【FX】来週(2021.10.25~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週も一週間トレードお疲れ様でした。

今週のドル円は、114.7円と今年最高値を更新しましたが、そこからは少し失速しましたね。
これで109円から続いていた上昇トレンドはいったん終了するのかなとも思ったりしています。

ハッシー
ハッシー

ただの押し目になるかもしれないよ!

104.75円は2017年11月に付けた高値と面合わせになりますので、強く意識されるラインだったとは思います。

そこで反発したのであれば、ある程度反発してもいいかもしれませんね。
中国恒大集団の問題もあるし、パウエルさんの株売却問題もあるし。

まあ、予想してもわからないので、動いた方についていきたいなと思います。

では、来週のトレード戦略を考えていきたいます。

ドル円の環境認識(10月23日現在)

まずは週足から。

今週は、114.7円まで高値を更新しました。
その後、113.5円まで下げて終了となりました。
上ヒゲはあって、下ヒゲはない強い陰線となっています。

また、先程も言いましたが、114.75円は2017年11月の高値になるので、反発しそうなところで反発したという形になります。

これまでは、114円台で跳ね返されると、ある程度下落しているので、今回も同じように下落するかに注目ですね。


続いて、日足です。

19日まで陽線が続き、20日にコマ足となり、21日、22日と陰線となりました。
なんか、流れがわかりやすいですね。
日足で対局をつかむのもいいかもしれません。

この下落の流れがどこで止まるのか?
意識されそうな価格にラインを引いております。

①112.4円、②110.8円、③109.1円、④107.5円

まずは、112.4円まで下がってくるかに注目したいと思います。


最後に4時間足になります。

109.1円から114.7円までの上昇波にフィボナッチを引いています。
今は、フィボナッチ23.6%の113.4円あたりで止まっているように見えます。

これより下のターゲットは、38.2%(112.6円)や、50%(111.9円)あたりになるかもしれません。

もう少し深く押し目を作るかなと思っているので、来週は下目線で考えていきたいと思います。

来週(10月25日~)のトレード戦略

パターン1】ショート狙い1

【パターン1】(ショート狙い1)
・先週終盤の流れが続くと仮定した場合、いったん113.4円で反発。その後、紫色のトレンドラインにタッチし、反発したところでショート。(赤丸

・または113.4円下抜けでショートでもいいかも。

・紫ラインを上抜けたら、様子見とする。
 114円で反発するか、先週高値の114.7円を目指すのか見極める。

・フィボナッチ38.2%を目標とする。

[損切り]
114円超えで損切り。
(時間軸により変わるので、最大でも-30pipsに抑えたい)

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 112.6円

分割決済でもいいので、少しは100pipsほど目指したいな。

パターン2】ショート狙い2

【パターン2】(ショート狙い2)
・もう一度、高値を目指すが高値に届かず、大きめの陰線や、上ヒゲ連発などのプライスアクションが起きればショートを考える。(赤丸

・または113円あたりまで目指したい。

[損切り]
高値更新で損切り。
または-30pipsの小さい方。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 113円

この場合も少しは100pipsほど目指したい。

パターン3】ロング狙い

【パターン3】(ロング狙い)
・どこまで下がるかの見極めが大事だけど、112.4~112.6円は候補の1つと考えられる。このあたりで下げ止まって反発が見られるのであればロングを狙う。(赤丸

・フィボナッチ50%(111.9円)まで下がる可能性も考えておく。

[損切り]
-30pipsで損切り

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 113.4円

この場合も少しは100pipsほど目指したい。

以上が、来週のトレード戦略になります。

最近は動きが大きいので、大きく勝つことができる反面、すぐに損切りにかかってしまいます。
ロットを下げて、損切り幅、利確幅を大きくするなどの工夫も必要かもしれませんね。

なかなかトレンド相場ではうまく勝てないので、はやくレンジ相場になってほしいです。

では、来週もトレードを頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました