副業していることを周りに話すのはやめましょう!メリットなし

その他
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今回のテーマは、「副業をしていることは周りに話さない方がいいですよ」という話になります。

本ブログに興味を持ってくれた方は、多少は副業に興味があるのではないかと思います。
実際、会社員の多くの方は副業に興味を持っているというデータもあります。

でも、実際に副業をやっている人は10%程度らしいのです。
副業には興味があるけど、行動に移している人は少ないということになりますね。

副業は、将来の不安を解消するというメリットがある一方、会社員という立場上なかなかやりづらいという人もいると思います。

僕も副業で収益を得ることを夢見て、勉強を始めましたし、ブログにも挑戦しています。
まだ結果は出ていませんが、何年か先に結果がでればいいなと思っています。


そんな中、ブログを頑張っていることを周りの人に話したことがありました。
しかし、否定ばかりされておもしろくなかったので、今はブログについてはほとんど話していません。

副業をやっている方は経験あると思いますが、副業に批判的な人も多いのです。


本記事では、僕の経験上、副業をしていることは周りに話さない方がいいなと思っていますので、その理由についてお話していきます。

もし、副業に興味があるようでしたら読んでみてください。

副業していることは周りに話さない方がいい理由

僕が感じる理由としては、次の4つになります。

1、とにかく否定しかされない
2、モチベーションが下がる
3、参考になることがない
4、副業が禁止されている会社も多い

愚痴っぽくなりますが、説明していきますね。

とにかく否定される

副業をやろうと思っていると言うと、間違いなく否定されます。
副業=成功できない」という思考回路の人があまりにも多いです。

しかも、否定してくる人は、副業をやったことがない人ばかりです。
なぜ、副業に挑戦したこともないのに、否定できるのかは疑問ですが、先入観が強いのかなと思っています。

自分が今までやってきたやり方が正解で、そこからそれるのはNGという、考えがあるのかもしれませんね。

でも、否定してくる人の多くは、失敗するのではと心配してくれているということもあるので、その点は感謝しないといけませんが…。

それでも副業に挑戦しようとしていることに対して、否定はやめてほしいですね。

モチベーションが下がる

頑張ろうとしていることを否定されるとモチベーションは下がりますよね。
別に応援してくれとまでは言わないけど、否定せずに話を聞いてくれてもいいのにとは思います。

僕は今、ブログを頑張ろうと思ってやってますが、ブログのことを何も知らない人に否定されるのは抵抗がありますね。

ブログで成果を出されている人に言われるのであれば、勉強になることも多いし有難い話だと思えますが。

ハッシー
ハッシー

でも、否定されると精神が病むので止めてくださいね。

モチベーションが下がるくらいなら誰にも相談しない方がマシですね。

参考になることがない

副業をやったことのない人に話をしても、正直言って参考になることがないです。
やらない方がいい理由ばかり言われるので、うんざりするだけです。

もし助言を求めるのであれば、身近な人よりも、ツイッターかな?
どれだけでも先駆者はいますし、副業を後押ししてくれる人も多くします。

同じ目標に向かうどうってっ感じですね。

時と場合によって相談する人は使い分けましょう。

副業が禁止されている会社も多い

そもそも副業が禁止されている会社もあります。

会社で禁止されているのであれば、堂々と副業するのはよくないと思います。
(隠れてやればいいというわけではないですが、副業するための勉強はしてもいいはずです)

会社の規則をしっかりと確認し、ルールは守るようにしましょう。

まとめ

副業に挑戦するということはすばらしいことだと思います。
しかし、副業について詳しく知らない人、興味がない人、否定的な人はたくさんいるということを認識しておきましょう。

副業をしていない人は、副業に対しては否定的な人が多い気がします。
もし副業について話をするのであれば、同じ目標を持った人にしましょう。

また、例え副業に失敗しても努力したことはムダにならないと思います。
いろんな経験をすることで視野も広がります。

ということで、まずはひっそりと副業を始めてみた方がいいかもしれません。
是非チャレンジをしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました