【FX】2020年12月14日~18日のトレード結果 -59,700円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週は、-59,700円となりました。
デイトレードはドル円の3回で、全て負けです。

大きな流れとしては下目線で、実際の動きも下に動いたのに負けるとは情けないです。
皆さんもこういう時ってないですかね?
だいたい予想通りの動きをしているのに負けるという…。

対策としてはどうすればいいのか?

・ロングかショートのどちらかに限定するべきか?
・ロットを下げて損切りをできる限り少なくして長期的に持つべきか?

いろいろと方法はあるかもしれませんが、試行錯誤していきたいと思います。

では、一週間の動きを振り返っていきます。

トレード戦略との乖離検証

先週末(12月12日)時点でのトレード戦略と実際の動きを比較してみます。
トレード戦略としては以下3つのパターンを想定していました。

【パターン1】ショート狙い1

【パターン2】ショート狙い2

【パターン3】ロング狙い

高値(104.75円)と安値(103.65円)の間に3週間ほど留まっていました。
このレンジ内でのトレードをメインとして考え、103.65円を下抜ければ、直近安値の103.2円までは下がるかもしれないと考えておりました。

また日足(下図)を見てもらうとわかる通り、緑色チャネルラインのような下降トレンドになっています。

このチャネルラインの内側にいる限りは、下降トレンドと考えるべきかなと。

詳細は先週の記事に書いております。

次に今週の動きを見てみましょう。

3週間滞在したレンジ(103.65~104.75円)を下抜けましたね。
直近の安値として意識されていた103.2円も下抜けてましたが、今週の終値は103.3円まで戻しています。

トレード戦略では、103.6円を下抜けると下に勢いがつくかもしれないと考えていました。
結果、下に勢いはついたのですが、一度ダマシがあってからの下落だったので、まんまとダマされた感じです。

「レンジを一度ブレイクし、ある程度戻してから本格的に勢いを付ける」ってトレードでは普通かなと思うので、うまくトレンドに乗らないといけないですね。

下目線でいる中で、ロングを考えていたのがよくなかったかもしれません。
では、今週のトレードを見ていきます。

今週のトレード結果(ドル円)

先にも述べましたが、今週はダメなトレードでした。
大きな流れは合っていたと思いますが、トレードの精度が悪かったのかなという感じです。

デイトレードしたのは3回になります。
順に反省していきたいと思います。

1回目のトレードです。
画像は30分足です。
エントリーしたのは赤丸でのナンピンしながらのロング(10ロット)です。

<エントリー根拠>
・トレード戦略の「パターン3」で示した通りで、103.65~104.75円のレンジの下限に近づいたため。
(103.7円まで引き付けてからロングしたかったが、届かずに上がってしまうのが怖かったため、103.85くらいからナンピンした。平均で103.75円くらい。)

[損切り]
 103.55円

[利確目標]
 104.2円

結果は、103.55円で損切り。
ー20pipsで、-20,000円程。

ナンピンしたのは良くなかったかもしれないですが、レンジの下限に引き付けてのトレードだったのでしょうがないかなと思っています。

損切り設定が良くなかったのかな?
レンジの下限103.65円から10pips下の103.55円にしたのに、見事にヒゲでかられましたね。
103.5円にしておけば耐えられていたのになぁ~。

結果論なのかもしれないですが、狭い範囲でトレードし過ぎなのかもしれませんね。
そもそもロングが間違いだったような気もしますが…。


続いて2回目のトレードです。

画像は30分足です。
エントリーしたのは、赤矢印(103.55)でのショート(10ロット)です。

<エントリー根拠>
・トレード戦略の「パターン2」ですね。
 103.6円を割れたら103.2円割れを試すだろうと思っていたので、寝る前にIFO注文を入れていました。

[損切り]
 103.65円

[利確目標]
 103.2円

1回目のトレードでロングを損切りして、ドテンショートですね。

結果は、-10pips-10,000円です。
朝起きたらしっかりと損切りされていました。
このトレードは損切りを入れておいてよかったです。

103.6円を下抜いたら勢いよく下がると思ったんだけど、勢いが出なかったですね。
日本時間の24時前後はトレンドが反転することが多いので、危ないかなとは思ったけど、その通りになってしまいました。

その後一旦上昇してから結局103.2円を割ったので、まあまあの読みだったとは思うけど、トレードするのが少し早いのかもしれないですね。


最後に3回目のトレードです。

画像は30分足です。
エントリーしたのは赤矢印でのロング(10ロット)です。

<エントリー根拠>
・前の103.6円割れをダマシだと思い込んで、またレンジ内で動くだろうと決め打ちをした。
 (103.68円で指値でロングした)
・今週の2連敗が頭に残っており、取り戻したいと思っていた。
・損切り・利確設定は入れなかった。

このトレードが一番悪かったです。

勝手にレンジに戻るだろうと思い込んだのもそうですし、損切りできなかったのも良くなかったです。
損切りを直近安値の103.5円に入れておくべきだったし、最低でも103.2円割れには入れておかなければいけませんでしたね。

何か損切り貧乏になるのが嫌だという気持ちがあって損切りできなかったです。

また一度20pips程プラテン(緑丸)していましたが、夜中だったので利確もできませんでした。

結果的には、-12.2pips-11,900円で済みましたが、途中-80pipsまでいってますし、大きく下がる可能性もあったので、かなり危険なトレードとなってしまいました。

一つだけ良かった点を挙げるとすると、損切りした場所は良かったかもしれません。
建値までは我慢したい気持ちがあったけど、103.6円辺りは抵抗線になる可能性があると思ってました。
103.55円辺りで上値が重くなったときに損切りできたのは良かったです。


今週のトレードの反省は以上となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました