自己肯定感を高める方法(体験談)をご紹介

その他
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今回のテーマは、「自己肯定感を高める方法(体験談)」についてご紹介したいと思います。

まず、「自己肯定感」について確認してみましょう。

自己肯定感とは、自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉であり、自尊心、自己存在感、自己効力感、自尊感情などと類似概念であり、同じ様な意味で用いられる言葉である
(ウィキペディアより引用)

いつもウィキペディアさんにはお世話になっております。

「自己肯定感」とは、自分の価値を認め肯定すること。
要は、自分で自分を認めてあげるということですね。

自己肯定感の高い人には、次のような特徴があります。

1、肯定的に捉えることができる
2、積極的に行動する
3、他人と比較しない
4、プラス思考である
5、ストレスに強い
6、精神的に安定している
7、自分に自信がある

いいことばかりですね。
自己肯定感を高くしたいという気持ちがわかります。

僕個人の意見としては、自己肯定感が高くても低くてもどちらでもいいかなと思っています。
それよりも自分の個性を理解して、上手に活かしていくことの方が大事ではないかなと。

ただ、世の中の風潮としては、自己肯定感を高い人が優れている人という感じかな?

そこで、本記事では、「自己肯定感を高めるためにどうすれはいいのか?」という疑問に対して、僕の経験を元にお話しさせて頂きます。

自己肯定感を高める5つの方法

僕はもともとネガティブであり、自己肯定感も高くはありませんでした。
今はどうかと言われるとまだまだなところはありますが、昔よりもだいぶと自己肯定感が上がってきたと自負しております。

その理由は何かと考えたときに、次の5つが思い浮かびました。

1、ポジティブな行動を意識する
2、新しいことにチャレンジし、成功体験を積み重ねる
3、人に親切にする・感謝する
4、運動をして健康に気を付ける
5、他人の目を気にし過ぎない

これらについて詳しく説明していきます。

ポジティブな行動を意識する

逆を言えばネガティブな行動を避ける、ということになります。

例えば、次のような否定的な発言は控えた方がいいでしょう。

「〇〇〇〇できない」
「〇〇〇〇は無理に決まっている」

このような否定形の発言を続けていると、ネガティブな気持ちになって落ち込んでしまいます。
自分には無理なんだと、暗示をかけているようなものです。

それよりも、「どうすれば課題を解決できるのか?」と、前向きに考えるようにすることで、ポジティブな気持ちになれます。

また、ポジティブを心掛けていると、周りにも良い印象を与えますし、ポジティブな人が周りに集まるようになるので、環境も良くなってきます。

僕はネガティブ発言が多かったのですが、最近は抑制しているおかげで、だんだんとポジティブ思考に近づいてきたような気がしています。

新しいことにチャレンジし、成功体験を積み重ねる

新しいことにチャレンジするというと難しそうに聞こえますが、どんな些細なことでもいいので新しいことを始めてみることが大事です。

例えば、「運動する」、「読書する」、「日記をつける」など、誰にでもできるような簡単なことで構いません。
むしろ、続けるためには簡単なことの方がいいかもしれません。

次に、日々の目標を設定しましょう。
「腹筋を10回する」、「読書1ページ」、「日記3行」など、確実に達成できる目標を立てます。

そして、立てた目標を毎日クリアしていくのです。
どんな小さな目標でも、毎日クリアしていくことで、達成感が得られます。
頑張って続けられていると感じることで、自己肯定感は上がってくるのです。

僕は、ブログを毎日書くようになってからは、達成感も得られてますし、自己肯定感も上がったような気がします。

ハッシー
ハッシー

自己満足と言われるかもしれないけど、自分がどう感じるかが大事だよ。

 

また、定期的に筋トレ、ランニング、ウォーキングをしていますが、こちらも継続できているので、良い効果が出ていると思います。

人に親切にする・感謝する

お金は自分のために使うよりも、他人のために使う方が幸福感が高いそうです。
人に親切にするということが、実は自分のためにもなっているのです。

人に親切にする、また人から親切を受けたら感謝する。
たったこれだけのことで、自己肯定感は上がるのです。

運動をして健康に気を付ける

健康は何よりも大事です。
健康を意識するということは、自分のことを前向きに考えているということです。

運動をすると健康的になるのはもちろんのこと、ストレス発散にもなるし、集中力も上がります。
良い睡眠の手助けにもなるのです。

自分のために努力していると感じられることが大事なのです。

あなたの周りでも運動している人はポジティブな人が多いのではないでしょうか?

ハッシー
ハッシー

運動はメリットが多いし、ポジティブな気持ちになるよ!

他人の目を気にし過ぎない

自己肯定感が低いと、他人にどう評価されているか気になるため、周りの目が気になってしまいます。
でも他人の評価って重要なのでしょうか?
もちろん、会社で出世するためには上司の評価は大事かもしれません。

しかし、他人の評価に気にし過ぎて、本来の自分を抑えてもいいことはないと思います。
自分の人生を生きるのは自分なので、他人にどう思われても自分らしく行動することが大事なのではないでしょうか?

また自分が思っているほど、人は自分のことを見ていないものです。

難しいかもしれませんが、自分の意志を持って行動することが大事かなと思います。

まとめ

僕が自分で自己肯定感が上がってきたのと感じるようになったきっかけは、ブログを始めたことと、運動をするようになったことかなと思います。

何かにチャレンジすることによって、少なからず努力します。
努力する、そして努力を継続していくことで、自己肯定感が上がってくるのではないかと思うのです。

また、人と比べるのではなく、自分がどうしたいか、という気持ちを尊重することが大事だと思います。
人の顔色を伺って行動するのって疲れますしね。

自分に素直になって、少しは努力してみる。
それが大事かなと思います。

以上、「自己肯定感を高める方法(体験談)」でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました