【ブログ】30日間連続更新達成!継続することのメリットを解説

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

ブログの毎日更新を始めて30日が過ぎました。
本記事で31日目になります。

正直、ここまで継続できるとは思っていなかったので、達成感はあります。

ハッシー
ハッシー

よく頑張った!

本ブログでは、ブログの毎日更新を始めて30日が経った時点での心境を報告したいと思います。

これからブログを頑張ろうと思っている方の参考になればうれしいです。
よかったら最後まで読んでみてください。

30日間連続更新して感じたこと

毎日ブログを書き続けることは、正直しんどいです。
連続更新を始める前までは、1記事書くのも大変なのに毎日投稿なんてできるわけないと思ってました。

でも、実際にチャレンジしてみると、意外とできるものだなぁというのが実感です。

今まではやる前から諦めていた、そしてやれない理由を考えていたのだと思います。

ハッシー
ハッシー

まずはやってみることが大事だね!

また、だんだんと習慣化できてきたので、ブログを書かない日があると落ち着かないし、不安になるようになってきました。

ハッシー
ハッシー

テレビを見たり、お酒を飲んだりして大丈夫かな?

いい傾向ですよね。

今日は気分が乗らないからブログは書かない、という日は無くなりましたね。

「ブログを書く」ということに対しては、毎日更新はいいこと尽くめです。

ブログを毎日書くことのメリット

まだ30日間ではありますが、現在感じているメリットを素直に書きたいと思います。

ちなみに、10日間連続更新したときの感想も書いております。
10日間連続更新時のブログはこちら。

10日間と30日間では大きくは変わらないかもしれませんが、少しずつ進歩できているかなと思います。

今感じているメリットは以下となります。

1、時間の使い方が上手になった
2、ブログを書くというハードルが下がる
3、インプットも頑張るようになる
4、気持ちが前向きになる

では、詳しく説明していきます。

時間の使い方が上手になった

時間の使い方にメリハリがついたとも言えるかもしれません。

連続更新を始める前も始めた後も、自由に使える時間に変わりはありません。
その中で、アウトプットを出せるかどうかは、時間の使い方次第だと思います。

つまり限られた時間を有効に使えていると言えます。

逆に、今まではたくさんの時間を浪費してきたということですね。

・テレビを見る
・スマホを触る(ネットサーフィン、SNSチェック、ゲームなど)
・お酒を飲む(あとの時間の効率が下がる)
・FX(ムダに見過ぎていた)
・モチベーションが上がるまでの時間

このような時間をブログにまわすことで、継続して書けているというわけです。

ハッシー
ハッシー

時間をムダに使っていたと気付けたことは、大きなメリットだね。

ただ、お酒も飲むし、テレビも見るし、スマホも触っているので、ムダを完全に省いたのではなく、ブログ中心で時間の使い方にメリハリがついたのだと思います。

ブログを書くというハードルが下がる

正直、ブログを書くことは、ハードルが高いです。
不特定多数の方に見て頂くので、下手なことは書けませんし。
(この程度のブログしか書けないのに、偉そうに言ってすみません)

そう思っていると、ブログを書こうという気力が湧いてこないですよね?
しかも、たまにしか書かないと尚更です。

しかし、毎日書くと決めていると、ブログを書くというハードルは一気に下がります。
もう書くことは決まっているので。

ブログを書くか書かないかで悩むことは無くなり、何を書こうか、ということで悩む(考える)ようになります。

この変化は大きいですね。
人は決断することに、大きなストレスがかかると言われています。
エネルギーも必要です。

毎日更新はそこを省いてくれるのです。

インプットも頑張るようになる

ブログを書く(アウトプット)には、インプットも必要となります。
そうしないとブログのネタがなくなってしまいます。

僕のような雑記ブログでもネタに困るので、特化ブログだともっと大変だと思います。

本を読んだり、人のブログをみたり、何か経験したりと、とにかくインプットすることに注力するようになりますね。

その結果、インプットとアウトプットの相乗効果が得られているなと感じています。

気持ちが前向きになる

毎日継続していると、気持ちが前向きになりますね。
逆にブログを書こうと思っているけど書けない、という状況が続くとモヤモヤします。

ブログを書かなきゃいけないんだけど…

このような感情が頭にあると、ゆっくりと休むこともできません。
ずっと気になっている状態です。

例えるなら、小学生の夏休みに、宿題をやらずに遊んでいる感じです。
遊んでいても宿題のことがずっと頭に残っている感覚。
あとでやる性格の自分に、いつも後悔していたことを思い出しました。

まずは、やることをしっかりとやることで、自己肯定感は上がります。
また、メリハリをつけた行動をすると、 気持ちも前向きになりますよ。

まとめ

以上、ブログの毎日更新することのメリットについて書いてきました。

もう一度おさらいをすると、毎日継続することで次のようなメリットがあります。

1、時間の使い方が上手になった
2、ブログを書くというハードルが下がる
3、インプットも頑張るようになる
4、気持ちが前向きになる

ただ、「ブログの毎日更新」はあくまで「手段」であり、「目的」ではありません。
僕の目的は利益を出すことです。(みんなそうですよね?)

目的を達成するための手段はたくさんあるので、どの方法を選ぶかは人それぞれです。
別の方法があればそれでもいいと思います。

もし、ブログは始めたけど何からやったらいいかわからないという状態であれば、ブログの毎日更新はいい方法かもしれませんね。
たくさん書くことでいろいろな経験を積むことができます。

まずは何かに挑戦してみてはいかがでしょうか?

本ブログは以上となります。

次の目標は50日連続です。
何としても達成したいな。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました