【ブログ】初心者が10記事書いてみて思ったこと

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

僕は2019年9月にブログを開設しました。
ブログを始めた理由は、正直なところツイッターをみてブログで収入を得ている人をみて、自分もやってみたいと思ったから。

初期投資も少なく、挫折しても大きな損失がないというのも大きかったと思います。

実際にブログを書き始めてから3か月が経ちましたが、ようやく10記事を書くことができました
(2020年1月6日の時点で、14記事を書いています。)

ペース的にはかなり遅い方だと思います。
毎日更新されている方も多くいますし、それ以上のペースでブログを書いている方もいる中で、3か月で10記事はすごく遅いですが、諦めずに続けられていることは褒めてもいいかなと思っています。

そこで、10記事を書いてみて思ったこと、感じたことをブログにしました。

これからブログを始めようとしている方の参考になればいいなと思います。

もし興味がありましたらご覧ください。

ブログを始めて良かったこと

まずブログを始めて良かったことは下記4つ。

1、自分の考えを整理できる
2、内容をまとめる力がついてくる(文章力が身に付く)
3、必然的にインプットすることで知識が増え、モチベーションも上がる
4、個人で稼ぐ力が身に付く

これらについて詳しく説明していきます。

自分の考えを整理できる

考えていることを文章にするのは慣れている人には簡単なことかもしれないですが、普段あまり文章を書かない人にとっては苦労するものです。

かなり頭の中を整理しないと文章にするのは難しいかもしれません。

ブログを書こうとするには、よく考え、よく調べ、そして自分の意見を述べないといけないため、思考停止に陥らずに、自分の考えを整理できます。

モチベーションの向上にもつながり自分も成長できるので、ブログを始めてよかったなと思っています。

内容をまとめる力がついてくる(文章力が身に付く)

社会人の方はもちろん学生の方でも、自分が伝えたいことを文章にまとめて説明するという場面はあるのではないかと思います。

相手にわかりやすく説明するためにはどうすればいいか、ということをブログを通して練習でき、経験を積んでいくことで文章力が身に付く
のではないかと考えております。
※まだ10記事くらいしか書いておらず、文章もうまくないのに偉そうなことは言えませんが(笑)

少しずつは成長していっているのではないかと思っております。

必然的にインプットすることで知識が増え、モチベーションが上がる

まず今までブログを書いていなかった人がブログを書くという新しいことに挑戦すること自体、知識が増えると思います。

僕はPCに詳しくないですが、曲がりなりにもブログを書くことができました。
これだけでも成長だと思います。

またブログをどうやって書けばよいかを先人から学んだり、ツイッターをみたり、本を読んだりすると思います。
そうするとまた知識が増えモチベーションが上がるというよいサイクルが生まれます

個人で稼ぐ力が身に付く

これは重要です。
本業以外で収入を得るものがあると、本当に追い込まれたときの逃げ道にもなるし、本業でも我慢せずに自分の意見が言えるようになります

こんなことを言うとよくないと思いますが、会社には理不尽なことを言う人もいるし、どう考えても間違っていることを当たり前のように言う人もいます。

それに対して意見すると、会社での立場が悪くなるし、もしかしたら仕事がなくなってしまうかもしれない。
そうなるとそんな相手にも合わせなくてはいけないし、機嫌をとらないといけない。

おそらくブログを書こうと思っているようなモチベーションの高い方なら、このような経験があるのではないでしょうか?

でも、これでは自分にとっても会社にとってもよくありません。
自分の意見をしっかり言えるようになるためにも、収入源を確保するということは1つの方法ではないかと思うのです。

いつクビになってもいいというくらいで考えていると、仕事も楽になるし、結果も出るようになります。

こんなことを言っていても、まだブログ収入ゼロですが。(笑)
もう少し未来を見据えて頑張ります!

ブログを書いていて苦労していること

ブログを書く上で苦労していることは下記4つ。

1、時間がかかる割には結果がでない
2、PCの知識がないため、事あるごとにつまづく
3、ブログに書くことがなくなってくる
4、これでいいのか不安になる

詳しく説明していきます。

時間がかかる割には結果がでない

今だとブログ1記事書くのに、5~8時間くらいかかっています。
これでも少しは早く書けるようになってきました。

はじめは、目次をどうやって作るかわからない、囲み枠もわからない、写真もうまく入れられないなど、わからないことがたくさんありましたが、一つずつ解決して今に至っています。

総時間としては100時間以上はかかっています。
「結果=お金」と考えるなら、100時間でゼロ円です。
とてつもなく効率が悪いです。

でもブログで結果を出されている方も、はじめは苦労したと言っているので、それを励みに頑張れています。

PCの知識がないため、事あるごとにつまづく

これは一番心配なことです。

僕の場合、ブログを始めて苦労することの大半がPCに関することです。
文章は間違っていても書くことはできますが、PCの設定がわからなくなったりするとどうすることもできません。

もしPCに詳しい方であればそれだけでかなり有利だと思いますので、頑張ればすぐに成果がでるのではないでしょうか?

ブログに書くことがなくなってくる

今この状況です。(笑)

ブログに書くことを探すためにも本を読んだりツイッターを見たりしてインプットを頑張っています。

アフィリエイトで結果がでやすいという、ダイエット、美容、恋愛、転職、英会話などなど、どれも苦手なので困っています。

自分の強みがほしいところです。

これでいいのか不安になる

もうブログ始めて4ヶ月が経ちましたが、結果が出るまでまだまだかかりそうな状況です。
結果が出ないかもしれません。
しかしここで諦める訳にはいきません。

継続するポイントは、諦めずにモチベーションを保つこと。
そして目的に向かって目標を設定すること。
(長期目標だけでなく、短期目標も設定する。)


これからブログを始めようとしている方はPDCAは早く回した方がいいので、最初頑張ってブログを書き、検証して、方向修正した方が早く結果が出ると思います。
短い期間の方が集中もできますし。

でも挫折せずに続けることの方が重要なので、無理は禁物です。

今後の目標

ブログを続けること。
決して諦めないこと。


継続することができれば結果はついてくると思います。
そう信じて続けてみて検証したいと思います。

今まで数多くのことに挑戦しては挫折してきたので、ブログだけは続けたいと思います。(あとFXも)

ブログにこう書くと辞めずらくなるし。(笑)


このブログを読んで頂いた方はブログを続けようと頑張っている方だと思うので、お互い頑張りましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました