍だと、ロスカットされる可能性はないに等しいですが、レバレッジ25倍だとすぐにロスカットされる気がしませんか?

ハイリスク・ハイリターンとは、こういうことなのです。

初心者におすすめのレバレッジは1倍~5倍

ここまで、レバレッジについて解説してきました。

レバレッジを上げると、少ない資金でも大きなトレードができるが、リスクも大きいということがわかったかと思います。

では、FXを始めたばかりの人、まだ勝ち組になれていない人におすすめレバレッジは、何倍になるのでしょうか?

初心者におすすめするレバレッジは、1倍~5倍まで!

FX初心者の方は、可能な限りレバレッジを低く設定しておきましょう。

レバレッジを上げるということは、FXの難易度を上げるのと同じことです。

早くお金を増やしたいという気持ちは抑えて、勝ち方を学ぶことを優先しましょう。
勝ち方さえ身に付けてしまえば、お金は複利で増えていきます。
焦る必要はないと思いますよ。

まとめ

最後におさらいです。

・レバレッジとは、「資金の何倍もの金額でトレードできる仕組み」のこと
・国内FX会社であれば、レバレッジは最大25倍
・レバレッジのメリットは、少額で大きなトレードができること
・レバレッジのデメリットは、リスクが大きくなり、精神的不安が増すこと
・初心者におすすめのレバレッジは1倍~5倍

以上になります。

レバレッジについてきちんと理解し、トレードを優位に進めていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました