【FX】トレード結果(2021年11月29日~12月3日)+34,110円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週は、プラスとなりました。
先週は大負けだったので、一安心です。

ルールを守ると意気込んだ一週間でしたが、チキン利食いをしたり、スキャルピングを少ししてしまったりでした。
ルールを守るのってなんて難しいのだろう…

ルールを守れば確実に勝てるという自信がないんだろうなと思っています。

でも、トレードはかなり減ったし、少しは良くなったというように考えたいですね。

では、トレードを振り返っていきます。

トレード内容詳細

① ショート 113.530円 → 113.833円  
  結果 -30,300円(-30.3pips)

<エントリー根拠>
・前週末は240pipsくらい暴落し、113円でサポートされた形で終了。
 今週も下目線で、いったん戻してからショートしたいと考えていた。

・戻しの目途は113.8円あたりかなと考えていたが、白丸ではタイミングが合わずにショートできなかった。

・すると高値が切り下がってきたので、緑のトレンドラインを引き、接したところでショートした。(赤矢印

・紫丸で一度安値を更新したので、下降が継続すると思い、次に113円をトライしたら大きく下がるかもと思った。

<損切り理由>
・-30pipsで指値損切り。(青矢印

<悪かった点>
・仕事でチャートが見れない時間に予想通りに下がったので、機会損失したという後悔の念が強く、無茶な位置からトレードをしてしまった。

・トレード根拠が崩れた時点で損切りすればよかった。

② ショート 113.794 → 113.494円  
  結果 +30,000円(+30.0pips)

<エントリー根拠>
・月末ゴトー日の仲値を過ぎた時点で、昨日の高値は更新せず。
 朝から30pips程度上がった位置という値頃感もありショートした。(赤矢印

・113.96円の前日高値、および114円のキリ番を抵抗線と考えていた。(損切りラインに設定)

<利確理由>
・+30pipsで指値利確。(青矢印

<良かった点>
・途中で利確せずに、目標の30pipsまで我慢できたこと。

<その他>
 利確後に大きく下がったので、後悔の方が大きいですね。

③ ロング 113.090 → 112.939円  
  結果 -15,100円(-15.1pips)

<エントリー根拠>
・緑丸あたりで113円を少し割るも、ことごとく戻されていたので、下値は固いだろうと判断してロングした。(赤矢印

・緑丸のヒゲの下に損切りラインを入れておいた。

<損切り理由>
・指値損切り。(青矢印
 安値更新すると、大きく下げる可能性も考えられるため。

<良かった点>
・きっぱりと損切りできたこと。

<悪かった点>
 判断が難しかったところかも…

④ ショート 113.575 → 113.429円  
  結果 +14,600円(+14.6pips)

<エントリー根拠>
・高値が切り下がってきている中、その高値近くでもみ合っていたのでショートした。(赤矢印

・直近高値が損切りライン。

<利確理由>
・特に理由もないのに利確してしまった。

<悪かった点>
 いいところでエントリーできているのに、チキン利食いして情けない。

ロング 112.775 → 112.916円  
  結果 +14,310円(+14.1pips)

<エントリー根拠>
・112.7円あたりで反発が見られていたのでロングした。(赤矢印

・今週安値を損切りラインに設定。

<利確理由>
・含み益が減るのに耐えられなかった。
・仲値近くだったので、仲値後に下がるかもと思ってしまった。

<悪かった点>
・先入観で下がるだろうと思ってチキン利食いをしてしまったこと。

まとめ

今週はレンジ気味の動きとなったため、収支はなんとかプラスでいられたが、決済理由が感情になってしまっている。

もっと利益を伸ばすことを意識しないと、また大負けをしてしまいそうな予感がする。
とにかく利益を伸ばすことを意識していきたい。

エントリーよりも決済が難しいとはこういうことだと思う。

来週は、今週より成長したトレードをしたいです。

では、来週もトレードを頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました