【旅行・観光】伊勢志摩・鳥羽(三重県)周辺のおすすめスポット_体験レポート

旅行
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今回は、大江戸温泉物語(伊勢志摩)に行ったときに寄ったおすすめの観光スポットを紹介したいと思います。
(大江戸温泉物語の感想はこちらをご覧ください)

伊勢志摩・鳥羽は家から近いため何度も行ったことはありますが、英虞湾辺りは行ったことがなかったので行けてよかったです。

もし興味がありましたらご覧ください。

伊勢志摩・鳥羽の観光スポット一覧

伊勢といったらまず第一に伊勢神宮が思い浮かぶと思いますが、他にもたくさん観光スポットがあります。
下記に主な観光スポットを記載してみます。

1、伊勢神宮(内宮)(おかげ横丁、おはらい町を含む)
2、伊勢神宮(外宮)
3、鳥羽水族館
4、夫婦岩
5、賢島エスパーニャクルーズ
6、志摩スペイン村
7、石神さん(神明神社)
8、猿田彦神社
9、志摩マリンランド
10、伊勢安土桃山城下町
11、伊勢シーパラダイス
12、横山展望台

まだまだありますが、地元の県でこれほど自慢できる観光スポットがあるということはうれしいですね。

今回は旅行のついでなので賢島エスパーニャクルーズと伊勢神宮(内宮)の2か所しか行っていませんが、おすすめできる観光スポットです。

では、個別に感想を記載したいと思います。

賢島エスパーニャクルーズ

賢島は一度も行ったことがなかったので、ぜひ行ってみたいと思っていました。
宿泊する大江戸温泉物語が賢島から近いこともあって、旅館に泊まる前に寄りました。

賢島は近鉄電車に乗る人ならわかると思いますが、賢島行き特急があります。
特急の終着駅なのでどのような場所なんだろうとは思っていましたが、ホテルがたくさんあったので観光がメインの地域だったんですね。
しかも高級そうなホテルが多かったです。
サミットが伊勢志摩で開催された理由がわかる気がします。

ここで体験したのが「賢島エスパーニャクルーズ」です。
船に乗ろうとした理由は、以前福井県の東尋坊で船に乗ったとき思ったより楽しかったからという理由だけです。
船は失敗しないという安直な考えです。(笑)


さて、その「賢島エスパーニャクルーズ」ですが、基本情報は以下となります。

〔料金〕
大人(中学生以上)  : 1600円
小人(4才から小学生):  800円

〔遊覧時間〕

英虞湾遊覧     : 35分
真珠モデル工場見学 : 10分
賢島港帰路     :  5分

合計 : 50分

〔出航時刻〕
9時~16時の毎時30分
 ※一部条件有

出航時刻は一部条件がありますので、詳しくはこちらをご覧ください。

14時30分出航の船に乗るため、近くにある「丸山公園」に行き「真珠貝供養塔」を見ましたが、本当にそれだけしかない感じでした…
そこから英虞湾もあまり見渡すことはできなかったのですね。

その後喫茶店で時間を潰しつつ出航時間ぎりぎりに船乗り場に行きましたが、かなり人が並んでいました。
もっと空いているかと思っていたのですが、予想以上に乗る人が多くてびっくりしました。
金曜日なのに。

遊覧船の「エスペランサ」はスペイン大航海時代のカラック船と呼ばれる船をモチーフにしているそうです。

  帆船型遊覧船「エスペランサ」

予想以上に豪華な船でしたね。
定員が250名とのことなのでかなり大型船になります。

中は1階客室、2階客室、3階オープンデッキがおよび特別室「イサベラ」(特別料金)があります。

最初何も考えずに空いていた1階客室に行きましたが、1階、2階の客室は窓越しのため、大自然を堪能するには向いていないかもしれないですね。

あとで3階オープンデッキに行きましたが、風が気持ちよく爽快な気分を味わえました。
皆さんよく知っていて、オープンデッキは混んでいましたね。
まずはオープンデッキに行くのが正解ですね。

    スペイン風?

スペイン風に仕上がってますね。

  3階オープンデッキ

降りる寸前に写真に撮りました。
だんだん寒くなってきたので、他のお客さんは1階、2階の客室に移って誰もいなくなったところの写真です。

風が気持ちよく、景色は最高。

       南国?

南国風な別荘ですかね?
こんなところで休日を過ごせたら最高ですね!

英虞湾を堪能してます。

大自然って感じ。雲と島と海がいい感じじゃないですか?
自慢の一枚です。

    ミキモト真珠養殖場

この写真の左側に移っている「出口真珠」っていうところで、真珠の養殖の仕方を教えてくれます。
僕は工場見学的なところが好きなので、こういうのはうれしいですね。

またここで真珠を購入することもできます。
時間は10分ほどしかないので、即決しないといけません。
数千円で買えるようなものもありましたので、ここでお土産を買ってもいいかもしれないですね。

遊覧時間は50分ですが、十分過ぎるくらい堪能できました。
やっぱり船に乗れば楽しめますね!
一度は体験してみてもいいかもしれません。

伊勢神宮(内宮)

伊勢神宮は定番中の定番。
内宮と外宮は少し場所が離れているので、両方行くなら車等で移動しないと厳しいですね。

今回は内宮に行きました。
どちらかというと内宮の方が店が多く、賑やかなので好きですね。
最近はどちらも新しい店が増えてきたと思います。

伊勢神宮の詳しい説明は不要だと思うので割愛しますね。
(説明できないというのもありますが…)

   宇治橋から見た五十鈴川

宇治橋を渡って伊勢神宮に入ると神妙な気持ちになりますね。
身が引き締まります。

   とある大木

伊勢神宮には樹齢何年なんだろうという木がたくさんあります。
自然の偉大さを感じますね。

参拝しに行くといつも思うのが、通路には枯れ葉がほとんど落ちていないです。
驚くほどきれいに手入れされています。

     鯉ともみじ

いい写真が撮れたので載せます。
池に映るもみじと鯉が幻想的!にみえませんか?(笑)

   松阪牛にぎり
   竹 1200円

せんべいにのせられています。
皿も食べられるのでゴミが出なくていいですね。

味は言うまでもなくおいしいです。
値段は少し高いかなと思いますが、こういうときは贅沢してもいいでしょう。

伊勢神宮では食べ歩き、飲み歩きも楽しみの一つ。
昼時はお店がすごく混んでいるため、食べ歩きだとそれほど待たずに食べれるのがうれしいです。

おすすめは、「たこ棒」「松阪牛のにくまん」「コロッケ」「メンチカツ」「おしるこ」など。

特におすすめは、おかげ横丁内にある豚捨という店のコロッケ(100円)とメンチカツ(150円)。
いつも行列ができていますが、僕もよく買います。
どちらかというとメンチカツ派ですね。

ちなみに「豚捨」という名は、豚を捨てるくらい牛肉がおいしいということらしいです。

   おかげ横丁

おかげ横丁は昔ながらの街並みって感じですかね。

食事処やお土産屋さんもたくさんありますが、射的や輪投げ、紙芝居など風流な遊びも多くあり、お子さんでも楽しめます。
時間を忘れますね。


伊勢神宮は参拝した後、おはらい町、おかげ横丁を散策するのが楽しいですね!

猿田彦神社も近いので合わせて行ってみてください。

その他おすすめスポット

僕が行った中でおすすめなのは、鳥羽水族館、夫婦岩、石神さんになります。

鳥羽水族館

水族館は普通に楽しいですし、勉強にもなって一石二鳥かなと思います。
ジュゴンは鳥羽水族館でしか見ることができませんので、もし時間がありましたら行ってみてください。

夫婦岩

縁結びのシンボルとされる夫婦岩です。
2つの岩が夫婦が寄り添うようにみえることから名付けられております。

伊勢シーパラダイスの近くにあるので、合わせて行ってもいいかもしれません。
食事処も多くあります。

駐車場は無料駐車場もありますが結構混んでいるため、シーパラダイス側の有料駐車場を利用した方がいいかもしれません。

石神さん

鳥羽市相差町にある「石神さん」。
女性の願いを一つ叶えてくれると言われている神社です。

無料駐車場から少し歩かないといけませんが、お土産屋さんがいくつかありますので、買い物しながら行けます。

相差は海女と漁師の町であり、民宿や旅館がたくさんあります。
民宿は泊まったことがありますが、1万円くらいの料金で泊まることができ、料理がすごく豪勢なので、何度も利用させてもらってます。

民宿ならではのアットホームな雰囲気が好きです。
石神さんに行くなら相差に宿泊することをおすすめします。


以上、伊勢志摩・鳥羽のおすすめ観光スポットになります。
最後までお読み頂きありがとうございました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました