新しいことに挑戦(チャレンジ)することのメリットとは?

その他
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今回は、「新しいことに挑戦(チャレンジ)することのメリット」についてです。

あなたは日々の生活に充実感を感じてしますか?

・毎日同じことの繰り返しでマンネリ化している
・ワクワクすることがない
・やりたいことはあるけど、最初の一歩が踏み出せない

もし、このように思っているのであれば、新しいことにチャレンジしてみてもいいかもしれません。

でも、

新しいことを始めるのは不安だよ…

と、不安に感じる方もいると思います。

僕も最初は不安だったよ!

新しいことにチャレンジするのは勇気が入りますが、多くのメリットもあります。

本記事では、チャレンジするメリットについて紹介していきますので、参考にしてみてください。

<本記事は次のような方におすすめです!>
・自分を成長させたい人
・新しいことにチャレンジするきっかけがほしい人
・マンネリ化した生活から抜け出したい人
・チャレンジするメリットを知りたい人

チャレンジすることのメリット5つ

新しいことにチャレンジすることのメリットとしては、次の5つを挙げることができます。

1、世界が広がる
2、経験値が増える
3、やればよかったという後悔が無くなる
4、自信がつく
5、モチベーションが上がる

他にもたくさんあると思いますが、この5つのメリットは自分が実感していることになります。
では、詳しく説明していきます。

世界が広がる

新しいことを始めてまず感じることは、世界は広いなということ。
また、自分が知らなかった世界を知ることで、「価値観」が変わります。

僕は2年程前まで、休みの日は毎日パチスロをやってました。
平日は仕事、休みはパチスロの繰り返しですね。

それはそれで悪くなかったのですが、2年前にパチスロをやめて、ブログと読書を始めてみました。
そうすると、感じるものが違うんですよね。

世の中にはとんでもなく頑張っている人がいるんだなと。
自分が知らない世界を知った感じがしました。

どれが良い、悪いと言うわけではありませんが、新しいことを始めることで今まで知らなかった世界が知れるのは大きなメリットですね。

自分の殻に閉じこもっていたら知ることができなかった世界を知れたことで、価値観も変わりました。

いろいろな世界を知ることはいいことだと心底思います。

経験値が増える

新しいことにチャレンジすることによって、その分野の経験値がたまります。
勉強でも、副業でも、ダイエットでも、どんなことでもチャレンジするということはプラスになります。

例え失敗したとしても、エジソンのようにうまくいかない方法がわかったと捉えることもできます。
失敗を繰り返すうちに成功するということもあるでしょう。

挑戦する前から、どうせ自分には無理だろうと諦めていては、一生成功することはありません。
挑戦した者にしか成功は与えられないのです。

多くの起業家が、悩む暇があったら行動しろ、という理由もここにあると思います。

やればよかったという後悔がなくなる

「好きな人に告白すればよかった」、「起業すればよかった」など、過去のことを悔やむことはあると思います。

安全な道を選んでいれば、大きな挫折はないかもしれません。
告白してフラれるよりは、告白しない方が傷つかないでしょう。

でも、あとになって後悔しても、もう取り返しがつかないのです。

「やればよかった」という後悔よりも、「挑戦したけどダメだった」という方が、後々プラスになるのではないかと思います。

自信がつく

新しいことに挑戦すると、頑張っている自分に対して自信がつきます。

「できないと思っていたことでも、挑戦してみるとそれぼどでもなかったな」ということもあるでしょうし、「ハードルは高かったけど、努力したおかげで達成できた」ということもあるでしょう。

どのような課題に対しても、結果は得られます。
その積み重ねが自信につながっていくのだと思います。

まずは、些細なことでも挑戦してみるといいかもしれませんよ。

モチベーションが上がる

新しいこととは、自分の知らないことです。
知らないことに挑戦していくというのは、楽しいことでもあると思います。
知的好奇心が刺激されるのかもしれません。

挑戦してみると新たな発見もあり、知識も増えていきます。
努力もするので、自己肯定感も上がっていきます。
自ずとモチベーションも上がってくるというものです。

まとめ

以上、「新しいことに挑戦(チャレンジ)することのメリット」について説明してきました。

新しいことに挑戦すると、多くのメリットを得られます。
もし、日々の生活に充実感がないなぁと感じるようであれば、思い切って何か始めてみてはいかがでしょうか?

最初は大変かもしれませんが、 マンネリ化した日々を過ごすより、何かに挑戦している日々の方が楽しいですよ。

僕も、ブログ、読書、ランニングと始めてからはいろいろと刺激をもらっています。
今までは別世界だった人と触れ合えるのも、いい経験になっています。

あとは成功を収めるのみ。

ハッシー
ハッシー

そこが一番難しいんだけど…

まあ、楽しみながら挑戦していきましょう!
例え失敗しても、たいしたことはありません。
経験値を積みましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました