FXを始めるか悩んでいる人必見!始める前に知っておくべきこと。

トレードスキル
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

このブログでは、これからFXを始めようとしている方に向けて、始める前に知っておくべきことを説明していきたいと思います。

僕はFXを推奨するつもりでも、否定するつもりでもありません。
やる・やらないを決めるのはあなたです。

ただFXとはどういうものかを理解せずに始めるのはやめた方がいいです。
まずはしっかりと理解した上で、納得してから始めて頂ければと思います。

ツイッターやブログなどでは、FXで数千万、数憶勝ったとか、簡単に勝てますみたいな情報をよく目にします。
事実として、本当に勝っている人もいますし、簡単に勝っている人もたくさんいるでしょう。

しかしFXは誰もが同じように勝てるほど、簡単なものではありません。
勝っている人の裏には負けている人がいるのです。
現に僕は5年も負け続けております。
僕が才能ないだけでしょうけど…。

FXを始めるのであれば勝つにせよ、負けるにせよ、自分が納得してやることが大事であり、全ての責任は自分で負う必要があります。

始めてから思っていたのと違うとか、だまされたと言っても遅いのです。

本ブログでは、僕が今まで経験してきたことをご紹介していきますので、FXを始めようと考えている方は一読して頂ければと思います。

FXを始めようと思ったきっかけは?

まず、あなたがFXを始めようと思ったきっかけは何ですか?

・ツイッターなどで勝っている人をよく見かける
・億トレーダーに憧れる
・誰でも勝てるインジケーターがあると言って販売している人がいる
・FXのゲーム性は勝ちやすいと思う

このような理由に当てはまる人が多いのではないでしょうか?
少なくてもほぼ全ての人がお金を増やしたいと考えているはずです。

誰しも夢を持って始めますが、現実はどうなのでしょうか?

まずFXで安定して勝っている人は1割しかいないと言われています。
つまり負けている人が9割もいるのです。
しかも負けている人には、FXの世界から退場してしまった人もたくさんいるので、実際に勝ち続けている人は1割以下です。

よって勝ち組になるためには上位10%に入らなければいけません。
FXを仕事としている人や、専業トレーダーがひしめく中での上位10%は容易ではないでしょう。

この事実は知っておかないといけません。

では、なぜツイッターやブログでは勝った人の報告をよく目にするのか?
その理由は以下3つ。

・負けている人は、わざわざ負けていることを報告しない
  → 必然的に勝っている人の報告しか出てこない
・ブログやアフィリエイトで収益を得ようと考えている人は、集客させるためには勝っているとアピールする

・商材やインジケーターを売りたいと考えている人は嘘をついてでも勝っていると言う

誤解があるといけないので言いますが、本当に勝っていて、正直に真実を報告している人ももちろんいます
全ての人が信用できないと言っている訳ではありません。

ただ、FXをやったことがない人では、本当か嘘かを見分けるのは至難の業です。
僕もFXを始めたばかりのころは、この人はすごいなと思っていた人がたくさんいましたが、FXを続けてみてわかったことは、ほとんどの人が怪しかったということでした。

本当に勝っている人はいるのか?と思うほど、見つけられなかったです。
今でも信用できる人は10人も見つけられていないです。
信用できる人が誰かはブログには書けないですが。(笑)

まあ、お金が絡む世界で、しかも匿名性もあるようなところでは、人をだまそうとする人は多くいるということです。

『セレブな生活をしているアピールをして、勝っているかのように見せる。』
『トレード履歴を偽造する。』
『勝つためにはどうすればいいか、それらしいことを言う』
『チャートが出来上がってから、エントリーポイントの解説する』

こんなことはざらにあるので気を付けてください。
3つ目、4つ目はその部分だけ信じてもいいかもしれませんが…。

つまりは僕でも嘘をつこうと思えば簡単にできるということです。
それにトレード履歴も適当に勝っているように誤魔化せば、勝ち組トレーダーとして振る舞うことはできるでしょう。

そうすれば集客もでき、アフィリエイトもできるので、お金を儲けることはできるかもしれません。
事実、そういう人は多いです。

でもそんなことをしてはダメですよね。
ツイッターでもブログでも情報を発信するからには嘘はつきたくないですし、真実を伝える必要があると思っています。
人を騙してまで利益を得ようとは思わないですし、たった1つの嘘で人生が狂ってしまう人も出てしまうかもしれません。

なので、できる限り自分が正しいと思っていることは正確に伝えていきたいと思います。
間違っていることもあるかもしれませんが、そこはご容赦ください。

と、かなり話が逸れましたね、
話を戻します。

つまりは、夢をみてFXを始めようと思った人もいるかもしれませんが、始めるのであればきちんとした情報を入手するように努めてください。

ちなみに僕がFXを始めようとしたきっかけは、

・副業としてお金を稼ぐことができる
・仕事以外の時間(夜とか)でも取引できる
・少額の資金からでも始められる
・給料よりもはるかに稼ぐことが可能

僕の他の記事を読んで頂けるとわかると思いますが、副業というか、スロットでは勝つことができるので、会社の給料以外に収入を得ることはできます。

ただスロットだと、上限が限られていること、時間がかかること、イメージもよくない(ギャンブルは悪い)、依存症だと言われるなど、なんか辛いんですよね?
まあ時間がかかって、大きく稼げないというのが一番の理由ですが…。

下手にスロットで勝ってきたから、FXでも勝てるだろうと思っていたのがダメでしたね。
完全に見誤りました。

ただ、FXで勝てると思うのには理由があるんです。
次にFXで勝てると思う理由を説明していきます。

FXは勝ちやすいゲーム!?

FXの特徴としては以下のことが挙げられます。

1、取引手数料が安い(ドル円なら1万ドルの取引で20円程)
2、資金効率がよい(レバレッジが掛けられる)
3、取引できる時間が長い(平日は夜中でも取引可能)
4、好きなタイミングで売買できる
5、スワップポイントがもらえる

これほど有利な条件がそろっているのに、どうして負けるの?って思いますよね?

FXの詳しい特徴や、負けてきた理由については下記の記事で説明していますので、良かったら参考にしてみてください。

このFXの特徴をみる限りでは、勝ちやすいとしか思えないですね。
負けるのが難しいと思えるくらいです。

また、他のギャンブルなどと比べても圧倒的に有利ですね。

銀行預金、株、FX、不動産、宝くじ、パチンコ(スロット)、競馬、競輪、競艇など

この中で、宝くじ、パチンコ(スロット)、競馬、競輪、競艇は、胴元(?)がいるため、還元率(※)が100よりも低くなっています。
 (※還元率とは、100投資してどれだけ戻ってくるかを計算した値になります。)

<還元率>
パチンコ、パチスロ          75~90
競馬、競輪、競艇           70~75
宝くじ                45

これをみると宝くじなんて勝ちようがないですね。
まあ、宝くじは夢を買うっていうのと、募金という意味合いがあると思いますが…。

あと、銀行預金は金利がほぼゼロだし、不動産と株はある程度の資金が必要だと思うので、手を出しづらいです。

そう考えるとFXは魅力的なんですよね。

またFXはよくゼロサムゲームと言われます。
勝っている人の合計金額と負けている人の合計金額が同じってことですね。
厳密にいうと証券会社が入るので少し違いますが…。

トレーダー同士でお金を奪い合う形にはなりますが、無理ゲーではないような気がしますよね?
上か下かの2択なのでゲーム性は単純です。

ただ、FXが簡単かどうかは人それぞれだと思うので、まずは一度試してみてもいいかもしれません。
ただ実際のお金で試すと大損失をくらう可能性もあるので、まずはデモトレードからやることをおすすめします

デモトレードはどの証券会社にもあると思いますので、試してみると感覚がわかると思います。
取引ツールは本物と同じなので、使い方を慣れるためにもデモトレードは一度体験しておいた方がいいでしょう。

ただし、デモトレードで勝てるからといって、実際のトレードで勝てる訳ではありませんのでご注意ください

現実のお金と架空のお金では、全然違いますね。
僕でもデモトレードなら勝てそうな気がします。(笑)

FXを始めるにあたって覚えておくべきこと

FXについて理解した上で、それでも始めてみたいと思うのであれば、最後に以下のことを肝に銘じておいてください。

1、FXに聖杯はない
2、努力しないと勝ち組にはなれない
3、精神力が大事

FXには、誰でも勝てるような聖杯はありません

僕もそうでしたが、FX初心者は勝ち方を見つけるために、教材を購入したり、インジケーターを購入したりしますが、それだけでは勝てるようになりません。

チャートと向き合って、トレードをして、負けて、検証する。
これを繰り返すことで勝ち方が見えてくるのだと思います。
(負けている人が言っても説得力ないですが)

決して楽して勝とうなどとは思わないことです。

トレードをしていれば資金の半分くらいを一度で失うような負けも経験すると思います。
トレードする度にお金が減っていくという経験もするでしょう。

しかし、FXはそういうものだと最初から理解しておけば、その負けを糧に成長できるかもしれません。

要は、まずは知識をきちんと得ること、次に実際にトレードを経験すること、その次にどうすれば勝てるようになるかを必死になって考えること、が重要です。

FXをやるもやらないもあなた次第ですが、もし始めるのであれば、まずは少額の資金で自分の価値パターンを見つけるまで続けることをおすすめします。
ここを続けられるかどうかの精神力が大事なんですよね。

勝ちパターンさえ見つければ、あとは資金を増やすだけなので。

僕は始めの段階で資金を増やしてしまったので、多くのお金を失ってしまいました
大きく勝ちたいと思うので、有り金を全部使ってしまうんですよね。
僕と同じような後悔はしてほしくないので言っておきます。

最後にもう一度だけ言っておきます。

FXをやるかやらないかを決めるのはあなたです。
FXは甘い世界ではありません。
多くの人が負けるでしょう。
ただ努力をして勝ち組になれた暁には、世界が変わるかもしれません。

今回はここまでとします。

最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました