時間を上手に使うコツとは?忙しいときこそ時間を大切にしよう!

その他
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

あなたは、忙しいことを口実に夢を諦めていませんか?

僕も以前は、仕事が忙しくて家に帰ったら、すぐにお酒を飲んでテレビを見て寝る、という生活を送っていました。

まとまった時間があれば、いろいろとやりたいことはあるんだけど…

こんな風に思っていました。

ブログにおいても、毎日更新している人は専業だからできているのか、それともフリーランスやテレワークの方だからできているのか、くらいに思っていました。
(失礼な言い方ですみません)

日中仕事しているんだし、夜は疲れているから書けるわけがない

こんな感じで、できない理由ばかり考えていたんですよね。

でも、このように思っている方は多いのではないかなと思います。


しかし、最近になって時間がないというのは、言い訳に過ぎないということに気付いたのです。
そして行動しないのはもったいないなぁと感じるようになりました。

そこで普段の行動を改め、今まで中途半端にやってきたブログを毎日更新に変更し、他にも読書、ランニング、筋トレ、FXの勉強などを頑張るようにしました。
日々の生活は次のような感じです。

ブログ  : 毎日更新50日経過
読書 : 一週間で7時間程
ランニング : 週2~3回程
筋トレ : 週4~5回程
FX : 相当量

まだまだと言われるかもしれませんが、以前の自分と比較すると、かなり頑張っている方かなと自負しております。

ブログの毎日更新なんてとてもムリと思っていましたが、挑戦してみると意外とできるんだなと感じています。

ハッシー
ハッシー

勝手に自分にはできないと決めつけていただけだね。

そこで本記事では、僕が今まで時間がないからできないと諦めていたことが、どうしてできるようになったのかを、自己分析していきたいと思っています。

時間を有効活用するために実践していること

実際に、時間をムダにしないために気を付けていることは次の5つとなります。

1、優先順位をつける
2、ゴールを定めて締め切りを決める
3、スキマ時間の活用
4、まず始めてみる
5、メリハリをつける

これらについて、詳しく説明していきますね。

優先順位をつける

自分にとって本当に必要なことは何なのか?

お酒を飲んでおしゃべりをしたり、テレビを見たり、YouTubeを見たりすることは、そのときは楽しいかもしれません。

でもその楽しさは、1年後には記憶に残っていないのではないでしょうか?
だとすると、それは重要なことではないのです。

今楽しいよりも、未来の自分が楽になれるように考えることが大切かなと思います。

本当に必要なことは何なのかを洗い出し、限りある時間で最大限の効果を得られるように、優先順位をつけましょう!

ゴールを定めて締め切りを決める

将来的なゴールを決めることも大事ですが、日々のスモールゴールも設定しておくと達成感が得られます。

ゴールを決めたら締め切りを決めましょう。
締め切りを決めないと、ダラダラと時間が過ぎてしまいます。
水といっしょで、人は楽な方に流れていきます。

締め切りを決めることで、緊張感も出ますし、集中力も上がります。
いわゆる「締め切り効果」というやつです。

夏休みの宿題を8月31日に必死になってやっていた人はわかりますよね?
時間がないとなると、意外とできてしまうものなのです。

集中力のない、ムダな時間を過ごさないためにも、ゴールを定めて締め切りを決めましょう!

スキマ時間の活用

例えば、5分程度のスキマ時間があるとします。
何をしますか?

SNSをチェックして、イイネ推したり、返信したり…

あとは、ゲームしたり、YouTube見たりなど、時間を潰す方法はいろいろありますよね?

時間の使い方は人それぞれなので何をやるのも自由だと思います。
リフレッシュできる方法はいろいろあるので。

でも、「時間を潰す」という感覚であれば、その時間の使い方は改めた方がいいかもしれません。

5分あれば、わからない言葉を調べたり、読書したり、スタディサプリで勉強したりと、有意義な使い方はたくさんあります。
軽い運動もできますよね?

たったの5分かもしれませんが、この差の積み重ねが将来大きな差となって現れるのかなと思っています。

ホリエモンも、何よりも時間が大事と言っています。
1分1秒もムダにしたくないと。

そこまでストイックにならなくてもいいでしょうが、スキマ時間にやることをあらかじめ決めておくといいかもしれませんね。

まず始めてみる

モチベーションが上がらない日ってありますよね?

今日はやる気がでないから、テレビでも見てゆっくりしよう

でも、ちょっと待った!
テレビを見る前に少しだけでも始めてみませんか?

僕はブログを頑張ろうと思っているので、5分だけでもブログを書くようにしています。

そうすると、なぜか5分でやめることはなく、15分、30分、1時間と続いてしまうんですよね?
不思議ですね。

「まず始めてみる」ことは、意外と効果が大きいかもしれません。

メリハリをつける

やるときはやる、休むときはしっかり休むというように、メリハリをつけることは大事だと思います。

やらなければいけないことがあるんだけどなぁ…

というように、モヤモヤした気持ちで休んでいては、かえって逆効果です。

休むと決めたのであれば、気持ちを切り替えてしっかりと休むようにしましょう!
(簡単なことではないですが…)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

皆さんも大変忙しいと思いますが、忙しいからとあきらめずに、少しずつでも時間を捻出して、新たなことに挑戦してみましょう。
(偉そうに言ってすみません)

時間の使い方については数多の本が出ていますので、参考にしてもいいかもしれません。
ちなみに僕がおすすめする本は、樺沢紫苑さんの「神・時間術」になります。

感想もこちらで書いてますので良かったら読んでください。



ムダな時間をなくし、有意義な時間を創出していきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました