【ブログ】毎日更新50日間達成!

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

ブログの毎日更新を始めてから、50日間を達成しました。
本記事で52日連続更新になります。

曲がりながらも、ブログの毎日更新は継続できています。
たった50日ですが、これでも頑張ったなと自分では思っています。

ハッシー
ハッシー

よく頑張った!

本記事では、ブログを毎日更新するようになった理由と、継続することでどのような変化があったかをまとめてみました。

ブログは始めたばかりの方には共感できるところもあるのではないかと思います。
よかったら読んでみてください。

ブログを毎日更新するようになったわけ

ブログを始めたのは、2年前になります。

副業について調べていたときに、たまたまブログで成功されているマナブさん(manablogを運営)を見かけたのがきっかけです。

最初は成功することを夢見て頑張ろうと思っていました。
でも時間が経つにつれて、だんだん現実が突きつけられてきます。
「結果が全く出ない」という現実。

結局、何をしたらいいかもわからず、ブログの投稿頻度も1週間に1回程度のペースに落ち着いてしまいました。

でもこれって当たり前で、得意なことはない、文章の才能もない、マーケット能力もない自分が、利益を出せるわけがないですよね?

このまま続けても、おそらく成果は出ないだろうと感じたので、せめて努力だけはしてみようと思うようになったのが今というわけです。

「とにかくブログをたくさん書いてみようと」

文才がなくても、すばらしい実績がなくても、ブログを書くことはできるはずだと思い、毎日更新をすることに決めました。

「毎日更新」にこだわる理由

ブログをたくさん書くことが目標なら、毎日更新でなくてもいいと思われるかもしれません。
1日に3記事書く日もあれば、忙しい日はネタ探しやブログ構成を考えるだけでもいいはずです。

でも、毎日更新にこだわるには、理由があるのです。

それは、

最も継続できる確率の高い方法が、「毎日更新」だから

ということになります。

2日に2記事、または一週間に7記事でも、ブログの投稿数は同じです。
でも、それでは目標が達成できないと思いました。

今までも、年間で100記事書こうとか、一週間で2記事は書こうとか考えましたが、いずれも失敗に終わっています。

理由は明確で、逃げ道があると人は楽な方に流れてしまうからです。

自分が意思が弱いということもあるでしょうが、今日やらなくても明日頑張ればいいという選択肢があることがダメなんでしょうね。

また、「やる or やらない」の意思決定をしなければいけない、ということも継続できない理由の一つです。

やるしか道がない状況を作ることで、やっと継続できるのだと思います。

つまり毎日継続しないと目標を達成できない状況を自ら作ったというわけです。

日々の行動の変化

ブログの毎日更新を始めて50日が継続した今、どのような変化が現れたのか考えてみると、次のようなことが挙げられます。

1、ブログ中心の生活になる
2、ムダな時間が落ち着かない
3、ブログを書くスピードが上がる
4、集中力が向上する
5、インプット量が減る

詳しく説明していきますね。

ブログ中心の生活になる

これは仕方のないことですね。
ブログは1記事書くだけで最低2時間はかかるので、仕事と睡眠以外の時間はブログに費やさないと、毎日投稿するには間に合いません。

突然、仕事終わりに飲みに行くこともできないです。
(コロナ禍なので飲みに誘われることがないのは幸いかもですが…)

家でお酒を飲むときも、ブログを書くことを考えて量を抑えてます。

飲まないわけではないんだね!?

休みの日に出かけるときも、旅行に行くときも、ブログを更新できる状態にしてからでないと、出かけることもしません。

僕はFXもやっていますが、時間がないときはFXもやりませんし、ブログ以外は遮断することも多いです。

でも、何かに取り組むとはそういうことなんでしょうね。
他を犠牲にしてでも努力しかありません。

ムダな時間が落ち着かない

最近よく感じることは、ちょっとしたムダな時間が落ち着かないということです。
例えば、テレビを見ている時間や、スマホを触る時間、移動時間など。

リフレッシュの時間と割り切れればいいのですが、どうしても「ブログを書かなければいけないのに何をしているんだ」と思ってしまいます。

だったら、ムダな時間を無くせばいいのですが、集中力が途切れたときはついスマホを見てしまうんですよね…

もう少しメリハリは付けられるようにならないといけないかなと思っています。

ブログを書くスピードが上がる

ブログを書くことに慣れてきたのかなと思います。

ある程度構成を考えて、必要なデータを揃えたら、あとは書くだけという状態になります。
仕事の休憩時間や通勤時間に、ブログのネタや構成を考えることで、家に帰ったらすぐに書き始めることができます。

結果、ブログを書くスピードが上がりました。

下準備がうまくなってきたのかもしれませんね。

集中力が向上する

今までは、ブログ1記事書いたら疲れてしまい、そこで集中力が途切れてしまっていました。

でも最近は、さらに続けて次のブログに取りかかることができているので、集中力が上がったのかなと感じています。

集中できる時間が伸びたのと、質が上がった気がします。

もちろん集中するために、雑音を取り除いたり、運動をはさんだりして、工夫はしていますが。
ブログ1記事で満足していたら、毎日更新はできないという危機感があるというのも大きいかもしれませんね。

インプット量が減る

どうしても時間が足らなくなってくるので、インプット量は減ってしまいますね。
以前はよく読書をしていましたが、最近は半分くらいでしょうか?

ブログを書くことを最優先にしているので仕方ないかとも思いますが、もう少し工夫が必要かなと感じています。

ブログネタを考えるためにも、インプットは必要ですしね。

まとめ

ブログの毎日更新を始めて、50日達成することができました。
本記事では、毎日更新を続けることで、どうのような変化があったかをまとめてみました。

ただ、ブログの毎日更新は、「目的」ではなく「手段」であることは認識しています。
質の悪いブログをいくら書いても意味がないと言われるであろうことも理解できます。

でも、ブログをたくさん書いていくことで見えてくることもあるのではないかと思うのです。
努力することは自分にもできるので、まずはブログをたくさん書き続けてみて、そこから検証していきたいと考えています。

このまま何日継続できるかわかりませんが、次の目標は100日ですね。
そこまで継続できれば、何か見えてくるのかも…

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました