【FX】実際に経験した失敗談 / 初心者がよくやる失敗はこれだ!

トレードスキル
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今回は、僕が経験したFXの失敗談をご紹介したいと思います。

僕はFXを始めて6年目ですが、何とか退場せずに生き残っています。
まあ勝ててはいませんが…

今回ご紹介する失敗談は、FXをやっている人であれば誰でも一度は経験したことがある内容だと思いますが、もしこれからFXを始めようとしている方なら知っておいて損はありません。

「こういう失敗はしないように気を付けよう」と思って頂ければうれしいです。

では、ご覧ください。

レバレッジMAXでのトレード

国内の証券会社であればレバレッジのMAXは25倍です。

僕がFXを始めたときは、50万円の資金でスタートしました。

レバレッジMAXでトレードしようとすると、ドル円なら10ロット(10万通貨)くらいのトレードになります。


FX始めた当初は1ロット、2ロットでトレードをやっていましたが、なかなかお金が増えない状況が続きます。

そうすると、

お金が増えないのはロットが小さいからだ!

早くお金を増やしたい!

と考えてしまうのです。

1ロットで勝ったときに、10ロットでトレードしていれば10倍勝っていたなと思ったりしますよね?

で、ロットを上げて負けるというパターンです。(笑)

「早く資金は増やす」≠「ロットを上げる」
「早く資金は増やす」=「勝ち方をマスターする」

このような考え方ができないといけないですね。

勝ち方が分かってないのに資金を増やす

FXで勝てないのはなぜか?

「それは資金が少ないから」と思ったことがありました。

資金さえあれば、本当にチャンスのときだけ大きくトレードをして、その他はトレードしない。

そうすれば効率的にお金を増やせると思いました。

資金を増やしてもトレードしなければいいんでしょ?

こう思って資金を増やしました。

でも負けて感情的になってしまうと、資金を全部使ってでも負けを取り戻そうとしてしまうんですよね。

レバレッジMAXでスキャルピングをしてしまい、一日で資産の20~30%をなくすことも経験しました。

使わなければいいと思っていても、口座にお金が入っていると使ってしまうものです。

資金を増やすのは本当にやってはいけないことだと思います。

資金を増やしても勝てるようになる訳がありません。

まず第一にやることは勝ち方を身に付けること!

これ以外にはありません。

早い段階で資金を増やしてトレードしたことは、後悔でしかないですね。

損切りできず強制ロスカット

強制ロスカットになったのは1回しかありませんが、ロスカットになると資金の半分をなくすことになります。

僕の場合は、100万円が半分になって50万円になりました。

僕にとって50万円は大きいのでショックでしたね。
しかも1回のトレードで。

ロスカットになる理由は以下3つ。

1、相場が大きく動いた
2、ロットが大き過ぎた
3、ポジションが逆行しているのに考えることを放棄した

一日に10円くらい動く相場ならまだロスカットに合うかもしれませんが、たいていはロットが大きいことが原因かと思います。

僕の場合もロットを上げ過ぎたことが原因でした。

1回のトレードで資産の半分を失うトレードをしているようでは勝ち組になりようもないので、それからはロスカットには気を付けています。

まあロスカットにはなっていないだけで、大きく負けることはありますが…

ナンピンしてからの損切り

ポジションが逆行したときに含み損を早く救済するためにナンピンすることありますよね?

ナンピン自体はトレード手法としては有りかと思いますが、根拠もなくナンピンし続けることは破滅に近づきます

ナンピンするということは、含み損が解消するのも早くなりますが、損切りも早くなってしまいます。

ポジションが逆行した時点で、当初の想定とは異なってきているのであれば、ナンピンは考え直した方がいいかもしれませんね。

僕が大きく負けるときは、ほとんどナンピンして自滅しています。

特にポンドなどのよく動く通貨は危険ですね。
よく痛い目に合っていますので、注意が必要です。

お酒に酔った状態でのトレード

僕はビールが好きなのでよくビールを飲みます。

酔った状態でチャートを見てしまうと、すぐにトレードをしてしまいますね。
待つことができなくなるのです。

スキャルピングをガンガンやってしまって負けたこともありますし、寝落ちして大損したこともあります。

「こんなトレードした記憶ないな」ということもあります。


寝落ちで大損したときのことを話しますと、そのときはスキャルピングでロング、ショートを繰り返していました。

その後、たまたまどちらかのポジションを持っていた時に寝落ちしてしまいました。

夜中に目が覚めたときに、ドラギさんの発言か何かでユーロ円が200pipsくらい逆行しており、30ロットでマイナス60万ってなっていたことがありましたね。

もうショックもいいところで、そこから寝れなかったことを覚えています。

「たまたまポジションが逆だっただけで、こんなことになってしまうのか」とか、「普段はこんなにも動かないのに、どうして今日に限って」とか、「僕はいつもついていない」とか思いましたが、後の祭りですね。

こんな後悔は二度としたくないので、それ以降は気を付けています。

楽して勝つ方法を探す

「誰でも勝てます」とか「シグナルの通りにエントリーするだけ」とかうたっているインジケーターや、情報商材のようなものをいろいろと買いました。

それを使えば誰でも勝てるように思えますが、結果はどれも楽して勝てるものではありませんでしたね。

使いこなすことができれば勝てるようになるのかもしれませんが、そう考えるとボリンジャーバンドやRCIなどと大差ないかなと感じます。


またツイッターで先出ししている人がいたのでみてみたら、含み益が出てからツイートしているだけというのもありました。

他にはプラスになったときだけツイートして、勝っているように見せかける人とか。

まあ、怪しい人が多いですよね。


全部が全部怪しいという訳ではないでしょうけど、そんなことに時間をかけるのであれば、勝てるようになる努力をした方がいいと悟りました。

何事も他人に頼るのはよくないです。
成長しないし応用も利きません。


そもそもFXで勝てる人が、インジケーターを販売したり、先出しトレードしたりする訳ないですよね?

トレードするだけで十分お金を増やすことができるのに、リスクを背負う必要ありませんし。


勝ち方を探すのはいいと思いますが、楽して勝てるとは思わない方がいいですよ。

あとお金を払ってまで何かを買うということは控えた方がいいと思います。
買うなら本くらいにしておきましょう。

勝手にトレード

これは特殊だと思いますが、スマホをポケットに入れておいたら勝手にエントリーしていたことが何度かあります。

原因はスマホのガラスが割れて交換したら、タッチパネルの反応がよくなったからです。

すぐにチャートを見れるようにと、FXのアプリを開いたままポケットに入れていたのがよくなかったです。

幸い大けがはしなくて済みましたが、無駄なトレードでしたね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

皆さんも同じ失敗をしてしまったという内容が、1つはあったのではないでしょうか?

何事も「失敗から学べ」と言いますが、失敗するにしても大けがをする必要はなく、小さな失敗で十分です。

お金を失って退場してしまったら元も子もないので、まずは少額でいろいろと試すのがいいと思います。

自分の勝ちパターンさえ見つけてしまえば、あとは資金を増やすだけでお金は増えていきます。

資金を守り、勝ちパターンを見つける

まずはここを意識してお互い頑張りましょう!

今回はここまでとします。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました