こんにちは、ハッシーです。
今回は、自分の家の庭に咲いている花の写真を挙げていきたいと思います。
「どれだけ暇なんだよ!」と言われるかもしれませんが、暇なんです。(笑)
コロナの影響で外出もできないので、仕方ないですよね…。
ということで、普段あまり気にしたことがない「花」に目を向けてみました。
春という季節もあり、思ったよりも咲いておりました。
花を見ると心が和みますね。
名前は「Green Snap」というアプリを使って調べましたが、間違っていたらごめんなさい。
また花の情報は主にWikipediaから引用させて頂きました。
では、ご覧ください。
カランコエ
カラフルな色の花と肉厚の葉を持ち、乾燥に強い花。
開花期も長く、日が当たれば室内でも元気に育つ。
小さくてきれいな花ですね。
いろいろな色があるみたいですが、オレンジもなかなかきれいです。
葉が特徴的ですね。
バラ
そのうち特に園芸種(園芸バラ・
世界中に2万種類あると言われている。
庭に一輪だけ咲いていました。
バラが咲いていると豪華な感じがしますね。
バラと言えば赤ですかね?
ゼラニウム
花色などのバリエーションが多い花である。
赤の花は目立ってきれいですね。
これは観賞用に購入したものになります。
菜の花
特にアブラナまたはセイヨウアブラナの別名としても用いられる。
これは食用ですね。
だいたい食べきれずに花が咲きます。
たくさん花が咲くときれいですよね?
ツツジ
ツツジ属の植物は低木から高木で、葉は常緑または落葉性で互生、果実は蒴果である。
公園や街路樹によく使われていますね。
どこにでもあるという印象です。
子供の頃に花の蜜を吸った記憶がありますね。
家に咲いていたのは赤でしたが、個人的にはピンクが好きかな。
スミレ
道ばたで春に花を咲かせる野草である。深い紫(菫色)の花を咲かせる。
花は独特の形で、ラッパのような形の花を横向きかやや斜め下向きにつける。
5枚の花びらは大きさが同じでなく、下側の1枚が大きいので、花の形は左右対称になる。
スミレはどこにでも咲いていますね。
普段はそれほど注目していませんでしたが、よく見るときれいな紫色をしています。
ハゴロモジャスミン
花は直径約2 cmで香りがよい、五芒星のような薄いピンクや白い花を咲かす。
晩冬から早春にかけて赤やピンク色の花のつぼみを豊富に生成する。
よく見る花ですが、名前は聞いたこともなかったです。
「ハゴロモジャスミン」とはかわいらしい名前ですね。
いちご
甘みがあるため果物として位置づけられることが多いが、草本性の植物であるので野菜として扱われることもある。
いちごはたくさん生えてます。
地面に直接植えても大丈夫ですし毎年増えていくので、いちごが好きな方は一度植えてみてはいかがでしょうか?
うちのいちごは、10年以上前に植えたものが勝手に増えました。
店で買ういちごと比べると小さいし形はよくないけど、普通においしいです。
毎年100個以上は実るのでお得感がありますね。
芝桜(シバザクラ)
4・5月頃にサクラに似た形の淡桃、赤、薄紫、あるいは白色の花を咲かせる。
葉形やその匍匐性などから芝桜と名付けられた。
葉は1センチ程度と小さく披針形で硬い。
よく枝分かれし地面を覆い尽くすように密生する。
シバザクラは公園はお花畑で大々的に植えられていることが多いですが、紫のじゅうたんとなって圧巻ですね。
うちはまだまだ少ししか生えてませんが、増えていってほしいなと思っています。
ヒメツルソバ
別名はカンイタドリ、ポリゴナム。ヒマラヤ原産。
日本にはロックガーデン用として明治時代に導入された多年草。
花は集合花で小さい花が球状に集まった金平糖のような形をしている。
ヒメツルソバは、家の外壁や田んぼの近くにあるような小さな川の近くでよく見ます。
あまり注目していなかったので、気にしてみないと気付かないかもしれないですね。
名前がわからなかった花
下記3つは名前がわかりませんでした。
もしわかる方がいましたら教えてください。
庭に咲いている花は全部で13種類でした。
思ったよりも咲いていましたね
やっぱり花を見るとこころが和みます。
普段はあまり気にすることはありませんが、たまには普段と違うことをやるとリフレッシュします。
ただ花の名前を調べるのは大変でしたが…。
また違う時期にやってみたいと思います。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
コメント