【成長曲線】成果が出なくても諦めるな!努力はきっと報われる

その他
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今回のテーマは、「成長曲線」についてになります。
タイトルは自分に向けての言葉です。

僕は今、ブログを頑張っていますが、なかなか成果が出ない状況が続いております。

自分には才能がないから諦めようと思ったこともありますが、「成長曲線」というものを見かけたおかげで、モチベーションを保てています。

努力をしているけど、結果が出なくて悩んでいる方は、成長曲線を理解することで、もう少し頑張れるかもしれません。

「成長曲線」とはどういうものなのか、本記事で確認してみてください。

成長曲線とは?

まずは、上の図をご覧ください。

一般的に思い描く成長のイメージは、青線のように、努力と成果が比例して上がっていくイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか?

しかし実際は、努力してもなかなか成果が現れず、赤線のように指数関数的なグラフになります。
これが、「成長曲線」です。

成長曲線では成果が現れない期間が長いですが、どこかで突然成果が上がり出すタイミングがあるのです。

そこが緑丸になります。
ブレークスルーすることによって、急激に成果が出始めます。
後から振り返ると、ターニングポイントだったなぁと思えるところですね。

このターニングポイントはいつ現れるかはわかりませんが、多くの人はこのターニングポイントに来る前に諦めてしまうのです。

こんなにも頑張っているのに成果が出ないなぁ。
自分には才能がないのかも…

このように成長のイメージと現状のギャップに耐えられなくなって諦めてしまうのですが、成長曲線を知っていれば、いつかターニングポイントがきて成果が出るはず、と思って頑張れるのです。

成果を出すためには上位10%に入ること

何事も結果を出すためには、その分野で上位10%に入らなければいけないと言われています。
ブログもそうでしょうし、FXも勝ち組は10%程度でしょう。

上位10%に入れと言われると厳しそうに聞こえますが、実際のところどうでしょうか?

ブログで言えば、始める人が100人いたら、1年後にも続けている人は20人もいないのではないでしょうか?
しかも毎日継続して努力している人はもっと少ないと思います。

つまり継続して努力するだけで、上位10%に入ったも同然なのです。

「上位10%に入る」=「努力を続けられる人」

このように考えると、上位10%に入るのは簡単そうな気がしますよね。

「現状分析 → 改善」も必要

では、継続するだけで成果が出るのでしょうか?
答えは「No」です。

努力を続けるのは当然で、その上で、現状分析を行い、改善していくことが大事になります。
PDCAを回していく感じですね。

「筋トレ」を例にするとわかりやすいかもしれません。

筋肉をつけるために家で筋トレを始めます
→家だと効率が悪いため、ジムに通い始めます
→荷重を増やしていき、筋肉に負荷をかけます
→筋肉をつけるにはタンパク質が必要と知り、鶏のささみを食べます
→もっと効率よくタンパク質を取るためにプロテインを飲みます

このように、継続しながら改善していくことで、急激に成果が出始めるターニングポイントが来るのです。

まずは継続することが大事

「現状分析」して「改善」することは大事と述べましたが、やっぱり一番大事なことは「努力を継続する」ことです。

大多数の人は、努力を継続するという最初の段階で挫折します。

今、努力していることがあるのであれば、例え今は成果が出ていなくても、褒めてあげましょう。

何かに挑戦する行動力はすばらしいと思います。


ということで、ブログを頑張っている自分を褒めたいと思います。

ブログの世界で有名なマナブさん(manablogを運営)は、ブログを始めて4年間は伸び悩んでいたそうです。

あのマナブさんでさえもそれほど苦労されていたというのに、自分はブログを始めてからまだ2年程度しか経っていません。
真剣に頑張り始めたのはここ最近ですし。

そう自分を励まして頑張っていきたいと思います。

皆さんも、成果が出ずに苦しいときは、「成長曲線」を思い出して頑張りましょう!
努力は必ず報われます。

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました