【FX】2020年6月29日~7月3日のトレード結果 -112,200円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週はダメなトレードをしてしまいました。
負ける典型的なパターンですね。

・ナンピンでロットが大きくなって恐怖心から損切り
・負けを取り戻したくてロットを上げてスキャルピング

いずれも含み損やマイナスをすぐに取り戻したいと思っての行動であって、優位性の高いトレードをしている訳ではないですね。

この2パターンは大きく負けることはあっても、大きく勝つことはありません。

理由は、マイナスを解消したら満足するからです。

今回のように感情でトレードするようでは勝ち組になれないですね。

しっかりと負けトレードを記録し、反省することで、1つずつ改善していきたいと思います。

自分の負けトレードは財産」と思って、少しでも気を紛らわしてポジティブに考えることとします。

2020年6月29日~7月3日のトレード結果詳細(日別)

6月29日(月)-4,790円
6月30日(火)35,530円
7月1日(水)-42,670円
7月2日(木)-111,230円
7月3日(金)10,960円
合計-112,200円

火曜日の時点で、「今週はプラス3万でも上出来だな」と思っていました。
でも内容がスキャルピングだったので、トレードスタイルがブレてきていたのかもしれないですね。

水曜日はナンピンしてからの損切り。

僕の場合、ナンピンと言ってもほぼスキャルピングなので、ナンピン分は利益は小さく、損失は大きくなってしまいます。

どうあがいても勝てないなと思います。
勝てないと思っていてもやってしまうのがダメなんでしょうね。

木曜日は今週もマイナスを取り戻すためスキャルピングに走ってしまいました。

金曜日はアメリカ市場が休みだったので夜からはトレードしませんでしたが、これは幸いだったかもしれません。

これ以上損失を拡大しなくて良かったです。

では、トレード内容をみていきます。

(7月1日のトレード)ユーロ円

画像をクリックすると拡大します

画像はユーロ円15分足です。

エントリーしたのは、赤丸辺りでナンピンしながらのロングです。(合計17ロット)

<エントリー根拠>
・高値(緑丸)が切り上がっており上目線だった
 (トレンドも上とみていた)

・200MA、75MAが上を向いており、200MAで反発するかもしれないと思った

・高値から50pips下がったことによる値頃感

<懸念点>
・下落の勢いが止まってない中でのエントリーだった

・ナンピンしてロットが大きくなっていた

決済したのは、青矢印
平均で-15pips程で、-26,090円

<決済理由>
・前の高値を更新した紫丸を下抜けてきた
 (もう少し下でもよかったかな?)

・マイナスが大きくなってきた(他通貨含めて)

チャートうんぬんよりも、トレードのロットが大きくなって耐えられなかったというのが、決済理由ですね。

負けをすぐに取り戻したくてナンピンするってダメだな…

(7月1日のトレード)ドル円

画像をクリックすると拡大します

画像はドル円15分足です。

トレードしたタイミングは、ユーロ円と同じタイミングです。

エントリーは赤丸でナンピンしながらのロングになります。(合計22ロット)

<エントリー根拠>
・107.6~107.9円は意識されそうなラインとみていて、そのラインを勢いよく上抜けてからラインまで戻ってところ

・高値より35pips下げたところだったので値頃感

・200MA、75MAが上向きで、MAでの反発期待

<懸念点>
・下落の勢いが止まってない中でのエントリーだった

・ナンピンしてロットが大きくなっていた

エントリーした理由は、ユーロ円とほぼ同じですね。

すぐに反転するかと思っていましたが、予想より下落の勢いが強くナンピンしてしまったという感じです。

決済したのは、青矢印です。
平均で-13pips程で、-28,430円

<決済理由>
・一度戻した107.66円を下抜けてきた

・含み損が大きくなってきた(他通貨含めて)

ユーロ円と同じですね。

これにポンド円も10ロットトレードしていたので、すぐに戻してくれなければ損切りするしかないって状況になってしまいました。

15pips程度で損切りしないといけないトレードだと苦しいですね。

短時間で6万円くらいのマイナスになりましたが、この後すぐに取り戻そうと思わず、一息つけたことはよかったです。

まだこの時点では週単位でみて、そんなに負けていなかったのが我慢できた理由かなと思います。

少し成長です。

(7月2日のトレード)ポンド円他

画像をクリックすると拡大します

画像はポンド円の15分足です。

スキャルピングで負けたのは赤丸辺りです。
(他通貨も同じ感じです)

前日の夜中に大きく上げてきたので、一旦戻るだろうと予想して下目線でトレードしました。

結果上昇していったのは仕方ないとして、反省点は下記2点です。

1、いろいろな通貨に手を出して、ロットが大きくなること
2、負けるとすぐにトレードしてしまうこと

こうなってくると、短時間で大きく負けてしまいます。

やってはいけないトレードでした。

今週のトレードを振り返って

今週のトレードは負け方がよくなかったですね。
10万円くらいのマイナスに収まってよかったです。

トレードで負けることは仕方ないとしても、負け方が悪いと次につながりません。

スキャルピングはこれまで散々やってきて勝てないと理解したからには、スキャルピングはやるべきではないですね。

あとナンピンを含め、ロットを上げることには注意が必要です。

同じ金額の利益を目指すなら、「ロットを上げて短期間で勝つ」より「ロットを下げて長期間で勝つ」方を目指すべきですね。

こういう負けを減らしていかないと勝ち組は近づかないです。

来週はこんな負けをしないように気を付けたいですね。


最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました