Twitter(ツイッター)で発信することのメリットとは?

その他
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今回のテーマは、「Twitter(ツイッター)で発信することのメリットについて」になります。

Twitterに限ったことではなく、SNS全般に言えるかもしれませんが、中でもTwitterが一番いいかなと思っています。


僕はTwitterを始めたのは、2019年6月になります。
今で、2年5か月が経ちました。

Twitterを始めた当初は、みなさんのツイートを見るだけ(いわゆるROM専)だったのですが、思い切ってツイートをしてみたところ、多くのメリットを感じています。

ハッシー
ハッシー

ROM専って最近使わないような…

そこで、本ブログでは、僕が実際に感じている「Twitterで発信することのメリット」をご紹介したいと思います。

もし、Twitterで発信したいけどちょっと不安だなと思っている方がいましたら、参考になるかもしれません。

Twitter(ツイッター)で発信するメリット5つ

Twitterをやっていると、自己発信をした方がいいと言っている方はとても多くいますよね?
また、書籍にも自己発信のメリットを書いている人はよく見かけます。

でも、Twitterを始めた当初は本当にメリットがあるのか、疑心暗鬼でした。

ハッシー
ハッシー

情報を得るだけで十分じゃないのかな?

このように思っていましたね。

しかし、Twitterを始めてからは、実際に多くのメリットを感じるようになったので、発信を始めてよかったなと思っています。
発信していて楽しいですし。

僕が実際に感じるメリットは次の5つとなります。

1、アウトプットになるので知識が定着しやすい
2、信頼を得られる
3、140文字にまとめる必要があるため、文章力がアップする
4、行動に責任が出る
5、同じ目標を持っている人とつながれるので、モチベーションが上がる

他にも多くのメリットはあると思いますが、この5つをピックアップしました。
これらについて、詳しく説明していきますね。

アウトプットになるので知識が定着しやすい

知識を定着させるには、インプットよりもアウトプットが重要。
アウトプットをすることで、記憶として定着できるらしいのです。

確かにツイートする場合、どのような文章を書こうか、よく考えます。
不確かな情報も書けないので、調べたりもします。
たった、140文字なのに神経を使って書くことも多いです。

でも、そのおかげもあってか、記憶への定着率はいいと思います。
自分がツイート内容は結構覚えていたりします。

アウトプット方法の1つとして考えると、Twitterはちょうどいいかなと思いますね。

ちなみに、アウトプットにかんしては、樺沢紫苑さんの著書「アウトプット大全」が参考になります。
感想も書いてますので、よかったら見てください。

信頼を得られる

Twitter上では、最初はみんな見ず知らずの他人です。
芸能人や有名人でない限りは、誰もあなたのことは知りません。

その人がどういう人かは、プロフィール欄とツイート内容でしか判断できないのです。
仮に何もツイートしていなければ判断材料がないということになります。

つまり、ツイートするということは、自分の存在を世の中に知ってもらうことになります。
自分はこういう人間だと知ってもらうことで、信頼を築いていけると思っています。

「どのような趣味をもっているのか」
「得意なことは何か」
「考え方はどうなのか」

このように発信をしていくことで、自分がどういう人間なのか知ってもらい、そして信用につながっていくのだと思います。

僕も会ったことがない人でも、信頼している人はたくさんいます。
発言内容をみれば信頼できるかどうかわかります

騙されないように気を付けることも必要だよ

発言の積み重ねで、信頼が得られるのです。

140文字にまとめる必要があるため、文章力がアップする

伝えたいことを140文字にまとめるって、思ったより難しいです。
何度も書き直したりするので、1つのツイートに10分以上かけることもよくあります。

最初はうまく書けなくても、繰り返しているうちにだんだんとうまく書けるようになってきたかなと自負しています。

僕は仕事以外で文章を書くことがほとんどないので、Twitterはいい練習台になってますね。

不特定多数の方が見てくれていると思うと、下手なことは書けませんし。

ハッシー
ハッシー

たまに酔って何を書いているかわからないことがあるので注意しないと…

Twitterでバズっている方を見ると、すごいなと思ったりもします。

行動に責任が出る

「見ず知らずの人にツイートしているから適当なことを発信してもいい」ではなく、「不特定多数の見ず知らずの人に発信しているからこそ、確かな情報を発信しないといけない」と思っています。

なので、Twitterに間違った情報は書けないですし、嘘を言ってもいけません。

また、「毎日、ウォーキングをする」とか目標を言って、それが全く達成できなければ恥ずかしいですよね?

このように考えると自分の発言に責任が出てきます。
自ずと行動にも責任が出ます。


僕は、先日、「毎日ブログを更新する」とツイートしてしまったので、今、こうやって苦労しながらブログを書いています。(笑)

でも、無理にでも行動したいときは、Twitterで発言してみるのはいいかもしれませんよ。
後戻りができなくなるので。

同じ目標を持っている人とつながれるので、モチベーションが上がる

Twitterで発信していると、同じような人が集まってきます。
目標に向かって切磋琢磨できるので、モチベーションが上がりますね。

会社だけの付き合いの人と違って、向上心が高い人も多くいるので、自分も頑張らないといけないなという気持ちにさせてくれます。

Twitterで時間を費やす以上の効果が得られていると思います。
見るだけでも十分やる気はでますが、交流できるともっと楽しいですね。

Twitterでいつも絡んでくれている方には本当に感謝しています。

まとめ

以上、 「Twitter(ツイッター)で発信することのメリット」を述べてきました。

もう一度、メリットをまとめると次のようになります。

1、アウトプットになるので知識が定着しやすい
2、信頼を得られる
3、140文字にまとめる必要があるため、文章力がアップする
4、行動に責任が出る
5、同じ目標を持っている人とつながれるので、モチベーションが上がる

Twitterはタダで、すぐに始められるので、興味がある方は自己発信してみてはいかがでしょうか?

炎上するのが怖いとか思うかもしれませんが、案外炎上はしないものです。
僕は一度も炎上したことがありません。

世の中にはやさしい人の方が圧倒的に多いんですよ。
皆さん、本当にやさしい。

では、一度発信してみましょう!

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました