【2020年ふるさと納税】もらってよかったおすすめの返礼品4つ

その他
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今回は、2020年にもらったふるさと納税の返礼品をご紹介したいと思います。

ふるさと納税と言えば、自分の生まれ育った故郷や、応援したい市町村への寄付になりますが、何と言ってもうれしいのが返礼品をもらえることですよね?
自己負担2000円で、牛肉やカニ、伊勢海老、高級フルーツなどがもらえるのが魅力です。

納税方法は簡単で、「ふるさとチョイス」や「さとふる」、「ふるなび」などのふるさと納税サイトから申請することができます。

やり方を簡単に説明すると、

1、寄付金額の上限を確認する
2、寄付したい自治体と返礼品を決める
3、自治体に寄付を申し込む
4、お礼の返礼品を受け取る
5、寄付金受領証明書を受け取る
6、税金の控除を受ける
 (参考 : ふるなび)

以上のような流れになります。

ふるさと納税サイトを確認して頂くと詳しく解説してくれています。
(詳しくはコチラ:ふるさと納税の流れ

注意点としましては、寄付金額の上限を間違わないことです。
上限を超えて申請をしてしまうと税金の控除を受けられなくなってしまいます。
詳しくはこちらを参考にしてください。

では、おすすめの返礼品を紹介していきます。

2020年 ふるさと納税 おすすめの返礼品4つ

申し込んで良かったおすすめの返礼品は以下となります。

1、いくら醤油漬(鮭卵)【500g(250g×2)】
 (北海道白糠町) 10,000円

2、刺身用紅ズワイガニむき身 400g×2P
 (北海道根室市) 12,000円

3、大容量!!博多華味鳥水たきセット(5~6人前)【※華味鳥ぶつ切り・柚胡椒付き】
 (福岡県福智町) 17,500円

4、宮崎牛サーロインステーキ200g×2枚
 (宮崎県都城市) 15,000円

ふるさと納税サイトは「ふるなび」を利用しました。

他にもいくつか申し込みましたが、イマイチなものもありましたし、いちごは年明けになるしで、紹介できるものは4つだけです。
もっと納税しないといけないですね…

選定理由としては、食べたいものの中で、あまり手間のかからなさそうなものにしました。
(過去に伊勢海老や、生きたカニ・車海老などを頼みましたが、調理が大変たったので)

ちなみに2019年にもらったおすすめの返礼品は以下に記載しております。

よかったらみてください。

では、詳しく紹介させて頂きます。

いくら醤油漬(鮭卵)【500g(250g×2)】

北海道白糠町の「いくら醤油漬(鮭卵)【500g(250g×2)】」になります。
寄付金額は、10,000円です。

去年頂いておいしかったので、今年も申し込みました。
冷凍品ですが、冷蔵庫で自然解凍できるのでとても便利です。

味、触感ともに文句なし。
醤油加減がちょうどいいです。

いくらってスーパーとかで買っても少量で結構な値段しますが、こちらは500gとボリューム満点です。
家族みんなでいくら丼にしても十分な量があり、食べ応えがあります。

鮭卵と鱒卵がありますが、こちらは鮭卵になります。
鱒卵は食べたことがないのでわかりませんが、やっぱり鮭卵を頼んでしまいますよね?

いくら好きな方は是非!

刺身用紅ズワイガニむき身 400g×2P

            解凍前
            解凍後

北海道根室市の「刺身用紅ズワイガニむき身 400g×2P」になります。
寄付金額は、12,000円です。

カニは今までに何度か頼みましたが、1匹丸ごとだと蒸したりするのが手間だったので、今回は「むき身」にしてみました。
流水で数分流すだけで簡単に解凍することができます。

かにしゃぶと刺身で頂きましたが、非常においしかったですし、贅沢な気分を味わうことができました。
普段、かにしゃぶなんて贅沢はできませんが、ふるさと納税だと贅沢したくなりますね。

食べやすいのも良かったです。

大容量!!博多華味鳥水たきセット(5~6人前)【※華味鳥ぶつ切り・柚胡椒付き】

福岡県福智町の「大容量!!博多華味鳥水たきセット(5~6人前)【※華味鳥ぶつ切り・柚胡椒付き】」になります。
寄付金額は、17,500円です。

なべ物は初めて頼みましたが、これはおいしかったです。
「博多華味鳥」という店は有名みたいですね。
ちょっと高いかなと思ったけど、頼んでよかったと思える味でした。

水たき用のスープは600gが4つ入っていましたが、600gだと2人でちょうどいいくらいの量でしたね。
最初にスープを温めて、鶏肉とスープを味わってから野菜を入れていくという、水たきの食べ方?を知ることもできました。
柚胡椒も付いていましたが、これがまたおいしい。
また頼みたいですね。

野菜やキノコ等は自分で準備しないといけないのでご注意を。

宮崎牛サーロインステーキ200g×2枚

宮崎県都城市の「宮崎牛サーロインステーキ200g×2枚」になります。
寄付金額は、15,000円になります。

写真だとわかりづらいですが、結構な大きさがあります。
1枚を一人で食べると少し多いくらいに感じました。

お肉が柔らかいのと、ほどよい脂がいい具合でおいしかったです。
どちらかというと薄めのステーキですので、強火でサッと炙るだけでおいしく食べれます。

牛肉はどこもおいしいですが、宮崎県都城市の宮崎牛はコスパがいいと思います。


以上が、頼んでよかったおすすめの返礼品になります。

ふるさと納税は何だか面倒そうなのでやっていないって人も結構いますが、大変お得な制度だと思います。
多少の手間と引き換えに返礼品がもらえるので、やってみてもいいのではないでしょうか?

食べ物以外にもいろいろあるので、是非調べてみてください。

今回は以上になります。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました