腰痛が改善した!?腰痛に悩んでいた僕が実際に試して効果があった対策とは?

その他
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。
今回のテーマは、「腰痛対策」になります。

僕は昔から腰痛持ちであり、20年近く悩んでいました。
ぎっくり腰になることも度々あり、立てなくなるくらい悪化したことも何度かあります。

椎間板ヘルニアの傾向があり、手術すれば良くなるかもと言われましたが、万が一失敗したら立てなくなると思ったため、手術はしませんでした。

手術は歩けないくらい悪化してから…

こんな気持ちでいましたが、常時腰が痛いのは辛いですね。
たまに良くなったかなというときはありますが、しばらくするとすぐ悪化。
ほぼほぼ腰の痛みと付き合っていました。

でも、何とかしないと辛いなと思ったため、行動に移すことにしたのです。

※あくまで個人談なので、種々の療法を否定するものではありません。
 また、症状により対策は違うと思いますので、医療機関の診断に従った治療をおすすめします。

整体

整体には30回ほど通いました。

ぶら下がって腰を伸ばす、先生によるマッサージ、および電気マッサージなどをやってもらいましたが、目立った効果は出ませんでした。
マッサージはやってもらっているときや、やった直後は気持ちいいですが、恒久的な対策ではない気がします。

やめた理由は、会社の健康保険組合からクレームが入ったため。
健康保険を使うと保険がきいて安く利用できますが、途中から健康保険が使えなくなってしまったので、やめてしまいました。

ハッシー
ハッシー

健康保険もややこしいね…

カイロプラクティック

月2回くらいのペースで、2年くらい続けました。

背骨の歪みの矯正をメインに治療してもらいましたが、完治しませんでした。
骨を鳴らす工程がありましたが、ちょっと怖いけど、鳴らした後はスッキリするものですね。

背骨の歪みはかなり酷かったらしく、S字になっていました。
薄々は気付いていたけど、「かなり悪い」と言わたのをきっかけに、姿勢には気をつけるようになりました。

普段から姿勢に気をつけるようになったことは良かったかもしれないですね。

ただ、通っていたカイロプラクティックは潰れてしまったため、終了となってしまいました。
保険もきかず、1回4,000円くらいの支出でしたので、金銭的な負担をありましたね。

運動

整体、カイロプラクティックと試してみましたが、どちらも効果はいまひとつ。
ただ、よく考えてみると、整体、カイロプラクティックは、体を整える手助けはしてくれますが、それだけで完治することは難しいのではと思うようになりました。

普段の生活が変わらなければ、少しくらい整体やカイロプラクティックに通ったところでダメですよね?
そう思ったため、運動を始めて筋肉を付けることを意識しました。
「筋肉をつけた方がいい」、「歩いた方がいい」ともよく言われていたので、実際に試してみることにしたのです。

やったメニューは次の通り。

腹筋・背筋(週5~週7)
ストレッチ(週5~週7)
ウォーキング(週2~週3)

あと、腕立て伏せやダンベルを使った筋トレなどはしていますが、基本的なことをやっただけですね。
もう3年くらい続けていると思います。

で、効果はというと、以前と比べてかなり改善したと思います。
今でもたまに腰が痛いときはありますが、その頻度が非常に少なくなりましたね。
常に腰が痛いと思っていたときと比較すると雲泥の差です。

ハッシー
ハッシー

運動の効果は偉大だね!

運動を始めた当初は、運動することによって痛みが出ることもありましたが、半年くらい続けると痛みを感じる割合が減ってきたように思います。

最近では、ほぼ痛みは感じないくらいまで改善しております。
たまに痛くなるときはありますが、それは「疲れがたまってきたとき」、「お酒を飲み過ぎたとき」、「無理な体勢をしたとき」くらいかなと。

ハッシー
ハッシー

腰に痛みが出るときのパターンは決まってる気がするね。

運動がどのように作用しているかはわかりませんが、やっぱり運動が大事なんだなと感じました。
(※ただし、痛みがあるときは運動を控えた方がいいと思います。また、運動しすぎるのも腰に負担がかかるのでよくないかなと)

まとめ

腰痛対策について、僕が改善するまでに経験してきたことをまとめてみました。

個人的な感想としては、マッサージは一時の痛みの緩和にはなりますが、根本的な改善にはならないなと感じました。
それよりも、歩いたり筋トレをしたりして筋肉を付けることの方かが大事なのかなと思います。

体の異変は、これまでの生活習慣の積み重ねで起きている可能性も考えられるので、生活習慣を変える(僕の場合は運動をする)ことも必要かもしれませんね。

ただ、腰痛の原因は様々ですので、医療機関できちんと診断してもらってください。

以上、腰痛対策についてでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました