ブログ100記事達成!初心者でもブログを継続できたコツとは?

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今回は、ブログ初心者だった僕が、100記事まで諦めずに継続できたコツをご紹介します。

ブログを始めた方、これから始めようとしている方の多くは、ブログで副収入を得ることを目標としていますよね?

将来的には仕事を辞めて、好きな場所、好きな時間にブログを書いて収入を得る。
しかもサラリーマンよりも収入が多い。
そんな生活を夢見ているのではないでしょうか?

僕もブロガーやアフィリエイターって夢があるなと思い、ブログを始めました。
でも現実はそんなにあまくはありませんでしたね。
収益なんてほぼゼロです。
バイトを1時間もやればすぐに超えられる金額です。
途中で挫折してもおかしくはありません。

そんな状況なのに、どうしてブログを継続できているのでしょうか?
それは自分なりに考えて、工夫をしてきたからだと思います。

本ブログでは、僕がブログを継続させるためにやってきたこと、考え方をご紹介したいと思います。
ブログ初心者さんの参考になれば幸いです。

ブログ記事数の推移

まずは、今まで僕が書いてきたブログ記事数の推移をご覧ください。

記事数記事数
2019年9月22020年3月13
2019年10月52020年4月10
2019年11月22020年5月15
2019年12月32020年6月8
2020年1月82020年7月7
2020年2月152020年8月13
合計101

ブログを始めたのは2019年9月ですが、本格的に頑張ろうと思ったのが2020年1月からとなります。

2020年1月から頑張ったといっても一月10記事程度です。
少なくても安定して継続できているので褒めてあげたいですね。
自分にあまいと思われるかもしれませんが、褒めて継続するのであれば簡単なことです。

反対に、2019年の4ヶ月はほとんど記事を更新できていません。
なぜかというと、ほぼ挫折しかかっていたからです。

挫折する理由は次で説明します。

ブログで挫折してしまう原因

僕がブログを挫折しそうになった原因としては、次のことが挙げられます。

1、収益が出ない
2、他人と比較してしまう
3、このまま続けていっていいのか不安になる
4、記事に書くことがない

詳しく説明していきますね。

1、収益が出ない

副業として始めたので、収入が得られるかどうかは大事ですよね。

でもブログを書いても全く読まれません。
どうしたら読まれるのかもわかりません。

収益が出そうな感じもしません。
収益性の高いテーマとしては、「転職」「恋愛」「健康・美容」「金融」「プログラマー」などあるといいますが、どれも得意ではありません。

ブログを書くにしてもわからないことだらけで、何から手を付けていいかもわからない。

どうすれば収益化できるかが見えてこないと、頑張ろうという意欲が下がってしまいますね。

2、他人と比較してしまう

ブログ始めて3ヶ月で収益5桁達成!

ブログ始めた初月から収益発生しました!

ツイッターをやっていると、いろいろな人の収益報告が目に入ってきます。
ブログを始めた当初は、そういう人をみてブログってすごいなぁと思ったりもしました。

しかし時間だ経つにつれて、自分とは違うんだと思うようになり、モチベーションの低下につながってしまいましたね。

3、このまま続けていっていいのか不安になる

ブログで結果(収益)が出るには、半年から1年くらいかかると言われているので、その言葉を信じて続けようとします。

しかし全く収益が出ないし出る気もしない状況が続いてしまうと、本当にこのままブログを続けていても大丈夫かと不安になりました。
2年、3年と続けてダメになるくらいなら、今辞めた方がいいんじゃないかと。
無駄な努力はしたくないと考えていました。

自分の性格上、すぐに結果が出ないと嫌なタイプなので、そう感じたのかもしれません。
(勉強でもテスト前日に一夜漬けするタイプでした。コツコツ毎日勉強するのが苦手。)

4、記事に書くことがない

ブログの書き方をよくわかっていないということもあるかもしれませんが、記事に書くことってあまりないんですよね。

自分の得意なこともないし、たいした趣味がある訳でもないし。
ブログ1つ書いたら、次に書くことを探すっていう状況なので、なかなか進みません。

ブログで結果を残させるいる方は、「記事のネタがなくなるなんてありえない」とよくいいますが、それは得意な分野があるから言えるのであって、得意なことがない自分には難しいなと言い訳を考えるようになっていました。


このように、ブログを継続できない理由がたくさんあったこともあり、ブログを挫折してしまいそうになりました。

しかし、ブログを続けるためにはどうすればいいかを考えた結果、100記事まで継続することがでっきました。

次に説明します。

ブログを継続するための考え方・コツ

ブログを挫折しようになっていた僕が、100記事まで継続できた理由は以下になります。

1、収益化以外の目的を作る
2、書きやすいフォームを決める
3、他人と比較しない
4、小さな達成を喜ぶ
5、すぐにブログを書き始めることができる状況を作る
6、記事の完成度は60%でOK

こちらも詳しく説明していきますね。

1、収益化以外の目的を作る

副収入を得ることを目指してブログを始めた方であれば、最終目標はあくまでも収益化だと思います。
しかし、収益だけを意識しているとモチベーションが上がらず、志半ばで挫折してしまう可能性が高くなります。

半年や1年では結果が出ないことはざらにあります。
僕は1年ブログをやっていますが全く収益はありません。

収益だけを目指していると収益が上がってこなかったときにモチベーションが下がってしまうので、そういうときは収益以外の目的をもっておくとやる気が出ます。

僕の場合でいうと、「FXの収支報告」「本の書評(感想)」になります。

FXの収支報告は、自分のトレードを成長させるため。
FXで成長するためには、自分のトレードの検証が大事と言われるので、トレードの検証ついでにブログに公開しています。

本の書評(感想)は、読書のアウトプット。
本を読むだけではインプットにしかならないので、アウトプットの方法の1つとしてブログに感想を書いています。

ともに自分が成長するための1つの方法としてブログを書いているので、将来的にずっと収益が得られなくても、まあいいかなというくらいの気持ちでいます。

「収益化」+「自身の成長」と考えると、例え収益が得られなくても続ける価値は出てきます

2、書きやすいフォームを決める

ブログを始めたばかりの頃は、何を書いたらいいかもわからないし、どのように書けばいいのかもわからないかと思います。

書き始めようとしても手が動かず、なかなか進まないということもあるのではないでしょうか?

そういうときは、自分が書きやすいフォームを決めておくといいかもしれません。
僕の書評ブログでいうとこんな感じです。

(1)導入文
(2)著者紹介(背表紙を引用)
(3)この本をおすすめしたい人
(4)感想・ポイント
(5)まとめ

どのようなフォームにするかは、ブログを上手に書いている人を参考にしてください。

定型フォームを決めておくと、今日は気分が乗らないけど、この部分だけは書いておこうとかっていうことができます。
ほんの2~3行でも進めることができるようになります。
少しでも前に進めることができれば、それは成果となっていきます。

文章がまとまらないと書けないと思っているようでは、一向に進まないないですよ。
書きやすくする工夫をしてみてはいかがでしょうか?
少し書き出してみると、意外と気分が乗って書けたりするものです。

3、他人と比較しない

これは大事だと思います。

ツイッターとか見ていると、「今月の収益数百万」とか「ブログ初月から収益4桁達成!」とか、いろいろな情報が目に入ってきますよね?

ブログを始めた当初はこういう人に憧れますが、時間が経つにつれて自分とのギャップに嫌気がさしてきます。

でもよく考えてみてください。

確かにブログで収益を出している人はたくさんいるでしょう。
しかし、収益を出すことができずにブログから去って行った人は、収益を出している人よりはるかに多いはずです。

ではなぜあまり見かけないのか?
それはブログを諦めた人はわざわざ「ブログやめました」とは言わないからです。

収益報告とは、「自己顕示欲の強い人や集客を目的とした人の成功体験談」くらいと思っておくといいでしょう。

比較するのは、他人ではなく自分です。
昨日の自分と比べて、一歩でも二歩でも前進できていればそれは立派な成長です。

4、小さな達成を喜ぶ

目標が遠過ぎるとモチベーションは続きません
小さな目標を立てて、それを達成することで成功体験を積み重ねていくと、モチベーションも下がらず継続できます。

例えは、

・ブログを書き始める
・ブログに関する本を読む
・参考としている人のブログを読む
・一週間で1記事書く
・読書をする

などです。

日々達成可能な目標、週単位の目標、月単位の目標など、ハードルは低くてもいいので、自分で達成できそうな目標を設定しましょう。

そして日々成果を積み上げていくのです。

あまいと言われるかもしれませんが、挫折するよりかはマシです。
自分に自信を付けさせることも継続するコツとなります。

5、すぐにブログを書き始めることができる状況を作る

気分が乗らないときって、PCの電源を付けるのも面倒だと感じませんか?
PCの起動に時間がかかってはやる気が薄れてしまいます。

そうならないためには、ブログを書こうと思ったらすぐに書けるような状況を作ることも大切です。

僕はPCを買い換えましたし、電源は常に付けておいて、PCを開いたらすぐに書き始められるようにしています

PCは動作が遅いと余計なストレスがかかるのでよくありません。
ブログを書きたいと思ったら10秒で作業にかかれるようにしておくと、気分よくブログを書けますよ。

6、記事の完成度の60%でOK

ブログを書いていくと、どうしても完成度100%の記事を書きたいと考えてしまいます。
でも100%を目指すと、いろいろ考えたり、悩んだりして、なかなか作業が進みません。

そうならないためにも、記事の完成度は60%くらいで妥協しましょう
書き直したいところがあれば、後でいくらでも修正できます。

ブログを書き続けていくと、ブログの書き方が上達していくので、いま100%の完成度を目指さなくても、後でリライトした方が120%の完成度になることはよくあります

まずはブログの数を増やすことを意識して進めていきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

僕がブログを始めてから100記事を書くまでに感じたこと、工夫したことを書いてみました。
ブログ初心者の方、これからブログを始めようとしている方の参考になればと思います。

改めてブログを継続するコツを記載しておきます。

1、収益化以外の目的を作る
2、書きやすいフォームを決める
3、他人と比較しない
4、小さな達成を喜ぶ
5、すぐにブログを書き始めることができる状況を作る
6、記事の完成度は60%でOK

ブログを継続できる人は、2割とも1割とも言われています。
継続するだけでもすごいことです。

ブログは積み重ねです。
書けば書くほど記事が増えていき、それが財産になっていくのです。

何年後か先に収益化することを目指し、諦めずにブログを書いていきましょう。


最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました