【FX】来週(2021.9.27~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週も一週間トレードお疲れ様でした。

皆さんのトレード結果はいかがでしたでしょうか?
どの通貨も大きく動いたので、大きく勝てたという方もいるのではないでしょうか?

さて、自分のトレードはというと散々な結果でした。
木曜日から崩れてしまって大負けです。

ルールを守れなくてロットが大きくなり、またドル円以外にも手を出す始末。
ただギャンブルとしてやってる感じになってしまいました。

トレード手法というよりは精神面をなんとかしないといけないといけません。
読み自体は悪くなかったんですけどね。

ちなみに先週のトレード戦略は以下となります。

【FX】来週(2021.9.20~)のドル円トレード戦略
こんにちは、ハッシーです。今週も一週間トレードお疲れ様でした。今週のドル円は、しばらく続いていた109.6円~110.4...

【パターン1】でショートして、【パターン3】でロングすれば完璧のはずだったのに。
(【パターン2】は損切りとなってしまいましたが…)

予想することと実際にトレードすることは違いますね。
今週の負けが将来の勝ちにつながるように頑張っていきたいと思います。

では、トレード戦略を考えていきます。

ドル円の環境認識(9月25日現在)

まずは週足から見ていきます。

今週は久々の強い陽線となりました。

こういうろうそく足が安値あたりで出ると反転する起点となることもありますが、今はレンジの中なのでどのように作用するかですね。

緑丸で囲った中では、強い陽線の翌週は、大きな陰線となっています。

だからといって来週は陰線になるとは言えませんが、傾向として意識しておいた方がいいかもしれません。


続いて日足です。

永らくレンジが続いてますね。
108.7円~110.8円のレンジで考えると、60日間くらい続いています。

今、ちょうど110.8円近くまで上昇してきました。
日足レベルで見ても、注目されるポイントかなと思います。

110.8円を上抜ければ、今年高値の111.66円を目指しそうですし、反発すれば 109.1円~110.8円の半値110円くらいまでは戻されるかもしれませんね。

まあ、誰が見てもわかる重要ポイントです。


最後に4時間足です。

今週は値動きが大きかったですね。

109.1円を割るかと思いきや、一気に110.8円まで上昇しました。
今、110.8円でいったん跳ね返されているところです。

トレードするなら、「ここ」ってところにきております
110.8円を背にショート、110.8円を超えてくるようであればロング。

まあ、そんな簡単ではないにしろ、おもしろいポイントにきていますね。

ひとつ気にしておいた方がよい点としては、109.1円から110.8円までの上昇が、ジリジリと上げてきていること

ジリ上げはよくエネルギーが強いと言われますが、ほとんど反発なく上がってきています。
また、ショート勢で捕まっている人は、損切りする場面もなかったかもしれません。

そうなると110.8円は最後の砦。
ここを超えると損切りと考えている人も多いのではと予想できます。

つまり何が言いたいのかというと、投機筋がショート勢を損切りさせにくるかもということです。
いったん110.8円を上にブレイクしてショート勢を損切りさせてから下がっていくことも考えておいた方がいいかもしれません。

あと、相場と関係ないかもしれませんが、チャートを見るときれいなシンメトリーになってますね。
なんか珍しいなと思いました。

では、トレード戦略を考えていきます。

来週(9月27日~)のトレード戦略

【パターン1】ショート狙い

【パターン1】(ショート狙い)
・110.8円は意識される重要なポイント。
 金曜日の夜中に110.8円で上値を抑えられているので、このまま白線のように上値が重い状況が続くようであればショートする。(赤丸

・また緑線のように一度110.8円を上にブレイクし、ヒゲで大きく戻されて110.8円よりも下に下がってくるようであれば、ショートを狙いたい。(青丸
 この場合は、1時間以上のろうそく足で陰線が確定してから入りたい。

・ジリ上げで上昇してきているので、節目のポイントだからと言って安易にショートするのは危険。

・ただ、チャート見れない日中の動きになるので、決め打ちするのも有りだとは思いますが…

[損切り]
110.9円超えで損切り。

ただし、急上昇した場合はヒゲで戻される可能性もあるため、少し様子見としたい。
ジリ上げの場合は損切りする。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 110円

110円は109.1円から110.8円までの上昇波の約半値。

【パターン2】ロング狙い1

【パターン2】(ロング狙い1)
・判断は難しいが、110.8円をジリ上げに上抜いていくようであればロングを検討する。(赤丸

・ただしヒゲとなって110.8円より下に戻される可能性もあるため、損切りはしっかりとする。

[損切り]
110.7円割れで損切り。

絶対にムリはしない。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 111.6円

今年高値(111.6円)を狙う。

【パターン3】ロング狙い2

【パターン3】(ロング狙い2)
・109.1円から110.8円までの上昇波の半値付近(110円)まで戻して反発するようであればロングを考える。(赤丸

・上昇波の第3波を取りにいくような感じ。

・ただしレンジの真ん中に位置するため、ムリしてトレードする必要はないかな?

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 111円

110.8円超えを狙いたい。

以上が来週のトレード戦略になります。

110.8円での攻防が最重要で、その後はどうなるかわかりませんね。
個人的には110.8円で反発して、レンジ内に戻ってきてくれるとうれしいです。

来週はムダなところでトレードしないように、きちんとルールを守ってトレードしていきたいと思います。

では、来週もトレード頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました