【FX】来週(2022.1.24~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。
今週もトレード戦略を考えていきたいと思います。

2022年に入ってからトレード結果はというと、散々な結果となっています。
反省することはいろいろとありますが、相場感が合っていないことも原因の1つであることは確かですね。

もう少し俯瞰的にチャートを見れるようにならないと、チャンスでもないのにトレードしてしまうことになってしまいます。
無駄なトレードを増やさないためにも、しっかりとチャートを見ていきたいと思います。

ドル円の環境認識(1月22日現在)

まずは週足から見ていきます。

今週は上ヒゲ付きの陰線です。
下ヒゲもほとんどないので、下への圧力が強そうにみえます。

ただ、先週の安値までは届いていないため、先週のろうそく足の中での動きとも言えますね。
先週の安値である113.5円付近は意識されそうなので、ここを下抜けるかどうかに注目です。

下抜けた場合、下値の次の目標は、112.4~112.5円あたりと思っています。


続いて、日足です。

火曜日に上ヒゲのピンバーが出現してからは、3日続けて陰線となってます。
日足でも下への圧力が強そうにみえるので、113.5円を下抜けるかどうかは、重要なポイントになりそうです。

75MAを完全に下抜けるのか、それともここでもみ合うのかも気になるところです。


最後に4時間足です。

今は113.6円あたりで反発しているところですね。

週始めにどのような動きとなるかわかりませんが、113.5~113.6円あたりが強い抵抗線となって上昇する可能性はありそうです。
下抜けたら素直についていきたいと思います。

来週のポイントは、113.5円を下抜けるのか、上値は緑色の下降トレンドラインを上抜けるかに注目していきます。

来週(1月24日~)のトレード戦略

【パターン1】ショート狙い1

【パターン1】(ショート狙い1)
・先週の勢いを引き継いで下落するパターン。
 113.4円を下抜いてきたあたりでショートを狙いたい。(赤丸

・日中はもみ合って、ヨーロッパ時間から下げ始めるとかはありそう。

・113.5円あたりでの反発が小さくてもみ合った方が下げそうだと思う。

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 112.7円

112.5円あたりまでは試しそうな気がします。

【パターン2】ショート狙い2

【パターン2】(ショート狙い2)
緑色の下降トレンドラインで反発するパターン。
 反発がみられたらショートしたい。(赤丸

・この緑色ラインは強く効いているので、決め打ちでもいいかもと思っている。

[損切り]
-20pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 113.5円

113.5円を下抜ける可能性も考えておく。

【パターン3】ロング狙い

【パターン3】(ロング狙い)
・ロングを狙うなら、113.5円あたりかなと考えている。(赤丸
 週明けがどうなるかわからないけど、現在値くらいならロングを狙ってもいいかもしれない。

・ロングを狙うならこのあたりしかないかなと。

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 114円

確実に利確した方がいいかなと思ってます。

以上が、来週のトレード戦略になります。

今のチャートの形だと、トレードできそうなところは限られているように思います。
他にトレードするなら、緑ライン上抜けでロングかな?

ただし、大きく動き出したらいったんリセットして考え直したいと思います。
逆に動きが小さければ、無理せずにトレードしないように気を付けたいですね。

では、来週もトレードを頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました