【書評】『起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン』(著:今城裕実)感想

書評
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今回、ご紹介する本は、今城裕実さんの著書『起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン』になる。

「起業家・フリーランスのため」とありますが、本書の内容は副業をやっている人、またはこれから副業をやりたいと思っている人でも参考になるのではないかと思います。

自分も会社員ですが、ブログをやっているので、SNS集客には興味を持っています。
今の時代、インターネットを使って誰でも情報発信できるので、ブログやSNSを上手に利用したいなと思っています。

本書は、ブログやSNSについて大系的に書かれていますので、これから始めようと考えている方には良い教科書となるのではないでしょうか?

著者のご紹介

今城裕実(いまじょう ひろみ)
WEB活用アドバイザー・講師・WEB制作者
阪急電鉄傘下の食品メーカーにて販売促進部に所属、商品企画・店舗企画・販促企画などの業務に従事するが、出産を機に退職。専業主婦の期間を経て、イベント会社にて販促物制作・WEB制作・イベント企画等の業務に携わる。その後、社会人研修会社にて企画広報部チーフとして経営者のブランディング及びWEB全般の管理、情報発信担当を務める傍ら、2012年に4U-Planningを開業。2015年には通信販売を中心としたレディスアパレル企業に転職、自社ブランド設立に伴うEC指しと制作や事務フロー立ち上げ担当、業績安定の後に退職し、現在は4U-Planningにて個人事業主を主な対象としたインターネットを使ったビジネス発展のサポートに専念。依頼者のスキル・実績の実情または在りたい姿とウェブ上での見え方とのギャップを埋めるアドバイスと、そのために必要な制作物等を提供している。約8年間に及ぶ複数の企業・個人の情報発信代行(中の人)歴を持つ。

『起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン』(著:今城裕実)感想

本書はこんな方におすすめ

・これからウェブ集客を始めようと思っている人
・SNS集客について幅広く知識を得たい人
・情報発信の基本を知りたい人

本書は、ブログやSNS集客の基本的な内容になります。
ブログを立ち上げたけどどうやって書こうとか、SNSで集客を目指したいけど何をやればいいんだろうといった、基本を知りたい方におすすめの一冊となっております。

本書のポイント・感想

本書では、「はじめに」のところで、次のように書かれています。

本書は、どんなツールをどう使う販促方法があなたに合っているのか・合っていないのかを判断できるようなウェブ集客方法、なかでも利用者の多いブログ・SNS集客の総合案内を目指しました。

本当にその通りで、初心者の方にもわかるように、丁寧に書かれていると感じました。

ブログの基本から、フェイスブック、Twitter、インスタグラム、メルマガ・LINEなど、大系的に解説されているので、まずは全体像を理解するのに役立つのではないかと思います。

それぞれの特徴を理解できれば、自分に合った情報発信方法を見つけることができるかもしれません。


僕は今、ブログとTwitterをやっていますが、最初は何もわからない状態でした。
自分の周りにもやっている人がいなかったのでいろいろと調べましたが、かなりの時間を費やしたと思います。

なぜ時間が掛かったかというと、人によって推奨するツールは異なるし、目的、状況、時期などによっても、変わってくるので、情報を理解するのが大変だったからです。
そもそも情報が正しいかどうか真偽を見極めるところからスタートしなければいけません。

ブログをやっている自分が言うのも何ですが、個人のブログはその人の感情が強く入っていることがあるので、情報が正確かどうかを確認した方がいいかなと思っています。

そういうことを考えると、本は信ぴょう性が高いですよね。
出版までに何度もチェックが入るし、一度出版したら修正もできないので。

ということで、本書のように一冊で総合的に書かれているものはありがたいですね。
内容も表面的なことだけでなく、応用できるくらいに詳しく書かれているのもいいなと感じました。

これから、ブログやSNS集客を始めようと思っている方には、おすすめの内容ではないかと思います。

ご興味のある方は参考としてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました