【FX】来週(2021.9.20~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週も一週間トレードお疲れ様でした。

今週のドル円は、しばらく続いていた109.6円~110.4円のレンジを下にブレイクしましたね。
ただ、109.1円で跳ね返されましたので、まだ108.7円(109.1円?)~110.8円のレンジの中には滞在中です。

自分のトレードはというと、109.6円割れでショートを考えておりましたが、エントリーできませんでした。

レンジブレイクでのエントリーは手法としては簡単ですが、実際にエントリーしようとすると、「ダマシになるんじゃないか?」とか考えてしまい、躊躇してしまいますね。
また安値掴みになりたくないという心情も働いてしまうものです。

まあ、トレードはうまくできませんでしたが、動きとしては想定内かなと思います。

では、来週のトレード戦略を考えていきます。

ドル円の環境認識(9月18日現在)

まずは週足です。

週足を見る限りは、方向感はなさそうですね。

上にいっても下にいってもヒゲで跳ね返されています。
109円台後半から110円くらいが、居心地がよさそうですね。

今は特段注目するところはないかな?


続いて日足です。

まあ、レンジですね。

ただ、ちょっと下に傾きかけているようには見えます。
直近では高値を切り下げて、安値も切り下げています。

今、109.1円から上昇してきていますが、この上昇波が直近高値(110.15円)を超えるかに注目したいと思います。

また、下値は109.1円が意識されているかもしれないので、ここも注目ポイントですね。


最後に4時間足です。

109.6円~110.4円のレンジは下へブレイクしました。
ただ、109円を割れるまではいかずに、109.1円で反発しております。

まだ、108.7円~110.8円への上昇波の中での動いている感じですね。

ここで意識しておきたいポイントは、109.58円を下へブレイクしたろうそく足の起点緑ラインです。
ヒゲで見るか実体で見るかは人それぞれですが、おおよそ110.05円~110.15円くらいになります。

今後、この価格帯が強い抵抗線になるかもしれませんので、注目しておきたいと思います。
(簡単にブレイクされるかもしれませんが…)

下値は109.1円が強い?次が3回目のトライで突破される?
ちょっとわかりませんが、気にかけておくべきポイントではあると思います。

来週(9月20日~)のトレード戦略

【パターン1】ショート狙い1

【パターン1】(ショート狙い1)
・109.58円を下にブレイクした起点(緑ライン)を背にショート。(赤丸

・金曜日に110.08円で反発しているので、再度この辺りで反発がみられたらショートを狙う。

・高値も安値も切り下げてきている。

・この緑ラインを上抜けると110.4円まではいきそうなので、いったん損切りかな?

[損切り]
110.2円超えで損切り。

緑ライン超えたらパターン崩れだし、週末からの上昇の勢いが強い可能性も考えられるので、きっぱりと損切りする。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 109.3円

30pipsまたは109.6円あたりを目標にして、109.6円を下抜ければ109.1円手前で利確する。

【パターン2】ショート狙い2

【パターン2】(ショート狙い2)
・上昇が続いて110.4円あたりまでいけば、ショートを検討したい。(赤丸

・慌てずに、ヒゲやもみ合いなどの反発を待ってからショートする。

・110.8円まで上昇するパターンも想定し、損切りラインは決めておきたい。
 110.5円くらいか?

[損切り]
110.5円超えで損切り。

110.8円で入り直すことを考えておく。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 109.8円

110.4円くらいでショートできればある程度の値幅は狙えるかもしれないけど、レンジ内での動きと考えて利確は確実にしたい。

【パターン3】ロング狙い

【パターン3】(ロング狙い)
・ロングをするなら今週安値の109.1円近辺かなと考えている。(赤丸

・109.6円で再度反発することもなくはないと思うけど、109.6円でのロングは避けるべきかなと。
 (109.1円からの上昇波のフィボナッチ50%が109.6円あたりなのも気になるけど)

・109.1円も下抜けたら108.7円での反発を想定しておく。

[損切り]
109円割れで損切り。
または-30pipsで損切り。

108.7円で入り直すことを考えておく。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 109.9円

109.6円で上値を抑えられる可能性も考えられるので、固く利確してもいいかも。

以上、来週のトレード戦略になります。

今週は少し動きがみられたので、来週以降大きく動き出すかもしれません。
ただ、レンジが続いている状況ではあるので、意識されそうな水平線のラインをおさえておいて、その付近での反応に注目していきたいと思います。

中途半端な位置でのトレードは避けたいですね。

では、来週もトレード頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました