【書評】「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命(著:ヒトデ)」感想

書評
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今回、ご紹介する本は、ヒトデさんの著書「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」になります。

ヒトデさんは、ブログの世界では有名な方ですよね。
僕もツイッター(☆←ヒトデ@ブロガー:@hitodeblog)をフォローさせて頂いております。

本書を読もうと思ったきっかけは、ヒトデさんの著書だから…というわけではなく、たまたま流し読みしたときに自分に合う、良さそうな本だなと感じたからです。

理由は、

・凡人くん
・普通の僕が自由になれた
・才能も学歴もいらない
・嫌なことから全部抜け出せる

と言ったような言葉が自分に刺さったからだと思います。

ハッシー
ハッシー

凡人の自分にもできるかもしれない

このように思わせてくれると、ちょっと興味が湧きますよね?
僕はまさにそうでした。


本書は、これから副業を始めようとしていく方、人生を変えたいと思っている方向けの内容となっております。

本ブログでは、本書の中で僕が気になった部分を中心に紹介させて頂きます。

興味のある方は是非本書を読んで頂けると幸いです。

リンクはKindle版ですが、単行本もあります。

著者のご紹介

ヒトデ
1991年愛知県生まれ。
株式会社HFの代表取締役。
会社に行きたく無さ過ぎて辛い日々を送っていたが、趣味で始めたブログがきっかけで会社を辞めてフリーランスになる。
その後法人化。
完全初心者のためのブログの始め方講座「hitodeblog」をはじめ、複数の会社を運営し、全てのサイトを合計した最高の収益は月1000万円以上。
2019年にはコワーキングスペース「ABCスペース」をオープン。
同時にブログ初心者のためのオンラインサービス「ABCオンライン」をスタート。
全くの初心者がブログで収益をえられるようになるまでをサポートしている。
2020年2月に開設したYouTube「ヒトデせいやチャンネル」のチャンネル登録者数は8万人超え。
Twitter(@hitodeblog)のフォロワーは10万人以上。

「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」(著:ヒトデ)から引用

ブログをされている方はご存知ではないでしょうか?

ブログ以外にもいろいろなことに挑戦されていますね。
結果を出している方はどなたも行動力がすごいなと思います。

ブログをやろうと思っている方はフォローされてはいかがでしょうか?

本書はこんな方におすすめ!

・人生を変えたいと思っている人
・自分には才能がない、凡人だと思っている人
・副業を始めようとかと考えている人

本書は、自分には取り柄がないと思いながらも、今のままの人生ではダメだな、少しでもより良い人生に変えないなという人におすすめしたいです。

誰しも人生を良くしたいと思っているはずです。
現状で満足している人は少ないのではないでしょうか?

人生を良くしたいけど何をしたらいいかわからないという方は、本書を読むといろいろなヒントが得られるはずです。

人生を変えたければ人生を変えた先駆者を参考にするのが一番です。

自分には才能がないとあきらめるのではなく、どうすれば良くなっていくのかを考えていきましょう。

本書のポイント・感想

本書を述べられていることは僕なりにまとめると以下のようになります。

1、時間の大切さ・有効的な使い方
2、副業10選の紹介
3、会社を辞める必要があるか?
4、お金について学ぼう
5、発信することの必要性

これらについて詳しく書かれていますので、本書の内容を踏まえて僕の感想を書いていきたいと思います。

1、時間の大切さ・有効的な使い方

どんな人でも成功の裏には絶え間ない努力をしているものです。

努力するためには時間が必要です。

人は誰しも1日24時間しかありません。
平等に与えらえた時間をいかにうまく使うかがカギとなります。

本書ではムダな時間の洗い出し、時間を効率的に使うための方法が紹介されています。

<ムダな時間>
・通勤時間のスマホ
・テレビ、ゲーム
・飲み会
・SNSへの過剰なアクセス
など
<効率的な時間の使い方>
・朝型生活
・散歩(集中力アップ)
・在宅ワークに適したアイテムの紹介
など

結果を出すためには、努力が必要。
凡人であれば尚更です。

ただ、頑張ろうと思ってもそう簡単に続けれらるものではありません。

本書では様々の方法・継続のコツが書かれていますので参考にしてください。

2、副業10選の紹介

ブログから、Uber Eats、転売(せどり)、株・FXまでいろいろな副業が紹介されています。

ブログはリスクが低いが結果が出るまで時間がかかる、株・FXは資産が減るリスクがあるなど、それぞれの特徴を知ることが大切ですね。

まずは各副業の特徴を理解し、興味があることについてはとりあえずやってみることが大事と述べられています。

僕はブログや株、FXをやっていますが、いずれもなかなか結果が出ていません。
でも挑戦してみないとわからないこともあるので、やってみて良かったなとは思っています。

皆さんもぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?
合わないと思ったら辞めればいいだけです。

3、会社を辞める必要があるか?

会社に対する不満は何か?
辞める必要があるのか?
会社員だからこそ得られるものは?

このあたりについて、ヒトデさんの考えを知ることができます。

副業をやっている方・やりたいと考えている方の多くは、将来、今の仕事を辞めたいと思っているのではないでしょうか?
僕もその一人です。

でも、会社に勤めることのメリットもあるはずです。

・安定した収入がある
・世間体が保たれる
・スキルが身に付く(職種による)
・人脈が広がる(これも職種によりますね)

仕事を辞めれば時間ができるので成功する可能性が高くなると思うかもしれませんが、成功する人は本業をしながらでも成功しています。

「副業で成功できないのは本業があるからだ」と考えてしまうのは、逃げ道を作っているだけかなと思います。(自分に対してそう思っています)

会社を辞めれば成功できるという幻想を捨てて、現実をみて努力していかないとな、と思いました。

4、お金について学ぼう

本書ではお金について知ること、支出を減らすこと、ストック型の仕事のメリット、成功者に共通する考え方など、お金に関する知識・工夫を知ることができます。

お金に関する教育は学校では教えてくれませんが、生きていく上では最重要なことの1つだと思います。

日本人はお金のことを話すと卑しいと思われがちですが、知らないと損することがたくさんあるので、自ら情報を取りにいくことが大事ですね。

5、発信することの必要性

情報発信はコストなしで始めることができるにもかかわらず、メリットがあまりにも大きいと述べられています。

メリットとは、次のようなことです。

・自分の考えに共感する人たちが集まる
・より自分に情報が集まるようになる
・仕事につながることがある
・「受け取る側」から抜け出せる

確かにその通りですね。

僕もブログやツイッターを始めたのは最近なのですが、昔からやっておけばよかったなと後悔しています。

本書の終わりにはブログでの情報発信のポイントも記載されていますので、参考になるかと思います。


以上が、ヒトデさんの著書「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」の感想になります。

最後にひとこと付け加えたいことは、本一冊読むことで著者の成功体験から考え方までを知れるということ
これって大変ありがたいことですよね?

結果を出すには成功者から学ぶのが一番の近道と思っているので、成功者の考え方を2000円足らずで学べるなんてお得過ぎます。

皆さんもよかったら読んでみてください。

最後までお読み頂きありがとうございました。

リンクはKindle版ですが、単行本もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました