【FX】来週(2022.4.11~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週の相場は、先週に引き続き円安相場となりましたね。
ドル円は、週末にかけて124.7円近くまで上昇しました。

FX云々よりも、これだけ円が弱いと日本の将来が心配になってきます。
物価も高くなってきてますし、この先どうなるんでしょうね…

まあ、自分が心配したからといってどうなるものでもありませんので、トレードに専念していきましょう。

ドル円の環境認識(4月9日現在)

まずは週足からみていきます。

今週は長い陽線の実体ですね。
ヒゲも小さめです。

ただ、先週の陽線の中での動きとなっていますので、上へも下へも抜けることができなかったとも言えると思います。

今週が強い陽線で終わったことから考えると、来週のポイントは、先週高値の121.5円、その上は2015年の高値125.9円になりそうです。

125.9円を上抜けると135円?が視野に入ってくるのかな?
未知の領域ですね。


続いて日足です。

先週は5日続けて陽線となりました。
先週からだと、6日連続の陽線ですね。

114.7円から125.1円への上昇波のフィボナッチ38.2%までしか戻すことができていませんので、上昇の圧力が強いのかもしれません。

来週は誰もが意識する125.1円を超えてくるかどうかに注目するとともに、下値は121.4円を目途に考えていきたいですね。


最後に4時間足になります。

先週に緑色のチャネルラインを引いてみましたが、予想以上に効いていますね。
このラインをどちらかに抜けるまで、信用してみたいと思っています。

あと、今週は124円がすごく意識されていた(超えさせないように抵抗していた?)のがちょっと気になります。
日銀の介入とかあるのかなと。

来週は、125.1円への攻防を中心にトレードしていきたいと思います。

来週(4月11日~)のトレード戦略

【パターン1】ロング狙い1

【パターン1】(ロング狙い1)
・125.1円への上値を試しにいくパターン。
 緑色チャネルラインの真ん中からの反発、または124円くらいからの反発でロングを狙う。(赤丸

・124円~124.2円あたりを想定している。

[損切り]
124円割れで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 125円

125.1円を超えることも十分あり得るけど、大きく戻される可能性もあるので、確実に利確しておきたいかなと。

【パターン2】ロング狙い2

【パターン2】(ロング狙い2)
・125.1円を突破するパターン。
 125.1円手前で反発するも、反発が小さければロングを考えておく。
 125.1円突破でついていく。(赤丸

・飛び乗りでついていきたいが、大きく戻される可能性もあるので、損切りは10pips程度にしたい。

[損切り]
-10pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 125.9円

上値はどこまでいくかわからないので、125.9円は意識しつつ、状況によりもっと上を狙う。

【パターン3】ショート狙い1

【パターン3】(ショート狙い1)
・125.1円で反発するパターン。
 125.1円でのダブルトップとなることを想定し、ショートを狙う。(赤丸

・125.1円と緑色チャネルラインの上とが重なるところくらいなら、なお良いかも。

・パターン2との区別も難しいので、決め打ちでもいいかもしれない。

[損切り]
-10pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 124.2円

緑色チャネルラインの下くらいまでかな?

【パターン4】ショート狙い2

【パターン4】(ショート狙い2)
・高値を試さず下がっていくパターン。
 画像のように、緑色チャネルラインの下を抜けてくればショートを狙う。(赤丸

・124円のラインも意識しておく。
 124円よりも下の位置の方がショートしやすいかな?

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 123円

121.3円(ネックライン)くらいまでは下がるかもしれない。

以上が、来週のトレード戦略になります。

注目されるのが、125.1円を超えるかどうかというところですが、また大きな動きとなるかもしれませんね。

チャートの動きに翻弄されないように、しっかりと信念を持ってトレードしていきたいと思います。

しっかりと引き付けてからトレードすることで、例え負けたとしても損失を抑えることが大事ですね。

では、来週もトレードを頑張っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました