【書評】「これからを生きるための無敵の-お金の話」(著:ひろゆき)感想

書評
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今回、ご紹介する本は、ひろゆきさんの著書「これからを生きるための無敵の-お金の話」になります。

タイトルの通り、「お金」に関する本です。

本書の中で、ひろゆきさんは、

お金が欲しい理由の1つは、お金がなくなったら怖いから。
つまり、本当に欲しいのは、「お金」ではなくて、「安心」なのではないか?

と、言っています。

では、どのようにすれば、お金がなくても不安を感じない生活ができるのでしょうか?

本書では、この問いに対するヒントを紹介してくれています。
また、お金について考えることで、新たな発見があるかもしれません。

お金の悩みは多くの方が抱える問題だと思います。
もし興味がありましたら一読してみてください。

著者のご紹介

ひろゆき
本名・西村博之。
1976年、神奈川県生まれ。
東京都に移り、中央大学へと進学。
在学中に、アメリカのアーカンソー州に留学。
1999年にインターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。
東京プラス株式会社代表取締役、有限会社未来検索ブラジル取締役など、多くの企業に携わり、企画立案やサービス運営、プログラマとしても活躍する。
2005年に株式会社ニワンゴ取締役管理人に就任。
2006年、「ニコニコ動画」を開始し、大反響を呼ぶ。
2015年に英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人になる。

「これからを生きるための無敵の-お金の話」(著:ひろゆき)より引用

「2ちゃんねる」創設者のひろゆきさんになります。
テレビ、YouTube、Yahoo!ニュースなどで、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
忖度なく発言されているところに共感が持てますね。

本書はこんな方におすすめ!

・お金のことで悩んでいる方
・将来不安な方
・今のままでいいのかと疑問に思っている方

つまり、将来、お金で困るのではないかと不安であり、今の生活を見直した方がいいのではないかと思っている方におすすめです。

不安なことが頭に浮かぶだけで更に不安になるので、自分なりの答えを見つけて頂ければ幸いです。

本書のポイント・感想

本書を読む上で重要なことは、お金をたくさん稼ぐことではありません。

ポイントは、

お金がなくても不安を感じない状態にすること

になります。


ひろゆきさんは、お金のない時代を経験したそうですが、今はお金持ちになったと言っています。
お金持ちになって確認できたことは、

お金を持っても大して人生は変わらない。
お金でかえるものでは、大して人生変えられない。

ということだそうです。

また、これからはどんどん貧富の格差も広がっていくと予想されるので、お金持ちになる人は少なくなるのではないかと言っています。

つまり、お金持ちになって不安をなくせるようになるのは難しいということです。

では、どうすればいいのか?
ポイントは以下となります。

・ムダ遣いをやめる
・お金を使わないで楽しく暮らせる能力を身につける
・自分の価値を上げる
・ベーシックインカム

ポイントを簡単に説明しますね。

ムダ遣いをやめる

資産を増やしたいのであれば、資産を運用するよりお金を使わない方が楽だと言っています。
100万円の資産を運用して年利1%で1万円増やすよりも、1万円使わない方が簡単だと。

ひろゆきさんはお金持ちになった今でもほとんどお金を使わないそうなので、これは見習わないといけないことかなと感じました。

お金を使わないで楽しく暮らせる能力を身につける

収入が増えるとお金を使うようななる人が多いそうですが、お金を使わないで楽しめる人が最強ですね。

贅沢をし出したらキリがありません。
上には上がいますから。

自分の価値を上げる

まずはお金を貯めるのではなく、自己投資をして収入を上げることが大事だと言っています。
また、自分の価値が上がる仕事をするべきだとも述べています。

今の仕事を続けていて、10年後に自分の価値が上がっているのであれば良いが、何のスキルも身につかず、時間の切り売りになっているような仕事であるなら、見直しが必要とのこと。

ベーシックインカム

ベーシックインカムとは、最低限所得保障の一種で、政府が全国民に対して 、決められた額を定期的に預金口座に支給するという政策のこと。
 (ウィキペディアより引用)

ベーシックインカムは自分ではどうすることもできないですが、ひろゆきさんはとても推奨していますね。

最低限の生活を保障されることで、生活費を稼ぐためだけの仕事はしなくてもよくなります。
そうするとブラック企業で働く人もいなくなるため、ブラック企業はなくなる。
また、企業も無能な人を解雇しやすくなるなど。

自分の好きなことを仕事にできるかもしれませんね。

まとめ

上記の考えに至る理由については、本書を読んで頂ければと思います。

本書を読んで考えさせられたことは、お金の賢い使い方です。

ムダ遣いはよくないが、必要なものにはきちんとお金を使う。
自分への投資は怠らない。
生活レベルを上げない。

これらを意識して日々の生活を楽しみたいなと思いました。

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました